CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:シンガーソングライターのヒグチアイさんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:シンガーソングライターのヒグチアイさんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

4月29日は、シンガーソングライターのヒグチアイさんをお迎えしました。

今年1月にリリースされた配信シングル「悪魔の子」が世界中のチャートを賑わせ、さらなる注目を集めているヒグチさん。「悪魔の子」はアニメ『進撃の巨人The Final Season Part2』のエンディングテーマとして書き下ろされた曲ですが、様々な国でヒットしたことに関して、「未だに信じられていないです。歌詞が最初から最後まで日本語なので、どういう風に楽しんでくれているのかも気になります。」と話しました。クリス・ペプラーが「この曲ってかなりJ-POPというか、いわゆる日本のサウンドですよね。」と感想を述べると、ヒグチさんは「ずっと自分が聴いてきた邦楽とか合唱曲を元に作っているので、かなり日本のメロディになっています。」と話しました。

アニメ『進撃の巨人』は2023年にThe Final Season完結編が放送される予定となっていますが、当初はThe Final Season Part2で最終話まで放送されると思っていた人も多かったよう。ヒグチさんは「私は最終話までいかないことを知っていたんですけど、”終わりますよ”みたいな曲にしておけば、みんなを裏切れるんじゃないかなって思っていました。」と話しました。原作マンガを最後まで読んでいると分かるような描写を歌詞に込めたそうです。

もともとヒグチさんは原作の大ファンだったそう。「『私でいいんですか!?』ってなりました。曲を作る時には、『進撃の巨人』が何を伝えているのかを改めて考える時間がありましたね。私の愛情がめちゃくちゃこもっていると思います。」と話し、『進撃の巨人』の魅力については「どこにでも”正しい”があって、どこにでも”正しくない”がある。自分の信じたものを疑わないといけないっていう、日常の中にもあるような視点をくれるところ。」と説明しました。

  • LINE