CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 伊豆大島のハワイ化計画? 建築家・半田悠人が抱く大きな夢とは?

CATEGORY : 知る

伊豆大島のハワイ化計画? 建築家・半田悠人が抱く大きな夢とは?

日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。パーソナリティのチャンカワイがお届けするTOKYO FMの番組「ヱビスビール presents Color Your Time」。

7月25日(日)、8月1日(日)のゲストは、建築家の半田悠人(はんだ・ゆうと)さん。自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきます。

*ポッドキャストでもどうぞ!*

Vol.1 ミスターパーフェクトが目指す新たな建築の世界
Vol.2 半田さんが目指す建築とオフの大切さ

* * * * * * *

◆伊豆大島のハワイ化計画?

半田:今は、伊豆大島でいろいろな設計に取り組ませてもらっています。伊豆大島って滞在できる場所が実は少ないんですよ。伊豆大島に遊びにくる人って、近場のハワイみたいなイメージを持ってくる人が多いんですね。でも(到着すると)イメージしていたものとはほど遠くて。そんなギャップを埋めるためのデザインの提案を今しています。

もちろん自然は豊かで海もキレイなんですけど、火山の土地なので砂浜が黒いんですよ。ハワイももともと同じ(黒い砂浜)なんですよね。

チャンカワイ:なるほど!

半田:あれは、白い砂浜を全部持ってきているんですよね。

チャンカワイ:あ、作ったんですね。

半田:観光のために作っていて、都市計画の一環なんです。

チャンカワイ:それを近場の伊豆大島で実現しようと!

半田:「できたらいいなあ」という大きな夢を掲げながら、何ができるかを今いろいろと試している最中です。

*   *   *

チャンカワイ:(半田さんのお仕事は)人の心の動きも設計してくださるっていうことなんですかね?

半田:そうですね。家だけではなくて、大きな施設だったり、都市だったり、もっと言うと今は“建てない建築家”っていう人もいるんですよ。コミュニティ・デザインと言って、コミュニティをどう作っていくのか。これも実は建築の一種で建てなくても作れるっていうか。だから建築って、人の想像を超えて、人を豊かにするための手段なんですよね。

チャンカワイ:ちなみに、仕事におけるやりがいって何ですか?

半田:この建築物は「自分が使いたい」みたいな。「これを人に受け渡すのがもったいないな」って感じたときは、「いい仕事ができたな」って思いますね。

◆オフの日の大切な私の時間

チャンカワイ:完全なオフ日は、日曜日だとお聞きしているのですが。何かすることって決まっていたりするんですか?

半田:家の片付けをする日もあれば、どうしても出かけたくなってしまう日も多々あって。根がアウトドアなので、よく妻を連れて釣りに行ったりしています。すべてをオフにしたいっていうのは常にありますね(笑)。

チャンカワイ:日曜日を作ることで、やっぱりオンに切り替えやすくなりましたか?

半田:なったと思います。やりたいと思ったときって、モチベーションがマックスなんですね。人間って絶対にそう。

チャンカワイ:なるほど!

半田:「やりたいな」って思ったときにすぐできるように、(本気で)やりたいと思えるまでは、僕は仕事を休んでもいいと思ってます。建築仕事はものすごく好きなんですけど、つらい瞬間もたくさんあって。でもちょっと時間が空くと「やっぱりあれをやってみたいな」って思えるようになるんですよね。

クリエイターやデザイナー周辺って、常に納期に追われていて、みんな眉間にシワが寄っているんですよね。それはそれで(みなさんを)尊敬してきたんですけど、そろそろそういう時代ではなくて、しっかりと自分を管理して休むときは休むと。でもクオリティは下げずに。そんな時代がきっと来るはずなので、それをもっと後押ししていきたい。僕は「ユーモアを持ったものを(伴ったものを)作りたい」というテーマを掲げているんですけど、「こういう建築ってありなんだ」って言われるような、新しい建築家像を築いていきたいと思っています。

<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time」
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティ:チャンカワイ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/

  • LINE