サッポロビール株式会社
★SAPPORO

【代官山駅前に期間限定オープン】 GW期間は『ウメカク茶屋』で、甘酸っぱいウメカク特製メニューをどうぞ!

男梅屋台に続き、梅乃酒屋プロジェクトは第2弾として、今日(4月28日)から東京・代官山駅にて『ウメカク茶屋』が期間限定でオープンしました!
1
店頭にはウメカク茶屋らしく、高さ2メートルの梅の木(人工樹木)が設置されています。

2
「ウメカク」とは、ご存知の通り、梅をベースにしたカクテルですが、今回はこの期間限定オープンの『ウメカク茶屋』で、ウメカクをベースにしたオリジナルドリンクや、スイーツメニューを楽しむことができます。

DSC_0191店内も、ウメカク仕様にアレンジ!

さて「ウメカク和スイーツのセット」は、寒天の代わりにパンナコッタをベースにした、甘さ控えめの特製あんみつとウメカク1本がセットになったメニューです。

4
寒天の代わりにパンナコッタが使われていて、梅風味の餡との組み合わせは、和洋折衷の仕上がりなのです!
食べてみると、びっくりです。ポイントは梅風味の餡にほんのり効かせた塩味。
このしょっぱさがバニラアイスクリームの甘みとバランスを取ってくれています。

ウメカクも甘酸っぱく、さっぱりしているので、あんみつとの相性はぴったりです。
ウメカク缶一本とのセットで、500円です。

5
このほかにも、3種類の「ウメカクヨーグルト」を1杯300円で飲むこともできます。
こちらはウメカクの自宅でのアレンジの参考にもなりそうですね。

6
『ウメカク茶屋』は夜11時まで開店しています。
梅の木のライトアップもお楽しみください。

初日の今日は、プレミアムフライデー!

セットメニューご注文の新入社員の方には、発売前のウメカク宮崎産日向夏缶をプレゼントする、『新入社員応援キャンペーン』を実施中です。
7
そのほか、SNS投稿でウメカクをプレゼントするキャンペーンもありますよ。

8
連休中のお買い物の行き帰りに、『ウメカク茶屋』で休憩はいかがですか?

『ウメカク茶屋』

【期間】 2017年4月28日(金)~5月4日(木・祝)の7日間

【場所】 サイン 代官山 Sign daikanyama (住所:東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F)

【時間】11:00~23:00

 

ぶどう畑と桜~岡山ワイナリーより~

暖かくなってきましたね。
ここ、ワイナリーのある岡山にも春が訪れました。
ワイナリー内ぶどう畑に隣接する桜の木は、すでに満開です。
1

この時期にぶどうの樹に目をやると、新芽たちが「次は俺たちの番だ~」と言わんばかりに日に日に大きくなっていく様子が見て取れます。
2
※写真赤丸部が新芽

一方、ワイナリーでは昨年仕込を行ったワインのびん詰めに向けて、品質確認を進めています。
2016ヴィンテージ、いまのところ全てのワインにおいて期待が持てる品質に仕上がっています。
3

また、先日、弊社主催の酒販店・飲食店様向け試飲会のグランポレールブースにて、多くのプロフェッショナルな方たちにワインをご紹介させて頂く機会を頂きました。
熱心なご意見をお伺いする事もでき、お客様が求めるさらなる高品質の日本ワイン醸造に向けてますます気合いが入りました!

4
これら「情報」や「情熱」を本年の仕込にフィードバックしたいと思います。
そのためにも、ぶどうの収穫及び仕込時期に向けてしっかりと準備を進めてまいります!

岡山ワイナリー 生産部
多田 淳

★「果実の女王」と称される、マスカット・オブ・アレキサンドリアは、
岡山を代表する高級品種です。その、気品・香り・味わいを堪能したい方はこちら
5

日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら
グランポレール専門店はこちら

お仕事帰りに一杯男梅サワーが飲める『男梅屋台』はいかが?東京と大阪で3日間限定のイベント開催!

新生活が始まってお忙しい方も多いかと思いますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

ou01

今回、サッポロビールでは、4月に梅のお酒をテーマとした「梅乃酒屋」イベントを開催しています。

第一弾は、東京と大阪の、3日間限定で男梅サワーを屋外で楽しめる「男梅屋台」です。

ou02

 

東京会場は、JR新宿駅新南改札「Suicaのペンギン広場」です。

男梅屋台では、男梅サワーを4種類のアレンジで楽しむことができます。

ou03

 

梅干しを一粒落として楽しむ、「梅落とし」

串切りのレモンを落として楽しむ、「梅涼し」

香りを立たせた青じそを1枚落として楽しむ、「香り攻め」

赤唐辛子を1つ落として楽しむ、「梅火山」

 

また、サッパリした男梅サワーにぴったりのフードもご用意しています!

 

ou04

国内最大級の料理動画メディア「DELISH KITCHEN」とタイアップした、手軽に作れる晩酌料理3品をメインに、計5品を、それぞれ200円で楽しむことができますよ!

ou04-2

せっかくなので、みなさんより一足先に「おろしポン酢で食べる豚コマ唐揚げ」を試食させてもらいました!

一見、小さなボール状の唐揚げですが、食べてみると豚の旨みがしっかりと詰まっていて、ジューシーな味わいです。一つ口に入れるたびに、さっぱりした男梅サワーが恋しくなって、あっという間に1杯飲んでしまいました。

2杯目は、爽やかな香りの青じそを落として楽しむ「香り攻め」で、梅しそ風味を選んでも、相性がいいと思います。

ou05

「男梅屋台」は、

東京では4月19日(水)〜21日(金)

JR新宿駅新南改札「Suicaペンギン広場」にて

 

大阪では翌週の4月26日(水)から28日(金)

OSビルイベントスペースにて

それぞれ、期間中17:00〜22:00の開催です。

 

おつかれさんに、梅ぇがしみる!

