CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:今週は2人組バンド、離婚伝説からギターの別府純さんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:今週は2人組バンド、離婚伝説からギターの別府純さんがご来店♪

埼玉県出身の別府さん。明るく活発な子ども時代を過ごし、友達も多かったそうです。当時の印象的なエピソードとして、地元越谷から東京湾までのおよそ40キロの道のりを友人たちと自転車で往復したことを挙げ、「小学校6年生くらいだったと思うんですけど、今考えるとすごいですね。」と話しました。

別府さんが初めてギターを触ったのは小学生の頃。兄が持っていたアコースティックギターを勝手に弾いていたのが最初で、自分で買ったのは中学2年生の頃だったそうです。「リサイクルショップに行って、2,000円くらいのジャンク品みたいなエレキギターを買いました。」と話した別府さんですが、当時はアンプやエフェクターの存在を知らず、しばらく大きな音が出ないことを不思議に思っていたそう。「他のギタリストさんとかって、誰かに教わったとか、友達の中に弾ける人がいた、みたいなことが多いと思うんですけど、僕は友人の中でも1人目だったんですよ。 だからエフェクターがなんなのかを教えてくれる人もいなかったので、かなり遠回りしてしまいましたね。」と話しました。

エレキギターを購入したのは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの存在がきっかけだったそう。「中学でなぜか流行ったんですよ。特に「Give It Away」は中学生の自分たちにとって、面白く聴こえたんでしょうね。巻き舌で歌う感じとか。この曲のギターが弾きたくてエレキギターを買いました。」と話しました。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリスト、ジョン・フルシアンテには大きな影響を受けているそうです。

  • LINE