サッポロビール株式会社
★SAPPORO

安曇野のスタートは、モルゲンロート(朝焼け)から!

ここ安曇野は、信州・四大バレーの一つ、長野県のぶどう栽培の発祥の地とされている日本アルプスワインバレーに位置しております。

1
写真は、その象徴とされる北アルプスに、朝日が当たる極短い間だけしか見られないモルゲンロートと言われる現象です。
赤色に偏った太陽の光が、残雪をまといそびえ立つ北アルプスを照らす姿は壮観で、
神々しく、里の空気を凛とさせ、見る人の心を爽やかにして気分をリセットしてくれます。

新たな気分の中、今年も、安曇野での栽培作業を展開しております。

今回ご紹介する作業の内容は、年間の作業のなかでは最も重要な堆肥の投入作業と、剪定した枝の回収作業の状況をご紹介いたします。

◇堆肥の投入作業◇
最初にご紹介する作業は、堆肥の投入作業です。
約半年間圃場で腐熟させた堆肥を、樹の根域にワンスコップづつ施肥して行く作業です。
地道な作業ですが、土づくりには重要で開園以来、毎年欠かさず行っています。
2

◇剪定枝の回収作業◇
次にご紹介するのは、剪定枝の回収作業です。
今年は日本列島全域に寒波が広がり、全国的に雪の降る回数が多くなりましたが、
ここ安曇野は、寒波が北アルプス等によって和らげられ、積雪は平年よりやや少なめの
10cm前後に止まっています。
積雪時は、「敷物ソリ式」の方法で剪定枝の回収作業を行っています。
シンプルな方法ですが、雪面を利用しているため引っ張り易く、作業動線も短く効率的に進められる良法です(写真は斜面を下っていますが、登り方向も引っ張って行えます)。

3

残雪が無い時には、二輪車の両サイドに側板を添え、より多くの枝を積める様にして作業を行っています。
4

モルゲンロートにより心のビタミンを頂き、安曇野のメンバーは新たな気持ちで目標に向かって挑戦して行きます。

安曇野池田ヴィンヤード 栽培責任者 田中 亘

★朝焼けのビタミンを一杯浴びたブドウから造られる、グランポレール安曇野池田シリーズはこちら
5
日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら

グランポレール専門店はこちら

ヱビスVIPメンバーズの集い開催!

2017年2月25日ヱビスの日。

ヱビスビールの127歳の誕生日に、ヱビスビール記念館である貸切イベントが開催されました。
その名も「ヱビスVIPメンバーズの集い」

ヱビスVIPメンバーズとは、
サッポロビールネットショップKANPAI+限定で提供しているヱビスビール年間定期お届けサービスです。
製造10日以内のできたてのヱビスビールを工場から発送してお届け、さらにヱビスビールファンの誰もが喜ぶ5大特典付きのサービスです。

①FB用1200-628_ebisu

その特典のひとつ、ヱビスビール記念館を貸し切った特別な交流イベントが「ヱビスVIPメンバーズの集い」です。

当日は、全国各地からヱビスVIPが総勢43名集まりました。

まずは、ヱビスビール記念館館長からの「ここだけのヱビスの話」。
ヱビスビールの歴史をメインに、記念館のツアーでも聞けないようなディープな話が盛りだくさんでした。

②vip_event

そのあとはお待ちかねの乾杯!

集いには、ヱビスVIPメンバーズの方々以外に、ヱビスビールの製造や開発、マーケティングに携わるサッポロビール社員も参加して、ヱビスビールへの愛を語らいあいました。
ヱビスビール製造時のこだわりやCMができあがるまでの秘話など普段はきくことができない話もあったのではないでしょうか!?

③vip_event

ヱビスビールと合わせるのは、「2016年 恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」で入賞した「風花(ふうか)」さんのお料理です。
グランプリに入賞した発酵×薬膳 麻婆豆腐をはじめ、鮭の甘酒漬け焼き、とりの醤漬け焼きなどをいただきました。麻婆豆腐は薬膳がピリッと効いて旨辛く、ヱビスビールがグイグイ進む美味しさです!

