CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 今年のクリスマスはワインで至福のひと時を過ごそう!

CATEGORY : 知る

今年のクリスマスはワインで至福のひと時を過ごそう!

今年のクリスマスは、ワインと一緒に楽しみたい!そんな方のために、クリスマスのワインの楽しみ方をご紹介します。

この記事を読めば、「種類が多くてどれを選ぶべきなのか迷う」「料理とワインの組み合わせ方がわからない」という悩みも解決しますよ。おすすめのワインも厳選していますので、ワイン選びの参考にしてください。

クリスマスはワインで特別な気分を味わおう♪

特別な時こそチャレンジしたい、クリスマスならではのワインの楽しみ方をご紹介します。

食前酒はスパークリングワインで乾杯!

e697b5ee5f08fc95585aac2d100378c2-768x513.jpg

ディナーの前に軽くおつまみや前菜を食べるなら、スパークリングワインがおすすめです。華やかな雰囲気になりますし、炭酸の泡と相まって食事の見栄えがさらに豪華になりますよ。

特にシャンパーニュを選べば、特別感を味わえるかもしれません。

クリスマスならではのシャンパンの味わい方について知りたい方は「クリスマスにはシャンパンを合わせたい!おすすめのシャンパンをご紹介」(URL)をぜひご覧ください!

ちょっぴりリッチなワインで食卓を彩ろう

ed4caafee6b14aee4a7746aa98bedd2f-768x482.jpg

クリスマスといえば、ローストチキンやローストビーフなど、いつもより豪華な肉料理をディナーにするところが多いですよね。

そういう料理には、深みのある濃い赤ワインを合わせてみましょう。お肉のボリュームと赤ワインのタンニンがしっかりとマッチします。

あっさりとした鶏料理であれば、軽めの白ワインを合わせるのもアリ。白ワインのさわやかさがさっぱりとした鶏肉にピッタリです。

食後のデザートにワインを飲むなら、フルーティなワインがおすすめです。タンニンや酸味が利いたワインよりも、甘い風味のワインがしっくりときます。

ワインをアレンジしてみるのもおすすめ

ワインはそのまま飲んでも美味しいですが、アレンジして飲むのもおすすめです。

寒い時期だからこそ、ホットワインを作ってみてはいかがでしょうか?

9b3d687cbaa2246fc312be1d9f450aa1-768x512.jpg

ホットワインは、ヨーロッパではクリスマスの定番の飲み方。温かい飲み物を飲めば、心もポカポカになるでしょう。クリスマスはのんびりと過ごしたい方におすすめです。

ホットワインの作り方は、「寒い季節におすすめ!ホットワインを美味しく作るコツ」で詳しくご紹介しています。

ワインのほかの楽しみ方として、ワインカクテルを作るのもおすすめです。スプリッツアーやキール、白ワインクーラー、キティ、カーディナルなど、ワインを使ったカクテルは数多くなるので、いろんなアレンジを楽しんでみましょう。

7e97c2665db416e20c60dc3c547b9809-768x512.jpg

いろんなカクテルを作ると、自宅でバーのような気分を味わえちゃいます。

ワインカクテルのいろんな作り方については、「ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル」をチェックしてみてください。


ワインオープナーでは、クリスマスにふさわしいワインを選びたいという方のために、おすすめをラインアップ!料理やシーンに合わせて、お気に入りのワインをお選びいただけます♪ぜひワインオープナーで続きをご覧ください!

  • LINE