CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 「飲みたい時にすぐ作れる! 速攻&簡単つまみで、夏飲みを堪能しよう」

CATEGORY : 食べる

「飲みたい時にすぐ作れる! 速攻&簡単つまみで、夏飲みを堪能しよう」

20代男性会社員.png

(登場人物)

一人暮らしの20代会社員。営業職。

お客さん相手の仕事は面白いが、毎日オフィスに通わなくてはならないし、残業する日も増えてきて、ちょっと大変だなぁと感じている。

暑い夏は、バテるし、コンロを使うような料理はなかなかやる気がおきないなぁ。でも、家飲み時間は大事にしているから、つまみはおいしいものを作りたい! そんな時のために、火を使わずに短時間で作れるメニューを覚えておくといいですよ。最近リピートしている、お気に入りのレシピを紹介するよ。

漁師料理が作れちゃうって、なんだか楽しい

なめろう

C4-003.jpg

なめろうって、居酒屋などで必ず頼んじゃうメニューなんだけど、自分でも簡単に作れるとわかって以来よく作ってる。簡単なのに“通なおつまみ”作れる感じがしてうれしいの。あじの刺身はそのままでもおいしいけど、みそやしょうがをきかせると、ビールにもサワーにもワインにも合う味になる気がするなぁ。飲んだ後のシメに、なめろうをご飯にのせてお茶漬け、っていうのが、またサイコー。

洋風気分の時にはコレ!

たこと香味野菜のタルタル

C4-004.jpg

オリーブ油やにんにくの風味をきかせたものが食べたいなぁと思ったらコレ! 刻んだゆでだこと野菜をあえるだけ。レシピではセロリや青じそを使っているけど、きゅうりにしたり、青じその代わりにイタリアンパセリにしたりと野菜や香味野菜をアレンジしながら、ちょいちょい作ってます。洋風なんだけど、ちょっとだけしょうゆが入っているところが、そそる味なのかも。

柑橘の香りで、刺身の印象が変わる!

鯛と帆立のセビーチェ

C4-005.jpg

ペルー料理やメキシコ料理の店で食べて感激して、自分でも作ってみたいと思ったメニューです。柑橘の酸味と香りが爽やかで、白ワインにもビールにも合うね。レモン果汁をライム果汁に変えてもまたおいしい! 白身魚なら、鯛じゃなくても、スズキやカンパチでもいいし、気分によってアボカドや香菜を入れることも。シャワー浴びる前に作って冷やしておいて、風呂上がりに一杯、がサイコー。

  • LINE