CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:ラッパー、プロデューサーの Mummy-Dさんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:ラッパー、プロデューサーの Mummy-Dさんがご来店♪

番組には14年ぶりのご出演となったMummy-Dさん。自身が活動するグループ、RHYMESTERは今年結成35周年ということで、先日は17年ぶりの武道館公演もおこないました。岡村靖幸さん、スチャダラパー、Reiさんなど8組の豪華ゲストを迎えた当日について、「前回は気負い過ぎたのもあって、3時間半以上やっちゃって大変だったんです。今回は肩の力を抜いてやろう、みたいな感じだったけど、結局武道館にのまれましたね。やっぱり武道館は特殊な場所です。でも2回目が出来ると思わなかったですね。」と満足しつつ、振り返りました。

2010年にご出演いただいた際は、初めて買ったレコードや幼少期に聴いていた音楽のお話を
うかがいましたが、最近は音楽の聴き方に少し変化があったそう。「家で音楽を聴くと仕事モードになっちゃうので、ジムで聴くことが多いですね。ウェイトトレーニングの時はヒップホップ、走る時はJ-POPの最新ヒットのプレイリストを聴くんですよ。急にアイドルの曲が流れてくることもあるし、ジャンルもさまざまで、情報量が多くて時間が早く過ぎるんです。」と話しました。

最近よく聴くミュージシャンとして最初に挙げたのは坂本慎太郎さん。「ヒップホップの耳で聴いても、めちゃくちゃカッコいい。世界レベルのアーティストになっているのが当たり前だなって思います。」と大絶賛しました。Mummy-Dさんが坂本さんの音楽から学ぶことは、「何をしないか」という引き算の感覚だそう。「自分はカチカチしちゃうほうだから、坂本さんのような絵は描けないんですよ。ポンっと色を置いただけでカッコよくなっちゃう。真逆だから好きなんだと思いますね。」と述べました。

  • LINE