CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. キャンプにはまだまだ寒いこの時期。アウトドアで飲むホットカクテルはこれだ!

CATEGORY : 知る

キャンプにはまだまだ寒いこの時期。
アウトドアで飲むホットカクテルはこれだ!

日暮れにゆったりたき火を囲み、キャンプ仲間と飲むものといえばビールが一般的かもしれませんが、肌寒い夜には温かくて、おいしいドリンクが欲しくなりませんか? そんな時は、ひと工夫したキャンピングカクテルの出番です。

今回ご紹介するアルコール&ノンアルコールのカクテルレシピは、どれも事前に材料を揃えておく必要があります。しかし、キャンプストーブで、あるいは友だちや家族とたき火を囲みながらカクテルを作るのもまた一興です。野外でのクッキングに最適なガスバーナーや、ホットカクテルにお薦めのキャンピングマグも参考にしてみてください。

また、火を扱うときは十分注意してください(火起こしの方法はこちら)。キャンプの鉄則は「立つ鳥跡を濁さず」です。キャンプサイトでは既存のたき火エリアを利用し、大自然の中でキャンプするときは携帯用のたき火台を使いましょう。

Zz1lNWQ2NDEyODhhNDMxMWVjYTZmZTc2N2VhZmQzNjZiNg==.jpeg

campfire drinks

キャンプにぴったりのホットドリンク7選

1. ホットチョコレートカクテル

これは単なるホットチョコレートではありません! 味の好みはさっぱり、濃厚と人によって違いがあるかもしれませんが、何はともあれ最初に、お気に入りのホットチョコレートかココアを淹れます。インスタントのホットチョコレート1袋にお湯を注ぐだけでもオーケーですし、鍋で温めた牛乳にホットチョコレートスティックを溶かすのもいいでしょう。クリームを入れるとさらにリッチな味わいになります。

鍋に入ったままの温かいホットチョコレートに、はちみつ大さじ2を加えたら火からおろし、マグカップに注ぎます。

次にウイスキーを1ショットとマシュマロ適量を加えます。キャンプファイヤーといえばマシュマロは欠かせませんよね?

GettyImages-1177188833.jpg

2. モルドサイダー

味わいのみならず、香りも素晴らしいホットドリンクです。キャンプ仲間とシェアするなら、サイダー(リンゴ酒)1リットル、黒砂糖大さじ2、クローブ2~3個、シナモンスティック2~3本、ラム酒(ダークラムがベスト)大さじ6~8を用意します。

ガスバーナーまたはたき火に鍋をかけ、すべての材料を弱火で温め、砂糖が溶ければ出来上がり。マグカップに注ぎ、半分に切ったシナモンスティックを飾ります。

GettyImages-1289349559.jpg

3. シナモン&ホットバターラム

名前を聞いただけで口からよだれが出てしまいそうなネーミングのこのホットドリンクは、準備に多少の手間がかかりますが、一緒にたき火を囲む仲間たちを「あっ」と言わせること請け合いです。

このレシピには2つのステップがあります。そして最初のステップであるスパイスドシロップを家で作ってしまえば、あとはキャンプ場であっという間に完成です。

とはいえ自家製でなくても、キャンプ場のたき火に小鍋をかけて、スパイスシロップを作るのも難しいことではありません。シナモンスティック1本、クローブ4つ、レモン1/2個分のジュース、砂糖と水各1/2カップを合わせ、砂糖が完全に溶けるまで加熱したら、火からおろして冷まします。

次に、シナモンパウダー小さじ1/2、バター大さじ8、黒砂糖1カップをペースト状に練り合わせます。

体が温まるキャンピングカクテルを作るには、バターペーストを4つのマグカップに分け、それぞれにラム1ショットとシロップ小さじ1を入れてお湯を加え、バターが溶けるまでよく混ぜます。熱いので少し冷ましてから飲んでください。

4. ホットホワイトルロシアン

ウォッカとクリーミーなコーヒーの組み合わせは、シンプルなのにびっくりするほどおいしい、バランスの取れたドリンク。

キャンプでホットホワイトロシアンを作るには、まずいつも通りに1ポット分のコーヒーを淹れます。あなたはアウトドアにもフレンチプレスやエアロプレスを持参していくタイプですか?

ブラックコーヒーをマグカップに注ぎ、温めたクリームか牛乳、カルーア(コーヒーリキュール)とウォッカ各1ショットを加えます。

campfire drinks

5. ホットジンパンチ

ビクトリア朝時代に大人気だったといわれているレシピを、キャンプ向けにアレンジして21世紀に生まれ変わらせたドリンクがこちら。

このレシピで数人分あります。出発前に作っておけば、キャンプ場ではガスバーナーやたき火で温めてサーブするだけ。。

黒砂糖150グラム、すりおろしたレモンの皮とジュース1個分、水600mlを鍋に入れます。

火にかけて5分ほどふつふつと煮立たせたら、お好きなブランドのジン300ml とシェリー200mlを加えます。シェリーはなくても構いませんが、これを加えるとさらに豊かな香りになります。

ゆっくりと沸騰させ、数分間ぐつぐつと煮立たせて火からおろします。スライスしたレモンを添え、お好みで砂糖を足して楽しみましょう。

GettyImages-1203532342.jpg

6. ノンアルモルドワイン

伝統的な定番のホットドリンクといえばモルドワイン。通常ののシンプルバージョンもいいですが、たき火の前に陣取ってより本格的な味に挑戦してみてはいかがでしょう。

スライスしたオレンジ2~3個、クランベリージュース1リットル(大きい紙パックなら2~3個)を用意します。簡単バージョンでは、スーパーで購入したモルドワインスパイスを使いますが、手作り派は、シナモンスティック2本、スターアニス3つ、クローブ4つ、ナツメグパウダーを多めのひとつまみでオリジナルミックスを作ります。

全ての材料を合わせてゆっくり加熱します。火にかける時間が長ければ長いほどスパイスの風味が深まります。最後にシナモンスティック半分を入れたマグカップに注いで出来上がりです。

7. ペパーミントホットチョコレート

みんなが大好きなホットチョコレートをシンプルにアレンジしてみました。まずはホットチョコレートかココアを淹れます。インスタントでも、ホットチョコレートスティック&牛乳でも構いません。次に、ペパーミントティーのティーバッグをお湯1カップに入れ、5分待ちます。ティーバッグを捨て、ホットチョコレートを注ぎます。

大人向けには、ペパーミントシュナップスを1ショット加えてパンチを効かせます。

キャンプファイアカクテルをいくつか試してみたら、次のキャンプではビールを開けずに持って帰ってきちゃったなんてことになるかもしれませんので、お気をつけて!

この記事はAdvnture のフィオナ・ラッセルが執筆し、 Industry Diveパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされています。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comまで。

  • LINE