④vip_event

そのほかにも、3月7日に発売した新商品で、上面発酵でつくったヱビス初のホワイトビール「ヱビス華みやび」の先行体験や、ヱビストリビアクイズ、などヱビスビールにまつわる企画が盛りだくさんでした。

⑤vip_event

イベントも中盤にさしかかり大賑わいのなか、なんと!!
サプライズゲストとしてサッポロビールの高島社長が登場しました!!!
これにはヱビスVIPの方々も大興奮!
名刺交換をしたり記念撮影をしたりと社長との交流を楽しんでいました。

⑥vip_event

イベント始めこそ初対面で緊張した面持ちでしたが、ヱビスビールという共通の好きなものを通じて最後には仲良く2軒目に行かれる方もちらほら。
ヱビスVIPメンバーズの集いに参加して、より一層ヱビスビールへの愛が深まったでしょうか?

⑦vip_event

2017年度のVIPメンバーズも近々募集開始予定です!

募集開始情報はヱビスビール公式Facebookヱビスプレミアム通信から発信しますので、ぜひご登録ください。

今年もヱビスビールを愛するみなさまと素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。

2016年度ヱビスVIPメンバーズの詳細はこちら(※募集は既に終了しています。)

~日本ワインのイベント~ ピノ・ノワールサミットに参加しました!

2月12日、JR両国駅にほど近い「国際ファッションセンター」で、 「第1回日本ワイン ピノ・ノワールサミット」が開催されました。
会は2部構成で、第1部では、ワインジャーナリストの石井もと子さんをファシリテーターに迎え、北海道、青森、山形、長野、宮崎の5産地を代表する

6ワイナリーが参加して、日本のピノ・ノワールの現状と 自社のワインについてパネル・ディスカッションを行いました。

私は、「グランポレール北海道余市ピノ・ノワール」について、 2000年に始まった私たちのピノ・ノワールへの挑戦と
「余市のテロワールを生かして、あえて濃い色を追求しない、華やかなアロマと全体としてバランスのとれたチャーミングな味わいのワインを理想としています」
という話をしました。

1
第2部では、ピノ・ノワールに限らず「日本ワイン」の生産者19社が参加して、大テイスティング会が催されました。
広い会場でしたが、600人を超えるワインファンが集まると大変です。
最初の1時間くらいはお目当てのワインにグラスを手にして列を作り、 少し殺気だっていました。

さて、私たちが、このような会に参加する目的はふたつあります。
ひとつは、自社ブランドだけでなく、広く「日本ワイン」の魅力を皆さんにお伝えすること。
ワイナリーどうし、互いに売り上げを競ってはいますが、最終的に大きな果実を手にするためには、まずは「日本ワイン」ファンそのものを増やすことが大事だからです。
もうひとつは、他のワイナリーと情報交換して、品質向上のヒントを探ることです。
互いのワインを飲み、日頃の課題を話し合います。
互いにオープンなことは、ワイン業界の世界共通の特長です。
他の業界にはない特長ではないでしょうか?

2

私は、20代の終わりから4年ほどカリフォルニアに住んでいましたが、互いに技術をオープンにすることが
カリフォルニアワイン全体の品質の高さと興隆につながっているのだと実感しました。
互いに品質や売り上げを巡ってしのぎを削っているライバル同士が、業界全体の品質向上や消費拡大を願って同じ会場に集い、わいわいがやがや。
少し不思議で、わくわくする世界です。

3

※「日本ワイン」とは、日本で栽培されたぶどうを100%使って、日本で醸造されたワインを言います。

グランポレール チーフワインメーカー 工藤雅義

 

★ピノ・ノワールサミットでも大人気だったグランポレール北海道余市ピノ・ノワールはこちら!

