サッポロビール株式会社
★SAPPORO

グランポレールからは3商品が受賞!~第4回サクラアワード2017結果発表~

日本で2月にワインと言えば、女性審査員が選ぶワインでおなじみの「サクラアワード」(“SAKURA”Japan Women’s Wine Awards 2017 )審査結果発表の時期です。

今回で第4回目を迎えますが、その規模は年々拡大し審査員数はワイン業界の女性406名!!
審査対象のワインは37ヵ国4,212アイテムと多数。
1

グランポレールからは3アイテムに受賞を頂きました。

審査会は1月28日~2月1日の5日間あり、今年も審査員として参加させて頂きました。
参加は1日で、4カテゴリー、44本を5人のメンバーで審査致しました。メンバーはソムリエール、
ワインショップ勤務、インポーター等で活躍される女性たち。
私はワインメイキングに携わっており、それぞれ違うワインへの関わり方です。

いつものお仕事によるものでしょうか、皆さんのワインを評価するポイントや基準は少しずつ異なるのですが、
品質の良いワインについては点数がおおよそ揃います。
おいしいワインには審査員のバックグラウンドを超えた圧倒的な品質感があるようです。
サクラアワードで受賞すると「このワインはおいしかったんだな!!」と素直にうれしくなります。

ご評価頂いたグランポレールをこの機会にどうぞお試しくださいませ。

2
<審査会場にて>

岡山ワイナリー 久野靖子

★グランポレールネットショップでのサクラアワード特集はこちら

冬なのにぶどうの収穫?

今回は、冬のグランポレール勝沼ワイナリーの様子をお届けします。
まずはこちらの写真を。
0127w1

「こんな時期にぶどうなんてもう無いよね?いつの写真?」

と、思われる方もいるのではと思いますが、

実は1月上旬に撮影したぶどう(甲州種)なんです!

0127w2
グランポレール勝沼ワイナリーの屋外休憩スペースにはこの様にお客様にご覧になって頂くために、一部のぶどうをこのように残してあるんです。
(ぶどうの樹は休眠期に入り、残念ながら現在ぶどうはもうありません…)

そこで、撮影時に「どれほど甘いのか?」少し気になったので、ぶどうの糖度を専用機器(光を利用した屈折計)で計測してみました。
0127w3

すると、屈折計での測定値は20.7%!(ぶどう糖度に換算すると約22.6度!!

甲州種のぶどう糖度は14~18度が一般的ですので、勝沼の寒さに負けず、一生懸命頑張ってくれていたんだと思うと感慨深いですね。

まだまだ寒さ厳しい勝沼ですが、この樹に負けないように、「頑張っておいしいワインを造ろう!」と思う一日でした。

グランポレール勝沼ワイナリー 齊藤佑二

休憩スペースの「甲州」ぶどうではありませんが、グランポレール勝沼ワイナリー地元の契約農家さんの畑で収穫された甲州ぶどうから作られたワインはこちら!
裏ラベルには、今回ブログを書いた齊藤も載っていますよ!

グランポレール 山梨勝沼甲州特別仕込み 2014(グランポレール勝沼ワイナリー限定品)
750ml、2,700円(税込み、送料別)
MC50^G01^POPS

※こちらは2013年(720ml)の画像です
GPura

残りわずかの為、お早めに!

グランポレールより、2017年のご挨拶

2017年が始まりました。
グランポレールを応援してくださった全ての皆様に心よりお礼を申し上げます。

昨年を振り返ると、2016年はグランポレールが皆様にこれまで以上に知って頂けた年と考えています。
岡山ワイナリー関連では、6月の伊勢志摩サミットで「エスプリ・ド・ヴァン・ジャポネ絢/泉」が採用されたことが一番の話題でした。
おかげさまで、お客様からの問合せも多くいただきました。一方で、少しでも多くのご要望にお応えするべく、次のヴィンテージを前倒しで出荷する等の対応をしていました。

2016年はぶどうの入荷もほぼ計画通りであり、品質向上に向けた試験も実施できました。

ぶどう品種、産地に合ったワイン造りを目指し試行錯誤しましたが、より品質向上が期待出来る試験もできたと考えています。
現在、2016年ヴィンテージのワインはどんな様子かというと、赤ワインは昨年末から樽熟成を開始し、白ワインはびん詰めの準備を進めています。

