CATEGORY : 知る
~レシピコラム episode1~
男梅サワーで今夜も至福の1杯をちょっとした“味変”を楽しもう
40代後半の会社員。複数のプロジェクトをまとめていて、部下もいるから、気を使うことが多い。出社した日は、仕事は定時で切り上げて、家で夕食を食べてしっかり休む、というのがポリシー。
夕食の時はビールを飲みますが、食後に別の酒をもう1杯飲む、というのが気に入っています。
我が家ではこれを「おかわり飲み」って呼んでます(笑)。
自分の部屋に持って行って、飲みながらゆっくり本を読んだり、映画を見たりする時間が至福。食卓は家族と一緒に。でも、一人の時間も大事だと思うんですよ。
飲むのは、「男梅サワー」が多いですね。炭酸でスッキリするし、香りもいいから気分の切り替えタイムにちょうどいい。
つまみは最小限。その方が、お酒の味に集中できる気がします。
「男梅サワー」にひと味プラスしたりと、飲み方を考えるのも楽しいんです。グラスもその日の気分で選びます。
今日はどんな風に飲もうかなと考えるのも楽しいものです。
レモンをキュッと絞って
「男梅サワー」と柑橘系は合うんですよ。
梅の風味がさらに爽やかに感じられてスキッとする。
ここ数年、ベランダでレモンを育てていて、実がつくようになったんです。それを男梅に搾る、というのがまた楽しい。
季節によって、ライムにしたりカボスにしたりと、いろいろな香りを楽しんでます。
グラスに塩をつけて一緒に
ソルティードックってありますよね。
あんな風に、塩と一緒に飲んだらどうかと思ったら、ドンピシャ!
塩けが梅のうまさや風味を際立たせる感じがします。塩は究極のつまみだなあ。
これには、少し口径の広いグラスと決めています。縁を少し濡らして塩をつける。グラスの縁にレモンの切り口を擦りつけると、いい香りになりますよ。