CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:トリプルファイヤーの 吉田靖直さんをお出迎え♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:トリプルファイヤーの 吉田靖直さんをお出迎え♪

1987年生まれ、香川県の神社の神主である父のもとで育った吉田さん。子どもの頃は友達と遊ぶことの良さが分からず、1人で過ごすことが多かったとのことですが、音楽は身近にあったそうです。「姉が音楽が好きだったこともあって、音楽ってすごいなと感動することが小さい頃からありました。2人いる姉は10歳くらい離れているんですが、部屋に呼び出されて、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかアット・ザ・ドライヴインなど、当時の僕からしたら知らない洋楽をよく聴かされていました。」吉田さん曰く、「お姉ちゃんも自分のセンスが正しいか、弟を使って確かめようとしていたかもしれない」とのことですが、

これがきっかけで、他にもレディオヘッドやモービーなどの音楽にも早いうちから触れていたんだそうです。そんな吉田さんが初めて買ったCDはゆずの「夏色」。「小学校5年生の時に買いました。最初は変な曲だなと思って違和感があったんですが、聴いているうちにその違和感が快感に変わってきて、めちゃくちゃ良い曲だなって思いました。」同じ頃に父親がクラシックギターを誰かからもらってきたことがきっかけで、ギターを始めたそう。「その少し前から自分でも欲しいと思っていたんですが、ギターを買うことが恥ずかしかったんです。だからもらってきてくれたことに、少し運命を感じました。

ギターをやっている小学生ってあまりいないじゃないですか。今からスタートダッシュを決めれば、日本一になれるかもしれないと思って練習していました。」

中学生になるとザ・ブルーハーツやブランキー・ジェット・シティなどバンドサウンドが好きになり、同級生を集めてバンドを組んだそう。ブランキーの浅井健一さんは不良少年のような歌詞が多いので、自分もちょっと悪いことをしたほうがいいのかなって思ったんですけど、全然そんな気になれなくて、自分はロックスターのタイプじゃないんだなって感じました。でもなぜかバンドはめちゃくちゃやりたかったので、『BANDやろうぜ』っていう雑誌を学校に持って行って、同級生を口説きました。」

地元には有名なミュージシャンがライブをしに来る機会が少なかったとのことですが、吉田さんが初めて観たライブはザ・ハイロウズだったそう。急に家の近くのホールに来たんです。よくライブの映像とかを見ると、観客が我を忘れて暴れるみたいなのがあって、自分もそうなるかと思っていたんですが、そうはなれなかったです。良い曲を演奏してくれて嬉しい反面、全然我を失わなかったのが自分でも衝撃でした。やっぱり田舎なので、周りにいたちょっと悪いヤンキーみたいな先輩とかもずっと戸惑っていましたね。」と振り返りました。

  • LINE