CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. ついに始動した「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」 全国11か所でパーフェクトと出会うチャンス!! 開催記念イベントには妻夫木聡さんがビールをサーブ!!

CATEGORY : 遊ぶ

ついに始動した「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」 全国11か所でパーフェクトと出会うチャンス!! 開催記念イベントには妻夫木聡さんがビールをサーブ!!

 3月27日からサッポロ生ビール黒ラベルのブランド体験イベント「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」が幕を開けました。これは“生のうまさ”を極限まで追求した「ザ・パーフェクト黒ラベル」をより多くのお客様に楽しんでいただくべく、全国11か所で開催される期間限定イベントです。今回はその初日である3月27日に東京・六本木にあるベルサール六本木と東京ミッドタウン コートヤードにて行われた開催記念イベントの模様をご紹介します。

「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」とは?

 2014年以来、サッポロビールは提供品質を極限まで追求した「ザ・パーフェクト黒ラベル」を展開してきました。これは「Creamy(クリーミー)、Clear(クリアー)、Cold(コールド)という3つのCを追求し、完璧を目指した一杯のこと。

 このザ・パーフェクト黒ラベルをより多くの人に体験していただきたい。それが、「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」というイベントの目的です。

 日本全国11か所で開催される同イベントの会場では、ザ・パーフェクト黒ラベル1杯とおつまみ1品を体験できるチケットを500円にて販売。ザ・パーフェクト黒ラベルをお気軽に楽しんでいただけます。

全国11か所の会場にこのTHE PERFECT TRAILERが「完璧な生」をお届けにあがります。

 実は会場で提供される黒ラベルには、ちょっと特殊な演出が施されているんです。

 ビールは空気に触れると味が落ちてしまうのはみなさんもご存じの通り。ビールの泡にはそれを防ぐ効果がありますが、黒ラベルのそれは、クリーミーでとても繊細。しかも、飲み進めると、黄金色の液体から細やかな泡がわき出て白い泡とのあいだに霧状の層「フロスティミスト」をなし、生のうまさを持続する効果があるんですね。

 今回のイベントでは、このフロスティミストを視覚化し、体験できる「フロスティミストライト」で照らした状態で提供させていただきます。きらきらと美しく演出されたザ・パーフェクト黒ラベルはより一層、うまそうに見えるはず。必見です。

注いでる最中もオペレーターが手にしたアイテムがカップをライトアップ! きらきらとカップのなかで泡が踊る様はとても綺麗です。

フロスティミストライトの上に置かれたカップ。黒ラベルのロゴが入ったカップは、星の両肩の高さに泡と液の境目が来るように注ぐと、黄金比になるように作られているって、ご存じでした?

 また、黒ラベル好きのお客様が集まる会員情報サイト「CLUB黒ラベル」内にあるECサイト「THE SHOP」で販売中の黒ラベルオリジナルアイテム各種を会場限定で販売。「大人が選ぶ価値を。」をテーマに選りすぐられた逸品の数々を、実際にお手元にとってご覧いただける数少ないチャンスです。

トレーラー正面.jpg

デニムやバックパック、キャップ、それにロゴ入りのオリジナルグラスなど、ECサイト「THE SHOP」で取り扱っている黒ラベルのオリジナルグッズはデザインと機能性を両立させた逸品ぞろい。ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024はこれらのアイテムを実際に手にして購入できるチャンスです。

二部構成の開催記念イベントでは妻夫木聡さんも登場!!

 ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024は、東京・六本木を皮切りに、全国11か所を回って開催される大規模なイベントです。東京エリアの会場は、東京ミッドタウン コートヤード。東京エリアではもちろん、イベント全体としてもその初日にあたる3月27日には、メディアを対象として「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024 開催記念イベント」が開催されました。

 この開催記念イベントのスタイルは、ベルサール六本木で第1部、そして東京ミッドタウン コートヤードへ移動して第2部と、2つの会場を移動しつつ行われる、ちょっと変わった形式でした。

 まずは第1部。ベルサール六本木のステージに登壇したのは、マーケティング本部 ビール&RTD事業部 部長の永井敏文です。永井はサッポロ生ビール黒ラベルの現状から話をはじめました。

「私たちサッポロビールは十数年前よりビール強化戦略を掲げ、独自のビールマーケティングに取り組んでまいりました」(永井敏文)

 永井は「大人を開拓する生ビール」というコンセプトのもと、「丸くなるな、☆星になれ。」というスローガンをブランドとして発信してきたことや、お客様とブランドをつなぐリアルな体験の場の創出などに取り組んできた結果、2023年には2014年比で約1.9倍ものユーザー数を獲得するに至ったことなどを会場を埋め尽くしたメディア関係者に伝えました。

 発売当初より1口目のうまさを最後の1口まで実感できる理想の生ビールを追求してきたのが黒ラベルというブランドです。日々研究を重ねてきた結果、本年2月には、味や香りを新鮮に保つクリーミーな泡の品質向上を実現。1月の出荷実績は前年比で約1.2倍、2月は約1.5倍と好調に推移しているという現状についてもアピールしました。

マーケティング本部 ビール&RTD事業部 部長 永井敏文

妻夫木さんの俳優生活における「ほろ苦い思い出」とは?

 永井が降壇した後に登場したのは、好調な黒ラベルにもっとも貢献していると言っても過言ではない本日のゲスト、CMキャラクターの妻夫木聡さんでした!

10年に渡りサッポロ生ビール黒ラベルのCMキャラクターを務める妻夫木聡さん。「大人エレベーター」のシリーズもすでに40本以上になる。

 10年前にはじまったザ・パーフェクト黒ラベルの展開と同時にCMにご出演くださっている妻夫木さんは、「もう10年やっているんだっていうのが率直な感想で、驚きましたね」と、これまでを振り返りました。自身が10年前に体験し、感動したザ・パーフェクト黒ラベルの格別なおいしさ。

「僕が特に感じたのは、クリーミーさ。家では作れないこのおいしさをイベントでぜひ体験してほしいですね。」(妻夫木聡さん)

 実感を込めて語る妻夫木さんの表情からは、黒ラベルを本当に愛してくださっているのが伝わります。

 また、今回の「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」は全国11か所で開催されることに話題が及ぶと、「僕の故郷である福岡でも開催されるのは本当に嬉しいこと」と笑顔に。

 妻夫木さんはこれまでもいくつかのイベントでビールサーブを体験されていますが、今回も開催記念イベント第2部において、ファーストゲストへのビールサーブが予定されていました。このビールサーブについては「とても重要な場面なので、いつも緊張しながらやらせてもらってます」とのこと。なんでも「CMの撮影よりも緊張する」とか。

「ザ・パーフェクト黒ラベルですから、パーフェクトなサーブを提供しないといけないという想いがありますね。」(妻夫木聡さん)

 妻夫木さんの言葉からは、CMキャラクターを務める黒ラベルの顔として、恥ずかしくないサーブをしたいという意気込みと責任感が感じられました。

 また、25年を超える俳優生活についてMCから質問された妻夫木さんは、「ほろ苦い思い出」として、俳優デビュー時にバスケ部の部長として、平坦でない歩道でボールをドリブルしながらセリフを言うことになった撮影場面を紹介。2つのことを同時にこなす難しさに何度も失敗したそのときのことは、「言い訳できないほど苦い経験」として強く記憶に残っているそうです。

 一方、「自信につながったこと」を尋ねられると、2010年公開の「悪人」という映画を挙げました。その映画で妻夫木さんは、それまでの自分自身を捨て、新しいスタイルに挑戦したとのこと。その際に、評価とは自分自身が「下す」ものではなく、誰かに見ていただき、「下される」ものこそが本当の評価なのだと思えたそうです。

「シンプルに“認めてもらえた感覚”があったんですよ。それはすごく自信に繋がりましたね。」(妻夫木聡さん)

