CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. ~レシピコラム episode2~僕に必要なのは、簡単、短時間で作れておいしいごはん!

CATEGORY : 食べる

~レシピコラム episode2~僕に必要なのは、簡単、短時間で作れておいしいごはん!

一人暮らしの20代会社員。営業職。

お客さん相手の仕事は面白いが、毎日オフィスに通わなくてはならないし、残業する日も増えてきて、ちょっと大変だなぁと感じている。

残業すると、晩ご飯を食べるタイミングを逃しがち。帰ってから料理を作るのは面倒だけど、外食やテイクアウトが続くと出費もばかにならないし、飽きてきて、食べたいものがないなぁって思う日もある。そんな時は、スーパーに駆け込んで、すぐに食べられる刺身や野菜を買うわけです。最近は、手早く作れておいしいレシピをいろいろ試してる。お気に入りレシピを紹介するよ。

刺身は最強! 買ってきてご飯にON!

マグロとアボカドのボリューム丼

刺身は、買ってきてそのまま食べられるからとっても便利。まぐろとアボカドの組み合わせは最強でしょ。ごま油もきかせてるところが、おいしさのポイントですな。お腹が空いている時は丼ご飯にするけど、マグロとアボカドだけでお酒のつまみにもする時もあるし、コレ、豆腐にのせてもおいしいですよ。遅い時間に買い物すると、刺身は値引きされていることもあって、それもちょっとうれしいんだよね。

調理は電子レンジにおまかせ!

ひよこ豆のトマトカレー

スパイスカレー人気は定着したね。当然、僕もハマってます。このレシピのスゴイところは、ボウル一つと電子レンジだけで作れちゃうこと。混ぜてレンジにかければいいだけと思えばやる気もおきます。カレー粉だけで十分うまいけど、次に作る時は、家にあるスパイスも加えてみよう。仕上げにガラムマサラを使ったら、ぐっと香りがよくなりそう。

つまみにもなるサラダで野菜補給!

キャベツとしらすのレモンサラダ

時々猛烈に「野菜が食べたい」と思う時もありまして。キャベツを生のままでもバリバリ食べちゃう。春のキャベツは柔らかいから、そのままでもうまいんだけど、このレシピのように、しらすやアンチョビを合わせると、いくらでも食べられる味になる。もちろん、つまみには最適。わかめの代わりに、焼きのりを入れてもおいしそうだな〜。

今日はワインを飲んじゃおうかな〜。

  • LINE