CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 月島「すっぽんとタイ料理 月島源平」もんじゃの街で出会ったエスニックすっぽん鍋「すっぽんとタイ料理 月島源平」

CATEGORY : 食べる

月島「すっぽんとタイ料理 月島源平」もんじゃの街で出会ったエスニックすっぽん鍋「すっぽんとタイ料理 月島源平」

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の6代目団長・赤江珠緒さんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。

すっぽんとタイ料理の二刀流

もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ。月島といえば、もんじゃ。昭和30年代には月島にはもんじゃ屋は4軒しかなかったそうだが、現在は商店街に50軒以上がひしめく。いつしか「もんじゃストリート」と呼ばれるようになった通りでは、ソースの甘辛い香りが、道ゆく人をジュージューと香ばしい店内へと誘い込む……。

月島「すっぽんとタイ料理 月島源平」もんじゃの街で出会ったエスニックすっぽん鍋

「はっ! いかん、いかん。うっかりもんじゃ屋さんへ吸い込まれそうになりました。今日のお目当ては違うんです」と我に返った赤江珠緒団長。もんじゃの誘惑を断ち切って、やってまいりました本日のお店は「月島源平」。

看板には“すっぽんとタイ料理”と掲げられている。もんじゃとは随分かけ離れている。月とすっぽん。月島なのにすっぽん、しかも+タイ料理という謎の組み合わせに団長のアンテナがビビッと反応した。

すっぽんのコースは要予約。同店ならではのタイ風アレンジですっぽんを丸ごといただく「タイ式薬膳すっぽん一匹コース」が首尾よく予約済みだ。

月島「すっぽんとタイ料理 月島源平」もんじゃの街で出会ったエスニックすっぽん鍋(※グラスは非売品で、撮影用として使用しています)

赤江: 席に着いたらどうするかって? メニューはノールックで、まずは赤星です。我らがサッポロラガービールですよ。

キンキンに冷えた赤星を持ってきてくれたのは、店主の保坂賢治さん。仕込みに手間のかかるすっぽんも、本格的なタイ料理も、調理を一手に担っている。本日はどうぞよろしくお願いします。

――いただきます!

月島「すっぽんとタイ料理 月島源平」もんじゃの街で出会ったエスニックすっぽん鍋

赤江: かぁーーーーっっ! やっぱりこれだなあ。

あ、失礼しました。美味しさのあまり、私の中に棲むオジさんがちょっと顔を出してしまいました。本日も美味しゅうございます(笑)。

ここで団長、コースのスタートを待つ間、しばし赤星のお供にと、ぬか漬けを注文。

  • LINE