CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:LUCKY TAPESのギタリスト・高橋健介さんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:LUCKY TAPESのギタリスト・高橋健介さんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

4月15日は、LUCKY TAPESのギタリスト・高橋健介さんをお迎えしました。

神奈川県横須賀市出身の高橋さん。米軍基地があることもあり、周辺のバーには日本人が1人もいないという光景も珍しくなかったそう。のちに上京した際は、「東京って意外と外国人が少ないんだな。」と思ったそうです。クリス・ペプラーは横須賀に関して、”音楽が盛んな街”という印象があるそうで、高橋さんは「昔はジャズが盛んだったみたいですけど、僕の頃はパンクロックが流行っていたイメージですね。」と話しました。

高橋さんが高校生の時にバンドに入って初めて演奏した曲は、ELLEGARDENの「Missing」。そもそも高橋さんがギターを弾き始めたきっかけは、母が持っていたアコースティックギターと好きな女の子の存在だったそう。「家に母親が高校生の時に使っていたアコースティックギターがあったんです。それで、中学生の時に好きだった女の子がゆずが好きだったんで、ゆずの曲をアコギで弾けたら、好きになってもらえると思ってギターを始めました。」と話しました。結局フラれてしまったそうですが、ギターは楽しくて続けていくことになったんだとか。高橋さんは母にギターを始めたきっかけを明かしたことはないそうで、クリス・ペプラーが「言ってあげなさいよ!絶対喜ぶと思うよ!」と述べると、高橋さんは「恥ずかしくて言えないんですよ。最初はバンド活動するのも反対されましたけど、今はこまめにチェックしてくれているみたいです。」と話しました。

  • LINE