CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. ヱビスの新たな挑戦、「クリエイティブブリュー」 130年以上の歴史で初めて「レモングラス」に着目。

CATEGORY : 知る

ヱビスの新たな挑戦、「クリエイティブブリュー」 130年以上の歴史で初めて「レモングラス」に着目。

ヱビスが130年以上にわたって培ってきた技術と知見を活かしながら、これまでのビールの概念にとらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していく新ライン「CREATIVE BREW(クリエイティブブリュー)」。その開発に起用されたのは次世代を担う若手醸造家、有友亮太さん。ビール業界に新風を起こしている、新ラインの裏側に迫ります。

130年を超える歴史を持つ、ヱビスの新たな挑戦

「1890年の発売以降、ヱビスは常に新しいことにチャレンジしてきました。クリエイティブブリューは、ヱビスが130年以上培ってきた技術と知見を活かしながらも、これまでやっていなかったことにチャレンジしていく新しい試みです。一つひとつのお題はありつつも、それをどう解釈して商品化するかは任せてもらっているので、お客様に驚きを届けることを目標に、日々試行錯誤しています」

有友亮太さん/サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部 兼務 商品・技術イノベーション部 ヱビスビール チーフ エクスペリエンス ブリュワー
有友亮太さん/サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部
兼務 商品・技術イノベーション部 ヱビスビール チーフ エクスペリエンス ブリュワー

昨年2月に発売された、クリエイティブブリュー第一弾「NEW ORIGIN(ニューオリジン)」ではヱビスの歴史を紐解き、1890年発売当時に使用されていたと思われるホップの魅力を活かした伝統と革新が融合した商品を開発しました。10月に発売された第二弾「オランジェ」は、ホップとオレンジが香る濃厚な味わいが特徴の商品。ヱビスでは初めて副原料としてオレンジピールを使用しました。

「ニューオリジンはいままでにないパッケージのデザインも然り、ビールセミナーをやったときにおいしいというご意見を多くいただきました。オランジェに関しては女性の方の反応が多くて、ニューオリジンとはお客様の層が異なっていたのが驚きでした。普段ビールは飲まないけどオランジェはおいしくて飲めるというお声もいただき、新たな層を開拓できたかなと思います」

ヱビスの伝統を革新的な味わいへと昇華させるクリエイティブブリューの挑戦は、ビールの裾野を広げつつあります。シリーズを開発するにあたって、有友さんは「伝統」と「革新」をどのように解釈しているのでしょうか。

「ヱビスブランドでも130年以上、ビールという飲み物と大きくとらえると数千年の歴史があるなかで、新しいことをしていくとはどういうことなのか。昔の知見を拾い、調べて、驚きや創造性をどう見せられるのか。このプロジェクトと向き合う際に心がけているのは、まずお客さまが飲んだときにどういうことを感じて欲しいとか、どういうときに飲んでほしいかを考えること。その実現に向けて、技法や原料のアイディアを組み立てながら試行錯誤していきます」

春夏の季節にふさわしい味わいを目指して

  • LINE