CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:森山直太朗さんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:森山直太朗さんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は森山直太朗さんをお迎えしました。

クリスペプラーとは、3月20日に放送した『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 ~ROPPONGI BASHO』以来。

あれからは、過去の楽曲の整理をしたり ちょうど始めたインスタでライブをやったり、新しい曲もできて・・という日々。ある意味で原点回帰になったそうです。

そんな直太朗さんが最近よく聴いているのはAOKI hayato と haruka nakamura の「FOLKLORE」というアルバム。所有している山小屋でこのアルバムを聴きながら窓から見える森の景色を眺めることも多かったそうです。個人として立ち止まって過去を振り返り どんな未来をビジョンできるのか…などこれまで後回しにしてきたことを見つめ直すにはメッセージ性の強いものよりも。能動的に自分が思考できるようなこのようなサウンドが合っているとか。

その山小屋には今はなかなか行けないそうですが、基本的には少し時間が空くと身を置いて今いる環境から物理的に離れるということをルーティーンにしているそうです。都会で生活しているときは曲のモチーフ・断片はふわっと浮かんでくるそうですが 場所を離れて客観視した時に点と点が線になって曲がどっと生まれるような感じだそうで、それは山小屋だけでなくツアーの道中などでも同じで 旅に出るということは曲を作る上でとても大事なことなんだそうです。

  • LINE