CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 炭酸水感覚でライトに楽しめるサッポロ版「ハードセルツァー」 すっきりした飲み口で日本でもブームの可能性!?

CATEGORY : 知る

炭酸水感覚でライトに楽しめるサッポロ版「ハードセルツァー」
すっきりした飲み口で日本でもブームの可能性!?

8月24日に発売される「サッポロ WATER SOUR」は、日本でもブームになりそうな“ハードセルツァー”と呼ばれるちょっと新しい趣向のお酒。ハードセルツァーは、今までのお酒でいうと缶チューハイに近いのですが、でも、ちょっと違う。
どんなところが違って、どんなところが新しいのか。
ここではそんなお話をしたいと思います。

■ハードセルツァーって、どんなお酒?

お酒に興味があっていろんな情報を集めているような一部のかたを除くと、あまり耳馴染みのない単語かもしれません。「ハードセルツァー」とは、アメリカで近年、大きなブームとなっているお酒の酒類です。セルツァーとは、炭酸水のこと。ハードな炭酸水、つまり、アルコール入リの炭酸水、それにフルーツのフレーバーを加えたものが、ハードセルツァーの正体です。

炭酸水にアルコールを加えたもの、というと、日本ではチューハイが身近ですよね。チューハイの場合、加えられているお酒は焼酎やウォッカがその多くを占めています。しかし元来のハードセルツァーの場合は、サトウキビから採れた砂糖を醸造して作ったアルコールが使われています。

DSC_5002.jpg

また、チューハイのなかでもフルーツフレーバーのものは、ジュースのようなしっかりとした味わいが感じられるものが大半です。それに対し、ハードセルツァーは、アルコールを炭酸水で割り、柑橘系の香りをつけただけ。甘味はなく、アルコール度数も3~5%ほどと低いため、炭酸水とほとんど変わらない感覚で楽しめるというのが、ハードセルツァー最大の魅力。近年のヘルシー志向にもマッチしている点が、アメリカで大ヒットした要因のひとつでしょう。

たとえば週末の午後、ちょっと喉をうるおしたいけれど、ビールだと重すぎるし、酔うほど飲むような気分でもない。かといって、お茶や炭酸水では物足りない……。

低カロリーで甘くないハードセルツァーは、そんなときにぴったりの飲み物なのです。

■日本版ハードセルツァー「サッポロ WATER SOUR」

2019年にアメリカで大きなヒットとなったハードセルツァーは、その後も売り上げを拡大。アメリカではいくつもの酒造メーカーがハードセルツァーの製品化に乗り出し、さまざまな製品が登場しています。

そんななか、2021年8月24日にサッポロビールが発売するのが、「サッポロ WATER SOUR」です。ハードセルツァーを「炭酸水感覚のお酒」ととらえて日本版へとアレンジ。日本の缶入りアルコール飲料では“低アルコール”の基準となっている「3%」にアルコール度数をおさえ、もちろん「無糖」。フレーバーは、日本で、特に若年層からの支持が高い「レモン」と「オレンジ」を用意しました。

DSC_6009.jpg

この商品のポイントは特許出願中の「澄みキレ製法」を採用しているところ。ミネラルを加えることで雑味を軽減し、後味が残りにくく、すっきりと味わいを実現。ハードセルツァーの魅力である「炭酸水感覚で楽しむ」というポイントを追求しています。

ちなみに「WATER SOUR」のレモンには0.8%、オレンジには1%の果汁が含まれていますが、もちろん無糖なので飲み口はすっきりしていて、プリン体もゼロ。アルコールも3%ですから、酔いすぎることもなく、カロリーや糖分を気にされているかたには嬉しい飲み物と言えるでしょう。

実際に飲んでみると、わずかなアルコール分が味を引き締め、普通の炭酸水よりもキレのある飲み口であることがおわかりいただけると思います。また、レモンもオレンジもあくまでもフレーバーという程度に止まっているので、酸味などはほぼ感じられません。まさに炭酸水感覚で飲めるところが「WATER SOUR」の魅力。

3%とは言えアルコールが入っているので、さすがに在宅の仕事をしながら、は問題があるかもしれませんが、主張が強い飲み物ではなく、読書をしながら、あるいは音楽を聴きながら、映画を観ながら、など、「何かをしながら飲む」のに最適です。

DSC_5603.jpg

ちなみに今年(2021年)1月にサッポロが独自に調査したところによると、コロナ禍で在宅時間が増えるとともに、「お酒を飲む時間が増えた」と答えた人は42%にものぼりました。それに先立ち、井藤漢方製薬が2020年10月に発表した『「WITHコロナの飲酒と健康と生活」生活者実態調査レポート』( https://www.itohkampo.co.jp/news/143.html )では、コロナ禍において「飲み過ぎない様に心がけることが増えた」という回答が約20%もあった報告されています。

通勤時間が減って家にいる時間が長くなり、お酒を飲む時間は増えた。でも、それだけに、カロリーや糖分、アルコールの飲み過ぎが気になる……。

そんな人にこそ、「WATER SOUR」はオススメ。アメリカ同様、健康意識の高い人が増えている日本でも、ハードセルツァーブームがやってくるかもしれませんよ?

DSC_4872.jpg

■商品情報
商品名:サッポロ WATER SOUR レモン / オレンジ
発売日:2021年8月24日(火)
コンセプト:炭酸水のような感覚で爽快にのどを潤してくれる、甘くない低アルコールサワーです。澄みキレ製法により、雑味のない澄んだ味わいを実現し、飲んだ後の香りや後味が口に残りません。シンプルな味わいとパッケージデザインで、ライトに楽しめる飲み物です。
参考小売価格:141円(税抜)
エリア:全国通年発売
ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/water_sour/

文=稲垣宗彦 写真=志田彩香
撮影場所:シェアプレイス調布多摩川(株式会社リビタ)
https://www.share-place.com/project/chofutamagawa/

  • LINE