 そして最後にこの春から新たな生活を歩みはじめる大人たちに向けたメッセージを問われた妻夫木さんは、「楽しむこと」と答えました。

「新しいことに挑戦するときは、苦しいことのほうが多いと思うんですよね。でも、そんな中でもちょっとした希望の光みたいなもの、ほんの少しの楽しさっていうものがあると思うんです。

 それさえ見つけだせれば、苦しさも楽しさに変わる瞬間、報われる、救われる瞬間が確実にやってくると思うんで、振り返らずに前進することが本当に大切。苦しいことさえも楽しむ想いを持つのが大事なんじゃないかと思います。」(妻夫木聡さん)

 まさに「大人の生」である黒ラベルのCMキャラクターとしてふさわしい妻夫木さんのコメントで、開催記念イベントの第1部は幕を閉じました。

妻夫木聡さんが黒ラベルをファーストゲストにサーブ

 さて、ところ変わって第2部は、「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」の東京エリア会場である、東京ミッドタウン コートヤードが会場です。

 今回のイベントは全国の11か所を巡回する予定ですが、どの会場においてもこのTHE PERFECT TRAILERでザ・パーフェクト黒ラベルが提供される予定です。


真剣な表情でカップに黒ラベルを注ぐ妻夫木さん。

 第2部の目玉は、妻夫木さんのビールサーブ。黒ラベルの情報が集められた「CLUB黒ラベル」の会員のなかから抽選で選ばれたファーストゲストとなるお客様に対し、実際に妻夫木さんがビールを注ぐのです。

 第1部の会場でもおっしゃっていた通り、「文字通り、パーフェクトなサーブをしなければ」と妻夫木さんは少し緊張した様子。しかし、特製のプラカップにていねいにビールを注ぎ、完璧な“ファーストビアサーブ”を披露。満足げな表情でお客様にビールを手渡しました。

 当日の会場はけっこう強い風が吹いていたこともあり、取材陣が写真や動画を撮影するあいだに泡が見る見る減っていきます。それを見た妻夫木さんが、泡を継ぎ足す気遣いを見せる場面もありました。

ファーストゲストが味わう様子を妻夫木さんが笑顔で見守る。吹きすさぶ強風などものともせずに漂うこのなんとも言えない穏やかで和やかな空気感、感じていただけるでしょうか?

感想を求められたファーストゲストは、「記念すべき1杯目のビールを妻夫木さんに注いでいただけるなんて本当に嬉しいです。ずっとサッポロビールさんのビールを飲んでいるのですが、新鮮で泡もビールもおいしいです。」と笑顔。妻夫木さんは、「最後の一口までおいしくいただけるので、ぜひお楽しみください」とコメントし、第2部はとても和やかな雰囲気で終了したのでした。

 最後に、ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024の会場と日程をご紹介します。

ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024

●東京エリア

東京ミッドタウン コートヤード 3月27日(木)~31日(日)

●浜松エリア

ザザシティ浜松 4月4日(木)~4月7日(日)

●名古屋エリア

サカエ ヒロバス 4月11日(木)~4月14日(日)

●鹿児島エリア

アミュプラザ鹿児島 AMU広場 4月11日(木)~4月14日(日)

●大阪エリア

ヨドバシ梅田1F イベントスペース 4月18日(木)~4月21日(日)

●福岡エリア

福岡大名ガーデンシティ パーク 4月18日(木)~4月21日(日)

●神戸エリア

神戸三宮センター街一丁目 4月26日(金)~4月28日(日)

●広島エリア

アリスガーデン 4月27日(土)~4月28日(日)

●札幌エリア

札幌市北3条広場(アカプラ) 5月9日(木)~5月12日(日)

●新潟エリア

万代シテイパーク 5月23日(木)~5月26日(日)

●仙台エリア

サンモール一番町商店街 5月30日(木)~6月2日(日)

営業時間などは開催エリアによって異なります。詳しくは特設サイトにてご確認ください。

「ザ・パーフェクト黒ラベル エクスペリエンス2024」特設サイトを見る

 お近くで開催されるイベントにぜひ足をお運びいただければ幸いです。

(文・写真=稲垣宗彦)

  • LINE