CATEGORY : 食べる
サッポロビールが自信を持って紹介するレモンサワーとのブランドペアリングレシピ♪ ―こぼれネギトロ巻き~今人気のレモンサワーの魅力もご紹介
毎日の献立を考えるのってホント大変・・・
晩酌に合わせる食事って代り映えしないんだよね・・・
と、お困りの皆さん!
サッポロビールが自信を持って紹介するブランドペアリングレシピなら、毎日の献立の幅が広がり、晩酌も一味変わること間違いなしですよ。
*ブランドペアリングレシピとは?
サッポロビールに関連する各商品との相性抜群なレシピのことで、
お酒と料理のそれぞれの良さを引き立てる組み合わせです。
【過去のブランドペアリングレシピの記事はこちら】 |
今回紹介するブランドペアリングレシピは「こぼれネギトロ巻き」
マグロの中落ちをたたいたネギトロは、居酒屋さんでも人気のメニュー。おうちで居酒屋風に作って楽しみましょう。お店のような軍艦巻きはテクニックが要りますが、のり巻きの上にネギトロをのせると、簡単に作れます。
合わせるお酒は「濃いめのレモンサワーの素」で作る、レモンサワー。
▼商品詳細はこちら
濃いレモンの酸味と香りがあって、炭酸を注ぐとスキッとした爽快感!食事もすすみます。
レシピの詳細はサッポロビールのレシピコンテンツで紹介中♪
他にもたくさんレシピをご用意してお待ちしています。
レモンサワーが今人気を集めている理由とは?
近年、レモンサワーが人気を集めています。レモンサワーが注目されている理由をみていきましょう。
大衆居酒屋ブーム
レモンサワーが人気を集めている理由のひとつが、大衆居酒屋ブームです。ここ数年前から「〇〇横丁」のような、昭和を感じさせる雰囲気の酒場が注目されています。大衆居酒屋は、ノスタルジックな雰囲気が魅力で、非日常的な空間を味わうことができますよね。加えて、値段も手ごろに利用できる店が多いのも支持されている理由かもすれません。
古くから店を構えている酒場だけでなく、近年では“ネオ酒場”という新しい形態の酒場も増えてきています。ネオ酒場とは、大衆居酒屋のようなカジュアル感のある雰囲気に加えて、現代の流行を取り入れた、「レトロ」と「モダン」の要素を合わせもつ居酒屋です。ネオ酒場は、SNS映えを意識したメニューや店づくりをしており、おしゃれな雰囲気があります。
大衆居酒屋ブームによって、定番メニューである「レモンサワー」が注目されるようになりました。ネオ酒場ではこれまでのシンプルなレモンサワーとは違い、おしゃれなイラストや文字が描かれたジョッキに、生のレモンがたくさん飾られているなど、トレンド感のあるレモンサワーが主流となっています。初の一杯はビールではなく、レモンサワーという人も多いそうです。
進化系レモンサワーの登場!?
「進化系レモンサワー」と呼ばれるオリジナルのレモンサワーを出す店舗が増えているのも、ブームを後押ししている理由のひとつです。進化系レモンサワーの一例をご紹介します。
・レモンを凍らせる(カットしたレモンを凍らせて、氷代わりにレモンサワーの中に入れる)
・レモンのシロップ漬け(シロップ漬けにしたレモンをレモンサワーに加える)
・レモンサワーシャーベット(レモンサワーの上にシャーベットを浮かべる)
・レモンタワー(輪切りにしたレモンを重ね、凍らせて作ったレモンタワーをグラスに入れる)
これらの進化系レモンサワーはインパクト大のビジュアルで、SNS映えするため人気です。特に、女性からの人気は絶大で、レモンサワーが好きな女子を表す「レサワ女子」という言葉が生まれたほどです。
レモンサワーとおススメする定番料理やおつまみ
レモンサワーをさらにおいしくしてくれるのが、一緒にいただく料理やおつまみです。レモンサワーとおススメする定番料理やおつまみをご紹介します。
・唐揚げ
定番おつまみの唐揚げは、レモンサワーとの相性が抜群な一品です。唐揚げからあふれるジューシーな脂とレモンサワーのスッキリ感が絶妙なバランスです。塩味やしょうゆ味などのシンプルな味付けはもちろん、さまざまなタイプの唐揚げとマッチします。
・餃子
ビールのおつまみのイメージが強い餃子ですが、レモンサワーにもよく合います。カリっと焼き上がった熱々の餃子を頬ばり、シュワっとしたレモンサワーを流し込む瞬間は、最高のひとときです。冷凍餃子を買い置きしておけば、時間がないときでも簡単におつまみを用意できるので便利です。
・焼肉
こってりしたお肉と、レモンの酸味&ほろ苦さが感じられるレモンサワーは、クセになる組み合わせです。豚トロやカルビなどの脂身の多いお肉はもちろん、ヒレや牛タンなどと合わせてもおいしくいただけます。
・焼き鳥
たれで味の変化が楽しめる焼き鳥にも、さっぱりとしたレモンサワーがぴったりです。定番の甘辛い「しょうゆ味」に加え、「塩味」「みそ味」など、いろんな味付けの焼き鳥を用意して楽しみましょう。
・たこ焼き
小腹が空いたときはもちろん、ホームパーティーのメニューとしても人気のあるたこ焼き。ソースのかかった熱々のたこ焼きと、スッキリとしたレモンサワーの爽快さはとてもよく合います。
・枝豆
