CATEGORY : 知る
OTOAJITO:屋敷豪太さんがご来店♪
毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。
8月5日は、屋敷豪太さんをお迎えしました。
今年還暦を迎えたレジェンドミュージシャン屋敷豪太さん。OTOAJITOには2010年以来、2回目の登場になりました。屋敷さんは約20年間在住したロンドンから2007年ごろに帰国し、現在は地元・京都をベースに活動しています。
クリス・ペプラーが「京都にスタジオを作られたんですよね?」と尋ねると、「ドラムを録るには絶好の箱なんですよ。不思議なことにコロナ禍になったことで、また海外の友達とも繋がれるようになって、イタリアの友達にも『豪太のドラムをデータで送ってくれない?』とか言われたりしました。」と話しました。
ちなみにその屋敷さんのスタジオは『AJITO SOUNDS』という名前で、クリス・ペプラーは「OTOAJITOに『AJITO SOUNDS』のオーナーがお越しになっているというのも縁を感じますね。」と述べました。
『AJITO SOUNDS』では東京からミュージシャン仲間が来て、一緒にレコーディングをすることもあるそうで、「それこそ田中義人と大神田智彦くんとのThe Osmanthusっていうトリオもそこで生まれたし、小原礼さんが来てくれてThe Renaissanceの作品を作ったりとか、都会と離れているからこそ出来るようなタイム感とかゆったりした流れがあります。」と話しました。
これに対しクリス・ペプラーが「なんかレッド・ツェッペリンみたいですね。人里離れたところに籠るみたいな。」と述べると、屋敷さんは「まさにそんな感じで、ツェッペリンがドラムを録音した田舎の家の吹き抜けと、うちの蔵は同じくらいのサイズ感なんですよ。同じようなセッティングをするとああいう音が鳴ったりします。」と話しました。
こちらは“OTOAJITO”の記事です。