CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. Pen+×ヱビスビール特別展「暮らしを彩る、ヱビスのある時間。」が開催。その裏側をレポート!!

CATEGORY : 知る

Pen+×ヱビスビール特別展
「暮らしを彩る、ヱビスのある時間。」が開催。その裏側をレポート!!

2月25日(金)に発売されたPen+「暮らしを彩る、ヱビスのある時間。」。ヱビスビールを楽しむ人たちのライススタイルをはじめ、ヱビスの文化や歴史、さらに食とのマリアージュなど、多種多様な視点からヱビスビールについて深掘りしています。

この冊子の発行を記念して、「代官山 T-SITE」「二子玉川 蔦屋家電」「牧方 T-SITE」「名古屋みなと 蔦屋書店」「広島 T-SITE」「六本松 蔦屋家電」の蔦屋書店6店舗で、2月25日(金)〜3月10日(木)の2週間にわたり特別展が開催されました。各会場では特別スペースにパネルやポスター、ヱビスビールをはじめ、誌面で紹介した商品などを展示。訪れたお客様が、今回の雑誌やヱビスの世界観を表した展示を興味深くチェックしている姿を多く見かけました。

そこで今回はこの展示を手掛けたデザイナー、大橋健司さんにお話を伺い、この特別展の制作にかけた想いを直撃してみました。

 

―今回の平台展示に関して、気を配られたことはどのようなことでしょうか?
大橋 「空間を提案するにあたっては、常にその場に人が立った時のことを想像し考えます。特に今回はそこに注力いたしました。ペン+とヱビスビールの取り組みを表した空間をお客様の目線やライフスタイルにどう映るか、伝わるか、ということを徹底的に考え制作しました」

YM_002.jpg

【名古屋みなと 蔦屋書店】
こちらの店舗では、Pen+に出演いただいた2名をフィーチャー。アートの世界で活躍し、バチェロレッテ・ジャパンにも出演した杉田陽平さんと、ITベンチャー企業で地元・地域を手助けする矢野健太さんにフォーカスしたコーナーをPen+を添えて展開しました。つながりや多様性、好奇心、発信力、そして新たなことへの挑戦をしている方の活動を、ヱビスビール&Pen+を通して来館者の方にご紹介しました。

名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス
https://store.tsite.jp/nagoya-minato/

6店舗で特別展を行いましたが、店舗によって見せ方の違いなどはありましたか?
大橋「代官山ではアートギャリーという形で11組がヱビスビールと過ごしている時間を表現しました。他の5店舗では「アート」、「星空」、「音楽」、「食」、「雑貨」とそれぞれのテーマを決めて、ビール時間の楽しみを広げてくれるものと、各地域の方々のライフスタイルを彩るように提案しました」

YM_003-1536x1152.jpg

【代官山 蔦屋書店】
こちらの店舗では、誌面に登場いただいた11組の方々が取材時に語ったヱビスビールへの思いをメッセージにして、ポートレートとともに紹介。充実したライフスタイルを送るそれぞれの方の個性あふれる多彩なヱビスの楽しみ方をご紹介することで、ヱビスのある魅力的なライフスタイルを知る一助となれたらという想いでギャラリー風に展開しました。数多くの来館者の方に、ヱビスとPen+のコラボレーションの世界観をお楽しみいただきました。

東京都渋谷区猿楽町16-15
https://store.tsite.jp/daikanyama/


・・・この後、その他の店舗の展示の様子や、特別展の制作にかけた想いなどに迫ります!
記事の詳細は、ヱビスマガジンにて♪

  • LINE