CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 虎ノ門「升本」変貌を遂げる超都心の、変わらぬ老舗大衆酒場で一献「虎ノ門 升本」

CATEGORY : 知る

虎ノ門「升本」変貌を遂げる超都心の、変わらぬ老舗大衆酒場で一献「虎ノ門 升本」

あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? 赤星探偵団の6代目団長・赤江珠緒さんが、名店の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。 (※撮影時以外はマスクを着用の上、感染症対策を実施しております)

昔の雰囲気そのままに仮店舗で営業中!

“虎ノ門ヒルズ”を冠する地上52階建て「森タワー」が2014年に竣工。それを皮切りに、2020年に「ビジネスタワー」、2022年に「レジデンシャルタワー」が相次いで竣工し、2023年秋には「ステーションタワー」も完成を予定している。

地下鉄に「虎ノ門ヒルズ駅」という駅が誕生したのも記憶に新しい。超高層ビルがものすごい勢いでニョキニョキと建つ虎ノ門は、今、日本で最も劇的に変貌を遂げているビジネス街と言っていいだろう。

虎ノ門「升本」変貌を遂げる超都心の、変わらぬ老舗大衆酒場で一献

多くのファンに惜しまれつつ閉店した旧店舗の門構え(升本提供)

今年2月末、創業60年を数える老舗大衆酒場「升本」が大規模開発エリアにかかることから閉店となった。いや、正確には、一旦、従来店舗での営業を休止し、新しいビルが完成するまでは近隣の別所にて仮店舗での営業を続けるという。世の升本ファンたちは閉店騒ぎにヤキモキし、そして、リニューアルオープンの知らせに歓喜雀躍した。

そんなウワサを聞きつけた赤江珠緒団長は、今回、その移転仮店舗版「升本」の暖簾をくぐった。

虎ノ門「升本」変貌を遂げる超都心の、変わらぬ老舗大衆酒場で一献

広々としたワンフロアに、8人掛けのテーブルが等間隔で並ぶ潔い空間。団長はその一つに腰を落ち着けて、早速一杯を頼む。言うまでもないだろう、サッポロラガービール、通称“赤星”だ。

キンキンに冷えて一瞬で汗をかいた大瓶と、小振りでシンプルなグラスが、なんとも様になる。

虎ノ門「升本」変貌を遂げる超都心の、変わらぬ老舗大衆酒場で一献

――いただきます!

赤江: ふーーー。どうしても毎度、ため息が漏れてしまいます。最高です。毎度、最&高なんです!

  • LINE