お仕事帰りに、男梅屋台で乾杯はいかがですか?

男梅屋台のページはこちらから

 

黒ラベル発売40周年! THE PERFECT BAR 2017で、黒ラベルの世界を体験しませんか?

こんにちは!
2017年4月1日に、サッポロ生ビール黒ラベルは発売40周年を迎えました!
これからもサッポロビールは皆様に愛される黒ラベルをお届けしていきたいと思います!

さて、今回は記念すべき年ということで、みなさんに黒ラベルを存分に堪能してもらえるような企画をご用意しました!

まず、今や黒ラベルの定番とも言える「大人エレベーター」の新CMが発表され、黒ラベルCMキャラクターである妻夫木聡さんが、都内で開かれた新CM発表会に登場。
40(1)

今回のCMで妻夫木聡さんは、黒ラベル40周年に合わせ、40歳の中田英寿さんと共演しました。
妻夫木さんご自身の40歳への展望についての質問には、「丸くならず、星になる!」とボードに手描きし、年齢を重ねてもいろいろなことに挑戦し続けていきたい、とコメントしていました。
40(3)

そして、この40周年に合わせ、黒ラベルをいろいろな形で堪能できる豪華なキャンペーンがあります。
40種類から選べるビヤグラスプレゼント
今回、黒ラベルのためにデザインされた40種類のグラスから、お好きなデザインを1万名様にプレゼントします。

glass

グラスの形はジョッキ・二重構造・脚付きなど、さまざまですし、素材もガラスだけでなく真鍮・陶器のものまで・・・。
選ぶだけでも楽しそうですね!

そこで、この40種類のビヤグラスを含めた、黒ラベルの世界を体験出来るイベントも開催します!
その名も「THE PERFECT BAR 2017
40(4)
40(5)

40(6)

このイベントでは、提供品質に極限までこだわった「パーフェクト黒ラベル」を、特設のバーカウンターで楽しめます。
しかもグラスは40種類の中から、その場で好きなものを選べます!
40(7)

会場は、大きなカウンター。
どことなく大人エレベーターのような、シックで落ち着いた雰囲気が感じられます。
提供されるのはもちろんパーフェクト黒ラベル。
40(8)

では、早速一杯いただきます。
グラスは少しフチに向かって細くなっているデザイン(No.21)を選んでみました。

これは新CM中でも使用されていたグラスです。口が細めになっているので、黒ラベルの細かい泡を感じられ、さわやかな苦味をより楽しめました。
40(9)

体験チケットは1枚500円。
会場でパーフェクト黒ラベルを1杯飲むことができ、限定醸造の黒ラベルエクストラブリュー1缶と、THE PERFECT BAR特製グラス1個をお土産として持ち帰ることができます。
40(10)
東京では東京ミッドタウン アトリウム(六本木)で今日13日(木)から16日(日)まで、大阪では西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局跡地)で明日14日(金)から16日(日)までの開催です。

ぜひ会場で40周年を迎えた黒ラベルの世界を、ご体験ください!

40種類から選べるビヤグラスプレゼントはこちら
the PERFECT BAR 2017 詳しくはこちら

厳しい冬を超えて古里ぶどう園に春がやってきました!

今回は3~4月の長野古里ぶどう園から、ぶどう樹や作業の様子をお届けします。

今年の1月は長野県北部を中心に雪が多く、交通が乱れるなど生活に大きな影響が出ました。
1
(今年1月の古里ぶどう園の様子)

そんな厳しい信州の冬もやっと峠を越えて、ぶどう園周辺は春らしい気候になってきました。
朝晩はまだ少し寒いですが、昼間はぽかぽか暖かい日が多くなりました。

春が近づくこの時期、ぶどう園では「結果母枝の誘引」という作業をします。
冬の間に剪定した結果母枝(ここから新しい枝が伸びて、この枝に実がつきます)をワイヤーに固定し、芽吹きに備えます。
2
★こちらは垣根仕立てのシャルドネ種の誘引作業★
3

4
★こちらは棚仕立てのリースリング種の誘引作業★
古里ぶどう園の棚仕立てぶどうは、枝の固定にテープを使って作業効率をアップしています。
暖かくなってきたおかげか、スタッフからも自然と笑顔がこぼれます。

そして、気温が上がってくると、ぶどう園に春の知らせがやってきます。
ぶどう樹が「水揚げ」を始めました!
5
水揚げは、ぶどう樹が冬の休眠から目覚めて活動を始めたサインであり、ぶどう園に春がやってきた知らせでもあります。
ぶどう樹の活動がスタートすれば、このあと結果母枝から芽が出て、葉が開いて、枝が伸びて、花が咲いて…と、樹の成長はぐんぐん進んでいきます。

私達ぶどう園スタッフの仕事は、ぶどう樹が力を最大限に発揮しておいしい実をつけてくれるように、樹の活動をサポートすること。
私達にとってもぶどう樹にとっても、春は1年のスタートを切る大事な時期です。

古里ぶどう園は今年も良質なぶどう作りに挑戦していきます。ご期待ください!

長野古里ぶどう園 石原 大輔

★サクラアワードで金賞を受賞!スタッフの愛情がいっぱい注がれた
長野古里ぶどう園メルロー2013はこちら
6

日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら

グランポレール専門店はこちら