CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:真心ブラザーズの桜井秀俊さんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:真心ブラザーズの桜井秀俊さんがご来店♪

真心ブラザーズは今年デビュー35周年。1989年に大学在学中だった桜井さんがテレビ番組のコーナー、「勝ち抜きフォークソング合戦」に出場するために、一学年上のYO-KINGさんを誘ったことで結成。「YO-KINGさんは吉田拓郎さんとかフォークにすごく詳しかったんですよ。この先輩と組んだら面白いことになるぞ、と思って出場したら10週勝ち抜いちゃったんです。」

と、番組がきっかけでデビューに繋がったと話しました。コーナーの審査員長を務めていたのは、
かまやつひろしさんだったそうで、10週勝ち抜けたのは、桜井さん曰く、「ムッシュの絶大なるえこひいき」があったからだったそうです。

ちなみに「勝ち抜きフォークソング合戦」に似たコンセプトの番組、『三宅裕司のいかすバンド天国』には、「審査員が厳しくて、俺らみたいな大学生が出たら、けちょんけちょんに言われると思った。」との理由で出演しなかったとのことですが、実はクリス・ペプラーには審査員のオファが来ていたんだとか。「「イカ天」は深夜じゃないですか。 翌日がTOKIO HOT 100で、放送がスタートしたばかりだったのもあって、断ったんです。当時は真面目だったんですよね」笑いながら明かしました。

  • LINE