CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 都心で自然に囲まれて街とつながって暮らす 佐藤岳利さんの恵比寿ライフ

CATEGORY : 知る

都心で自然に囲まれて街とつながって暮らす 佐藤岳利さんの恵比寿ライフ

シリーズでお伝えしている「Pen+恵比寿の街からひもとく、ヱビスの世界。」の裏話。本誌ではヱビスビール誕生の地である恵比寿の街にスポットを当て、恵比寿と関わりのある方達にご登場いただきました。なかでも恵比寿愛に溢れていると感じたのが、恵比寿で「暮らす」人たち。最終回は恵比寿暮らしがもうすぐ20年になるという、佐藤岳利(さとう たけとし)さんの裏話をご披露しましょう。

理想の住環境で、豊かな暮らしを実現。

1996年、国産材を使った家具メーカー『ワイス・ワイス』を設立し、最高執行責任者を務める佐藤さん。東京ミッドタウンや文京区根津に店舗を構え、「豊かな暮らし」を提案。さらに『パタゴニア』や『スターバックス』といった企業と地域材を使った空間づくりにも尽力し、人気の家具メーカーとなりました。

そんな佐藤さんは、ご自身も恵比寿の街で豊かな暮らしを実現しています。恵比寿での思い出について次のように振り返ります。

「恵比寿は都心でありながら、人情味溢れる昔ながらの雰囲気が残っている街。都心なのにホッとできるエリアなので学生時代から何度か遊びにきていました。大学では地域経済学のゼミで学んでいたのですが、ガーデンプレイスになる前のサッポロビールの会社にお伺いして、ビールをご馳走になったこともありますね」

富山県産の柾目の檜を使用した贅沢空間の檜風呂。

富山県産の柾目の檜を使用した贅沢空間の檜風呂。

恵比寿に住むにあたり、佐藤さんは築50年のヴィンテージマンションをフルリノベーション。“風が抜けて、自然素材に囲まれた家”をコンセプトに、3LDKの部屋をスケルトンのワンルームに作り替えたのです。

広いワンルームの中でまず目が行くのが檜風呂。全国の秘湯を巡る佐藤さんがこだわった檜風呂は、窓際のベランダに隣接。いわゆる半露天風呂といったレイアウトで、最高に気持ちのいい空間が広がっています。

  • LINE