CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:WONKのベーシスト、井上幹さんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:WONKのベーシスト、井上幹さんがご来店♪

今週はWONKのベーシスト、井上幹さんをお迎えしました。

井上さんは東京都町田市出身。ピアノの先生である母と、趣味でサックスの演奏をする父の間で育ち、幼少期から両親の演奏を見るためにジャズクラブに通うなど、音楽三昧の生活を送っていたそうです。しかし両親のやっている楽器にはあまり興味が持てず、一時期母からピアノの指導も受けていたそうですが、長続きしなかったとのこと。その後、井上さんは幼馴染の影響でギターを弾き始めますが、高校に入るとギタリスト志望の人がたくさんいたこともあり、「こんないっぱいの中でギターをやってもな…」という気持ちが芽生え、ベースを演奏することになったそうです。

ベースを始めた当初はレッド・ホット・チリ・ペッパーズやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなど、ベースリフが特徴的な曲のコピーをしていたという井上さん。ベースは誰かから習ったことはなく、YouTubeでレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーやプライマスのレス・クレイプールが演奏する動画を見ながら習得していったそうです。「その頃はベースでも目立てるんだ、っていうところに意識がありましたね。」と振り返りました。

  • LINE