CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:原田郁子さんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:原田郁子さんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は原田郁子さんをお迎えしました。

2014年以来、2度目のご出演となった原田さん。先日15年ぶりとなるソロアルバム『いま』をリリースされましたが、その間は、クラムボンとしての活動やソロライブ、他アーティストとの共演などに力を注いでいたそうです。ただ本人としては、これだけの期間が空いていたとは思っていなかったんだとか。タイトルの『いま』は、収録曲で詩人・谷川俊太郎さんとの共作「いまここ」から付けられています。「コロナのパンデミックが世界的に始まってから、例えば『東京では感染者が何人』とか、『日本では何人』みたいに、情報が分けて伝えられるようになって、確かにそうなんだけど違和感もあったんです。それで谷川さんの詩を見た時に、一人一人に“いま”があって、“ここ”があるって言ってくれているような気がしたんですよね。そういう言葉の力を感じて、この詩を歌にしなくては、と思ったんです。」と語りました。

  • LINE