CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode10 「手軽で、楽しくて、盛り上がる。お弁当はおにぎりで!」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode10 「手軽で、楽しくて、盛り上がる。お弁当はおにぎりで!」

設定:40代 子育て親仲間 C子D夫【学校のPTA活動や地域のクラブ活動を通じて知り合った親友達。料理好きという共通点もあって、家族ぐるみで互いの家に遊びに行き、ごはんもよく食べている。】

駅前に、新しいおにぎり屋さんができたよ。

お、そうなの? 最近おにぎり屋さんが増えてるなぁ。

おにぎりブームよね。店頭でラインナップを眺めていると、あぁ、こういう具もいいなあって参考になる。

うん、うん。僕は最近、おにぎりは自由でいいんだって気がついたよ。

C10-002.jpg

そういえば、この前のピクニックに持ってきてくれたおにぎりの詰め合わせ、とってもよかったー。

でしょう。弁当箱にご飯とおかずを詰め合わせるのはけっこう大変だけど、ご飯と一体にさせちゃうおにぎりだと案外簡単だから。

肉巻きおにぎりは、子供たちが奪い合って食べていたね(笑)。

肉を甘辛く焼いて、俵形のおにぎりに巻きつけたの。ご飯も味をつけたんだ。

青じそをのりの代わりにして梅おにぎり、というのもいいアイデア。彩りもいいし、映えるなと思った。お弁当作りも楽しくなる!

ボリューム満点カラフルおにぎり

C10-003.jpeg

(D男)おにぎりの新作はある?

私は最近、そぼろ作りに凝ってるの。鮭明太子とか、牛肉チーズとか、素材を2つ組み合わせると美味しさが倍増なの。

牛肉とチーズって面白いね。しかもみそ味なのか! いいねー。

しらすと揚げ玉もおすすめよ。カレー風味にするとご飯がすすむの。しらすの塩気ちょうどいい感じ。

わーウマそう!どれも、おつまみにもなりそうだね。

ご飯に合うおかずは、お酒にも合うものね。今度、おにぎりで飲み会やろうか(笑)。枝豆の香りがとってもいい!

枝豆しょうがごはん

C10-004.jpeg

初夏から夏のイチオシは枝豆ごはんだな!枝豆を生のまま、たっぷりのしょうがと一緒に炊き込むんだ。

それはそそられる!

ご飯を炊く時は昆布も一緒に入れると、うまみが増すよ。

夏には、とうもろこしご飯もいいかもね。

季節の野菜を具にするのは楽しいね。子供も自然に旬を覚えるから、今年もこれを食べる時季になったね〜、なんて会話ができる。

よーし、枝豆を見つけたらやってみよう。

  • LINE