CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:神はサイコロを振らない の ボーカル、柳田周作さんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:神はサイコロを振らない の ボーカル、柳田周作さんがご来店♪

宮崎県出身の柳田さん。中学一年生の時に、祖母からアコースティックギターを買ってもらったことがきっかけでギターにのめり込み、周りの友人と演奏を楽しんでいたそうです。「Go!Go! GUITAR」という雑誌を毎月買い、それに載っていたコード譜で練習を重ねていたという柳田さんですが、特に印象に残っているのは、YUIさんの楽曲なんだとか。「「Laugh away」という曲に、add9というギターのコードがあって、この爽やかで、頭に海が浮かんでくるような響きに、中学生の僕はすごく惹かれていたんですね。今でも自分の曲でよく使っています。」と語りました。

さらに中学二年生になるとお年玉を貯めて、自らエレキギターを購入し、その頃はSIAM SHADEやFACTといったバンドのコピーをしていたそう。ドラムをやっていた友人の父親が空き家をスタジオに改装してくれたという出来事もあり、中学からの友人達とは、高校生になっても放課後はそこにあつまって、日々バンド演奏を楽しんでいたんだとか。ちなみにその頃の友人達は柳田さん以外、現在は他の職業に就いているそうですが、プライベートでは皆、楽器を続けており、柳田さん曰く、「なんならみんな僕より全然上手い。」とのこと。

そんな柳田さんが最初に買ったCDは、EXILEの「EXIT」。こちらは柳田さんが当時観ていたテレビドラマのエンディングに使用されていた曲だそうですが、出身地の宮崎県は現在も民放が2局しかなく、音楽はテレビやラジオから入ってくる情報が主だったとのこと。クリス・ペプラーがこれに驚くと、柳田さんは「関東のいろんな局の番組が全部ごちゃ混ぜになっていて、月9が4週遅れの木曜の夕方とかに放送されていたりしました。これはいまだに続いているんで、うちの母ちゃんはめっちゃTVerを活用してるらしいですよ。TVerがないと追いつけないって(笑)」と話しました。

  • LINE