CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. レシピコラムepisode7 「冬野菜大量消費で、家計も助かる! かも!?」

CATEGORY : 食べる

レシピコラムepisode7 「冬野菜大量消費で、家計も助かる! かも!?」

<登場人物紹介>  40代子育て親仲間 C子 D夫

子供の学校のPTA活動や地域のクラブ活動を通じて知り合った親友達。料理好きという共通点もあって、家族ぐるみで互いの家に遊びに行き、ごはんもよく食べている。

〈本編〉

冬野菜のおいしい季節になったねー。大根や白菜のような大型野菜は、丸ごとのほうがお買い得なんだけど、ついつい鍋料理ばかりになっちゃう。

マンネリになりがちだから、おいしく使い切るのにも、案外知恵がいるよね。あ、でもこの前作った鍋は家族にも大受けだったなあ。

なになに、教えて!

しょうがとレモンが香るエスニック風

スパイシーハーブ鍋

C7-002.jpg

豚バラと白菜。よくある組み合わせだと思うけど、ナンプラーで味つけしたらぐぐっとエスニック風になるんだ。

子供でも食べられる?

うちの子供達は大好きだよ。しょうがとレモンの香りで食欲がそそられるし、豚肉に卵をからめて煮るっていうのもおいしいんだ。

わぁ、それはおいしそう。

花椒ソースで華やかな香りに!白菜と豚肉の重ね蒸し

C7-003.jpg

エスニックと聞いて思い出した。うちで人気なのは、花椒ソースをかけた、中華風の白菜料理です。

お、花椒。ここ数年流行ってるよねー。

白菜、豚肉、白菜、豚肉と重ねて蒸して、しょうゆやみりんを加えた花椒ソースを上からかけるだけ。

ごちそう感があるね。白菜もたっぷり食べられそう。

ご飯もすすむけど、お酒もすすむ味。ビールもいいし、焼酎も合うの。おもてなしにも喜ばれるよ。

いいねー。

韓国料理からの大ヒットメニュー

チキンスペアリブのチーズタッカルビ

C7-004.jpg

おもてなしで思い出した! 我が家のパーティメニューにはよく大根を使うんだよ。 

パーティメニューで大根!?

チーズタッカルビが流行ったじゃない。あれを、家ではホットプレートで作るの。

あぁ、楽しそう。

手羽先を焼くんだけど、一緒に大根も焼いて、コチュジャン味のたれをからめるんだ。

それ、手羽先を食べすぎないように野菜でかさ増ししてるってこと(笑)?

いやいや、大根がおいしくなるんだって。野菜をコチュジャン味で、ってアイデアだと思うよ。

しかも、それにチーズもつけるんでしょ、それはズルイ(笑)。うちでもやってみよう。

にんにくの風味がきいた、さっぱり塩味!

ぶりと大根のスープ煮

ダウンロード.jfif

大根で最近のヒット作といえば、ぶりと大根のスープ煮! 鶏ガラスープベースなのよ。

しょうゆ味じゃないんだ!

意外でしょ?ぶりのくせが出ちゃうんじゃないかと思ったんだけど、作ってみたらとってもおいしくて。とろみがついているから、ぶりがしっとりしてるし、大根にもよく味がからむの。うちの子は、汁をご飯にかけて食べたいって言うくらい。うまみを感じるのよね。

それは、酒にも合いそうでいいなぁ(笑)。

電子レンジで下ごしらえをするから、煮る時間は短くすむところも気に入ってるの。

それはいいな。大根はゴロリと大きめが好みなんだけど、煮るのに時間がかかると思うとちょっと面倒になるから。よし、うちでもやってみよう。

  • LINE