CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. ”星空の下で聴きたい”音楽プレイリスト|OTOAJITO HOSHIUTAGE TUNES公開

CATEGORY : 知る

”星空の下で聴きたい”音楽プレイリスト|OTOAJITO HOSHIUTAGE TUNES公開

クリス・ペプラーが音楽好きなゲストを迎えて、大人の☆生、サッポロ生ビール黒ラベルを飲みながら、音楽トークを繰り広げる『SAPPORO BEER OTOAJITO』。番組では7月7日の七夕に合わせて、ナビゲーターのクリス・ペプラー、ゲストの皆さん、サッポロビールの担当者、リスナー、そして番組スタッフで「星空の下で聴きたい音楽」をテーマに選曲しました。こちらでは選曲の理由や楽曲にまつわる想いなどのコメントを紹介しています。またSpotifyでは、こちらで紹介している曲を聴くことができるプレイリスト「OTOAJITO HOSHIUTAGE TUNES」を公開しています。是非、コメントと一緒にお楽しみください!

OTOAJITO HOSHIUTAGE TUNES▼

◆クリス・ペプラー『Vincent/Don McLean』

“Starry starry night、星きらめく夜” で始まるこの曲はフィンセント・ファン・ゴッホの代表作「星月夜」の描写で始まるゴッホへのレクイエムです。
繊細すぎた故、報われずこの世を去ったゴッホに対する哀れみ、愛しみが歌われている美しいバラードです。キラキラした感性を作品を通し、生きた証として残して星へ帰ったゴッホを思いながら聞いてください。

◆牧達弥(go!go!vanillas)『Bike Dream/Rostam』

元々Vampire Weekendが好きなんですがその元メンバーであるRostamの作品から選びました。「bike dream」は自分のやりたい音楽を追求しながらも、Vampire Weekend時代の色とも自然と調和している楽曲です。
星空の下では自分の好きな音楽を堪能したいので、今回この楽曲を選びました。

◆桑原あい『僕たちが恋をする理由/坂本真綾』

中一から高三まである男性に片思いをしていて、会えなくなってしまった時期は、この曲を聴いて彼を思い出していました。
彼の存在は、不思議なもので、ある日突然頭の中からフッといなくなりましたが、めちゃくちゃ好きだったので、良い思い出です。

◆緒方恵美『銀河鉄道999/ゴダイゴ』

星が好きで、宇宙に旅をする少年の役を、一度でいいからやってみたいと思っていました。

◆御徒町凧『Harvest Moon/Neil Young』

ヤングはスタジオ音源とライブ音源の差がほとんどないんです。なんでこんなにいつも変わらないんだろうって不思議なんですが、この曲は特に、まるでそこでヤングが歌っている気持ちにさせられます。
車で聴くと、夜景とか星空が思い浮かぶんですよね。

◆関和亮『ナイトクルージング/フィッシュマンズ』

僕は長野県出身なんですが、長野県ってすごい星が綺麗なんですよ。
フィッシュマンズのこの曲は、そういう場所にも合うし、東京の星が見えるか見えないかっていう空の下で聴くのも、めちゃくちゃ良いなと思います。

◆ANI(スチャダラパー)『流れ星ビバップ/小沢健二』

この頃の小沢くんはジャズにハマってて、トリオでライブとかしてましたね。
この曲を初めて聴いた時に、自分の気持ちとか葛藤を、すごく正直に歌にするんだなって思った記憶があります。すごい好きなんですよ、この曲。

◆中納良恵(EGO-WRAPPIN’)『Moon River/Audrey Hepburn』

映画のシーンですが、夜空の下でタオルを巻いて歌っているオードリー・ヘップバーンがパッと頭に出てきました。
すごく良いメロディーですよね。

◆石崎ひゅーい『見上げてごらん夜の星を/坂本九』

地元に帰った時とかに、おじいちゃんやおばあちゃんの前で弾き語りをする機会があったりするんですが、その時に何を歌うと喜んでもらえるかというと、この曲なんですよね。
この曲はみんなで夜空を見ながら、一緒に歌えて喜べる曲というか。こんな曲を作れたら良いなと思いますね。

◆サッポロ生ビール黒ラベル ブランドマネージャー『さよならエレジー/石崎ひゅーい』

七夕に向けて黒ラベルタイアップソングを書き下ろしていただいた石崎ひゅーいさんの楽曲の中から選ばせていただきました。哀愁・切なさを感じながらも、どこか力強さや魂が伝わってくる楽曲です。
いろいろと不自由が多く、思い通りにいかないことも多い時代の中で、都会の星空の下、ビール片手に自分自身を見つめながら聴きたい一曲です。

◆サッポロビール ラジオ担当者『ナイトグルーヴ/iri』

iriさんの楽曲がとても好きで、この曲はよく仕事終わりに夜道を歩きながら聴いて帰っていたので今回選曲させて頂きました。心地よいメロディーと落ち着いた歌声に、モヤモヤした日でも家につく頃には不思議と気持ちがリセットされている…そんなことがよくありました。
是非星空の下で、夜風にあたりながら聴いてほしい1曲です。

◆冨加津沙希 (番組プロデューサー)『星のラブレター/THE BOOM』

夏の夜、星空の下の開放的な空気の中で聴きたい、そしてビールを飲みながら大声で歌いたい楽曲です。夏の星空は開放的でポジティブな気分にさせてくれる何かがあるように感じます。誰もが知る七夕の物語、誰もが経験する夏の素敵な思い出。軽快なメロディーを聞いているとそんなエピソードと重ね合わせて思わず笑みがこぼれてしまいます。
満天の星空の下、みんなでお気に入りの歌を歌える日が来ることを心待ちにしています!

◆中村祥一 (番組ディレクター)『WILD HEAVEN(extended hard core mix)/TM NETWORK』

乾杯。
氷点下20度、朱鞠内の氷の上で夜明けを待ちながら。
光の粒が回るアマゾンの奥地でカカオハンターと。
空を突き抜けコーランが反響する異国のピラミッドで。
日本最南端、波照間島、すれ違いの波打ち際で。
20代前半、ビルの影、広尾のワンルームで悶々としながら。
Just Wild Heaven!!
これまでもこれからも、星空と音楽に。

◆盛口薫 (番組AD)『Sing/Four Tet』

煌めく星のようなサンプルと時間を忘れさせるミニマルなビートに自然と身体が揺れ動く。人目を憚らず歪な踊りを始める自分を滑稽だと思いながら、それでも止めずに踊り続ける人達と乾杯して、朝になっても輝き続ける星をいつまでも見ていたい。

◆高橋満夢 (番組AD)『Shadow Of The Day/Linking Park』

もうすぐ太陽が昇ってくるけどもまだ少し暗くて少しだけ星が見えるような夜空が好きでそんな空を見ている時の心のBGMはずっとこれ。
普段の生活の中でも大事な曲で、楽しかった夜も、寂しかった夜も、失恋した夜も、、、いろいろな星空の下何度も聞いてきた曲でもあります。

  • LINE