CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. レシピコラムepisode10 「スキレットのポテンシャルを100%楽しむ、キャンプご飯」

CATEGORY : 遊ぶ

レシピコラムepisode10 「スキレットのポテンシャルを100%楽しむ、キャンプご飯」

設定:30代会社員(A夫)、30代自営業(B男)【仕事を通じて知り合った友人同士。店で飲むのも食べるのも大好き。料理を作るのも大好きで、頻繁に情報交換をしている。】

外でメシを作って食べるのは気持ちがいいなー。

新しいスキレットを使いたかったから、ちょうどよかった。

この頃よく言ってるね、スキレットが面白いって。

料理が上手くなった気がするんだよ。

実際おいしいよ。ソーセージやじゃがいもを焼いただけでも違うと思う。

鋳鉄でできているから、熱伝導がいいし、蓄熱性にも優れているんだよね。全体が温まるから、熱が均一に入るし。

(B男) スキレットが1つあれば、卵料理やパンケーキのようなものだって作れる。アウトドアにはぴったりだね。

じわじわ溶けるチーズがおいしい!

たことカマンベールのアヒージョ

C11-002.jpeg

アヒージョはスキレット向きなんだよなぁ。オリーブ油でじわじわ温めて、にんにくの香りを移すにはぴったりだから。

これは小さいスキレットがいいね。卓上に置くと、いつまでもアツアツで食べられるのも嬉しい。俺、たこのアヒージョは大好物だけど、これはカマンベールチーズも入ってるのか。うまそー!。

とろりと溶けてきたらでき上がり。チーズ食べてワイン飲んで……。

バゲットに油を吸わせて食べてワイン飲んで……。延々に食べて飲める最強メニューだね。

スキレットは、蒸し焼きもサイコー!

豚肉とあさりの蒸し焼き

C11-003.jpg

お、この華やかな料理はなんだ!?

ポルトガル料理でおなじみの、あの料理のアレンジ版だよ。

豚とあさりを使うアレンテージョ風の蒸し焼き料理だな。肉と魚介のうまみが混ざるとウマいんだよなー。

スキレットは、ふたをして蒸し焼きにすると、鍋全体にしっかり火が入るからいい感じに仕上がるんだ。

そのままテーブルに出しても映えるからいいよね。

アツアツが食べられるのが嬉しい

スキレットビビンバ

C11-004.jpg

じゃーん、〆のメニューはコレ!

ビビンバか!スキレットを使うと、石焼ビビンバ風に作れるわけだな。

そう。スキレットにごま油を塗ってご飯を入れて、その上にナムルや肉、卵ものせて少し蒸し焼きにするんだ。

全部が熱々になるのは嬉しいなあ。

食べるときはジャンジャン混ぜるべし!

おこげができていたら、それも楽しい。

  • LINE