既にミュラートゥルガウは昨年末にびん詰め完了し、今月は甲州フリーランのびん詰めを予定しています。

新ヴィンテージは今後も順次発売になりますので、是非お試し頂ければと思います。
20170112GP
日本ワインの中でもキラッと光る☆になれるように!
グランポレールは、2017年も走り続けます

岡山ワイナリー 生産部長 竹下昌利

グランポレール 2016年 年末のご挨拶

今年も残すところ、わずかとなってしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私たちにとって、今年は、ふたつの良いことがあった年でした。

ひとつは、日本ワインコンクールで、 グランポレール山梨甲州樽発酵2015が、「金賞」と「部門最高賞」のダブル受賞を果たしたことです。

IMG_5555
同商品は2005年のビンテージでも、 同コンクール(当時は国産ワインコンクール)で「金賞」と「最優秀カテゴリー賞」をいただいていますが、 その後も、私たちはさらに高品質なワインを追求して来ました。
2005年から10年のあいだに磨いてきた技術が全て結集されたワインで再び素晴らしい賞をいただいたことは、非常にうれしい出来事でした。
収穫時期の見極め、発酵・熟成に使う樽の種類、新樽比率と樽熟成期間の調節、全てが調和した結果が1本のワインに結実しました。

もうひとつは、サッポロ安曇野池田ヴィンヤードの 収穫が開園以来初めて、計画収量を超えたことです。
12ヘクタールという広大な自社ぶどう園を一から立ち上げることは私たちにとって 初めての挑戦。
2009年の開園以来、天候や土壌と格闘、試行錯誤 して来ましたが、やっと思うような収穫を得ることが 出来ました。

品質的にはすでに皆さんに非常に高く評価していただき、多くの反響もいただいています。

それなりの数量をつくってはいますが、皆さんの期待に比べると「超限定商品」になっており心苦しく思っていましたが、やっと安定供給に目途が付いて来ました。
hatake
来年も、私たちは皆さんに驚き感動していただけるグランポレールをつくっていきます。期待して下さい。
では、良い新年を。

グランポレール勝沼ワイナリー チーフワインメーカー 工藤雅義

フォトビー×pictcake クリスマスパーティ

みなさんこんにちは!もうすぐクリスマスですね。
ご家族やお友達とクリスマスパーティーの準備を始める頃だと思いますが、他とは違った思い出に残るパーティーにしたいですよね!
今年はみんなで盛り上がること間違いなしのサプライズXmasパーティーをしませんか?

そこでオススメなのが、写真やメッセージを入れて自分だけのオリジナルラベルのビールがつくれる「フォトビー」です。

つくりかたは簡単。スマホからお気に入りの写真を選んで、ラベルフレームに入れるだけ!
あとはメッセージやスタンプを添えてあなただけの特別なラベルがあっという間につくれます。

フォトビーでは、クリスマスにぴったりなサンタやトナカイがデザインされたラベルフレームやスタンプを多数用意していますよ。

<ラベルフレーム>

<スタンプ>

<フォトビーはこちら
~12月15日(水)15時までのご注文でクリスマスまでにお届け~

実際に女友達とのクリスマスパーティーで、フォトビーサプライズをやってみました。
届いたビールがこちら。

ラベルがきちんと正面を向いて届くので、開けたときの喜びもひとしおです。
乾杯の時にお披露目すると、友達も大喜び!!いつも以上に楽しく盛り上がる乾杯になりました。

美味しいビールに料理に楽しんだ後は・・・、最後のメインディッシュはクリスマスケーキですよね!

なんと、サプライズはフォトビーではありません。

じゃん!!

ビールと同じ写真をつかって、写真入りのケーキも注文していました!!

写真ケーキを簡単につくることができるサービス「ピクトケーキ」では、
スマホやPCから写真を選んでスタンプで飾り付けるだけで、オリジナルデザインのケーキを北海道から最短2日で届けてくれます。

ケーキのサイズは3種類。味も生クリームとチョコの2種類から選べるので、2人から大人数までどんなパーティーでもみんなで楽しめますね!
12/15~1/5までの期間は完全予約生産なので気になる方は早めの準備がオススメ。

今年はビールもケーキも、サプライズたっぷりの思い出に残る素敵なクリスマスパーティーにしませんか?


フォトビーはこちらから
~14日15時までのご注文でクリスマスまでにお届け!~


ピクトケーキはこちらから
~14日までのご注文でクリスマスにお届け!~