万能おつまみといえる枝豆も、レモンサワーに合わせたいおつまみのひとつです。塩味のちょっぴりきいたホクホク枝豆と一緒にいただくと、レモンサワーが進みます。
お家でできる!レモンサワーの簡単アレンジ
いつものレモンサワーにひと手間かければ、またひと味違った味わいが楽しめます。サッポロビールの「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」を使ったアレンジレシピをご紹介します。
*本製品のおススメの割り方は、アルコール度約6%は【本製品1:炭酸水3】アルコール度約8%は【本製品1:炭酸水2】です。
・冷凍レモン×レモンサワー
レモンの酸味・香り・苦味を、よりしっかりと感じられる夏におすすめです。
<材料>
・冷凍レモン
・「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」
・炭酸水
<作り方>
1.くし形にカットしたレモンを冷凍して、冷凍レモンを作っておく。
2.冷凍レモンの皮を少々すりおろす。
3.グラスに冷凍レモンを入れ、「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」と炭酸水を入れる。
4.すりおろした冷凍レモンの皮をトッピングして完成!
・塩×レモンサワー
フレッシュなレモンと塩のハーモニーがクセになるおいしさです。
<材料>
・「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」
・炭酸水
・塩
<作り方>
1.「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」と炭酸水をグラスに注ぐ。
2.グラスの縁に塩をつけて完成。
・ハーブ×レモンサワー
レモンサワーにお好みのハーブを加えると、ラム酒にライムとミントの葉を加えて作るモヒートのようなカクテルができあがります。
<材料>
・「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」
・炭酸水
・お好みのハーブ(ミント、ローズマリー、スイートバジルなど)
<作り方>
1.グラスに「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」と炭酸水を注ぐ。
2.お好みのハーブを加えて完成!
・レモンティー×レモンサワー
いつものレモンサワーに紅茶の風味が加わった、おしゃれなカクテルに変身します。
<材料>
・市販の紅茶(無糖タイプがおすすめ)
・「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」
・炭酸水
<作り方>
1.「サッポロ 濃いめのレモンサワーの素」と紅茶、炭酸水を1:1:2の割合でグラスに入れる。
2.かき混ぜて完成!
サッポロビールのレモンサワーを紹介
ここでは、サッポロビールの個性あふれるレモンサワーについてご紹介します。
濃いめのレモンサワー
シチリア産の手摘みレモン果汁と自家製レモン漬け込み酒を一部使用してつくった、レモンの味が濃いめのレモンサワーです。
・サッポロ 濃いめのレモンサワー
レモンのさわやかな香りと酸味がしっかりと味わえるレモンサワー。レモンの味がガツンと感じられるので、「レモンの風味は濃いめが好み」という方にぴったりです。缶タイプ(350ml、500ml)のほかに瓶タイプもあり、瓶タイプは炭酸水で割って、好きな濃度で楽しめるようになっています。お家で居酒屋のような味を再現したい方におすすめです。
・サッポロ 濃いめのレモンサワー 若檸檬
早摘みしたレモンを絞って作ったような、より酸っぱさが際立つレモンサワーです。定番の「濃いめのレモンサワー」と違ったみずみずしさ、酸味を楽しめるのが特長。定番タイプと飲み比べるのもおすすめです。こちらも缶タイプ(350ml、500ml)のほかに割って飲める瓶タイプもあります。
レモン・ザ・リッチ
レモン果汁だけでなく、レモン果皮のほろ苦さ、レモンオイルの香り、レモンパルプのおいしさを加えたレモンサワーです。
・サッポロ レモン・ザ・リッチ 特製レモン
酸味と甘味のバランスが良い、濃いめのレモンサワーです。果汁だけでなく、果皮やオイル、パルプが入っていることで、より複雑な味わいが楽しめます。
・サッポロ レモン・ザ・リッチ 苦旨レモン
レモン特有の苦味が、よりしっかりと効いているレモンサワー。ビターな味わいがクセになるおいしさです。
・サッポロ レモン・ザ・リッチ 神レモン
アルコールが7%と少し高めで、レモンの濃さをより味わえると特濃タイプ(*
ブランド内比較)のレモンサワー。パンチの効いたレモンサワーを楽しみたい方にぴったりです。
サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー
レモンのプロと協同開発した「シン・定番」のレモンサワー。レモン果実そのものよりも爽やかな味わいを実現しており、雑味がないので飲み飽きることなく楽しめます。
こちらは“サッポロビールのレシピ”の記事です。