CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode13 「夏はそうめんに助けてもらおう! 楽しいそうめんレシピ大集合」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode13 「夏はそうめんに助けてもらおう! 楽しいそうめんレシピ大集合」

登場人物紹介

40代子育て親仲間 C子D夫

学校のPTA活動や地域のクラブ活動を通じて知り合った親友達。料理好きという共通点もあって、家族ぐるみで互いの家に遊びに行き、ごはんもよく食べている。

いやぁ暑いねー。こう暑いと、さっぱりしたものが食べたくなる。

我が家では、そうめん三昧!のどごしがよくて食べやすいじゃない。すぐにゆでられるから、火を使う時間が短くてすむし。

子ども達も大好きだよね。でも、同じ食べ方ばかりするからちょっとマンネリ気味。

味つけをひと工夫するだけで印象が変わって、おいしく食べられるわよ。

いいレシピがあったら教えてよ。

意外な組み合わせがおいしい!

レモンクリームそうめん

C13-002.jpeg

レモンクリーム味っていうのはどう?

おぉ、洒落てる!パスタ感覚で食べるわけだ。

クリーム系はみんな好きでしょう。そうめんで作ると重く感じないし、レモンの香りが爽やかでおいしいの。

卵黄をくずして混ぜれば、どんどん味が変化していっておいしくなる!

見た目も楽しい、和えそうめん!

ピリ辛ひき肉そうめんC13-003.jpeg

味つけを変えるとすれば、中華風もアリだな! ひき肉そぼろをトッピングにするのはどうだろう。

和え麺にするのね。おいしそう! 

オイスターソースのコクとごま油の香りで、夏バテ     の時でも食欲をそそられるんだ。

唐辛子を控えめにすれば、子供も食べられる。

卵黄をくずして混ぜれば、どんどん味が変化していっておいしくなる!

わー今すぐ食べたい(笑)。

ストック食材だけででき上がり!

シャーベットトマト&ツナそうめん

シャーベットトマト&ツナそうめん

トマトそうめんもおすすめよ。冷凍しておいたトマトをすりおろして、めんつゆに混ぜるの。冷たくておいしいよー。

うまそう!トマトの酸味とめんつゆは合うと思う。

ツナと混ぜると、きれいなピンク色になるところも気に入ってるの。

トマトが安いときにまとめて買うことがあるから、いくつか冷凍しておけばいいんだな。これは使えるテクだ。

サクサク、カリカリの新食感!

揚げそうめんのサラダ

C13-005.jpeg

思い出した、そうめんを揚げるとうまいんだよ!

え、揚げたことない。どうやるの?

居酒屋に行くと、カリカリの揚げそばがつまみ出ててくることがあるじゃない。ああいう感じで、そうめんを乾麺のまま揚げるんだ。麺が細いから、すぐにカリカリになるよ。

へぇーおいしそう。スナック感覚ね。

それを野菜サラダにたっぷりのせて、混ぜながら食べるわけ。香ばしくて、いくらでも食べられるよ。

✓サッポロビールのレシピサイトを見る

  • LINE