pino

日本ワイン、グランポレールをもっと知りたくなったらこちら

 グランポレール専門店はこちら

【3日間限定】YEBISU華みやびFLOWER LOUNGEで麗らかな乾杯を♪

寒い冬もそろそろ終わり、桜の開花ももうすぐですね。
そんな中、3月7日に、新しいヱビス「ヱビス 華みやび」が発売です。

このヱビス 華みやびは、その名の通り、いつものヱビスの魅力に、華やかな味と香り、飲みやすさが加わったビールです。
1-002

ヱビス 華みやびの一番の特徴は、ヱビスビールの100年以上続く歴史の中で初めて、上面発酵を採用したホワイトビールだということです。
2-002

飲んでみると、いつものヱビスビールとの違いはすぐにわかります。

口に含むと、華やかな香りがふんわりと広がります。
きめ細かい泡は口当たりがまろやかで、じっくりと味わいたくなる、やわらかな喉越しです。
後味を堪能しつつも、次の一口が待ちきれなくなります。
優しい感触のビールなので、苦みや刺激の強いビールが苦手な方でも楽しめそうです。

3-001
パッケージも、優しいクリーム色にゴールドと赤色の文字が彩られ、上品な印象ですね。

ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビールビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール

昨日発表したヱビス 華みやびのCMでは、華みやびを片手に、部屋着でリラックスした深田恭子さんが登場しました。

4-002

深田さんは、自宅でビールを飲むのが大好きとのコメントも!

仕事の後、自宅でゆっくりと過ごす贅沢な時間を、ヱビス華みやびを片手に過ごすのもいいですね。
5

そして、みなさんにお知らせ!

本日(2017年3月3日)から東京・六本木の東京ミッドタウンにて、「YEBISU華みやびFLOWER LOUNGE」が3日間限定で開催中です。
1

ここでは、ヱビス 華みやびを発売前に一足早く飲むことができます。

ヱビス 華みやびの華やかな香りを堪能できるように、樽生でご提供いたします。
また、気軽に楽しめるワンハンドフードとともに、お楽しみください。

2

写真撮影ができるフラワーウォールもありますよ!

あさって(2017年3月5日)まで東京・六本木の東京ミッドタウンで開催中です。

3

色鮮やかなラウンジで「ヱビス 華みやび」を味わいながらリラックスしたひとときをお過ごしください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

4

送別会の贈り物におすすめ★思い出の写真がビールのラベルに!

もうすぐ送別会のシーズン。
送別会の準備で一番悩むのは、送別品だと思います。
趣味や新生活で使えそうな贈り物もよいですが、いままでお世話になった上司、同僚、後輩へ感謝の気持ちを込めた特別な送別品を贈りたいですよね。

そんなときは、「フォトビー~Photo, Beer & Smiles~」がおすすめです!
フォトビーはこちら
hosi_1
フォトビーは写真やメッセージを入れて、世界でひとつのオリジナルラベルのビールがつくれるサービス。
スマホで簡単につくることができるので、スマホで撮った思い出の写真をつかって帰りの電車の中や、休憩時間に気軽につくることができます。
hosi_2

ラベルフレームやスタンプの種類は50種類以上!
いつもオシャレな上司に、可愛い後輩、贈る相手に合わせてぴったりなデザインをチョイスしてくださいね。
hosi_3

例えば、
みんなの集合写真を使ったビール、感謝のメッセージを入れたビール、枝豆に変身!?面白ビールなど・・・アイデア次第で世界でひとつだけの素敵なラベルビールがつくれます。
フォトビーはこちら
hosi_4

セット内容は3本カジュアルセット1,998円/6本ギフトセット3,348円/16本パーティーセット7,560円の3つを用意。
送別者への贈り物や、送別パーティーの乾杯ビールなどのサプライズにもうってつけです!
hosi_5

商品は注文してから最短4日でお届け!
注文日によってお届けにかかる日数は変わりますので、事前にご確認をください。

今年の送別会はフォトビーで感謝の気持ちを贈りましょう!
フォトビーはこちら