CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 料理研究家・リュウジ、料理の楽しさを伝えたい「“最高のレシピ”を見つけられると、生活がグンと楽しくなります」

CATEGORY : 知る

料理研究家・リュウジ、料理の楽しさを伝えたい
「“最高のレシピ”を見つけられると、生活がグンと楽しくなります」

日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。パーソナリティのチャンカワイがお届けするTOKYO FMの新番組「ヱビスビール presents Color Your Time」。

5月30日(日)、6月6日(日)のゲストは、料理研究家のリュウジさん。自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきます。

*ポッドキャストでもどうぞ!*

Vol.1 バズレシピの『バズ』に込められた思い&ビールに合う絶品おつまみレシピ
Vol.2 リュウジさんの料理愛!お酒愛!(今週もビールに合う絶品おつまみレシピ聞いてます!)

* * * * * * *

◆食事を作る楽しみを伝えたい

チャンカワイ:このレシピはバズったなっていうのは何がありますか?

リュウジ:そうですね、一番印象に残ったのは「じゃがアリゴ」という、カップのジャガリコにさけるチーズを入れて、お湯を加えて混ぜるだけと。

チャンカワイ:それ、女子高生が作ってお母さんに怒られているようなやつですよね(笑)。

リュウジ:(笑)。でもなんか、あれは僕的にすごく好きなレシピなんです。なぜかというと、あれって小学生でも作れるんですよ。食事を作る楽しみっていうのを僕は伝えたいと思っていているので、このレシピが気に入っていますね。

チャンカワイ:なるほど。ところでリュウジさんにとって、お料理って?

リュウジ:料理は皆さん、千差万別なんですね。趣味の料理もありますし、生活の料理っていうのもあります。牛の胃袋を買ってきて煮込んだりするのも料理ですし、僕が今(YouTubeで)やっているようなちょっと手軽に試せるのも料理なので、自分の好きな料理というものを、みなさんにぜひ見つけていただきたいなって思うんですよね。
僕のレシピをそのまま作っていただくのも、もちろんいいんですけど、味覚ってみなさんそれぞれ違いますから、料理がある程度できるようになって、自分が思う“最高のレシピ”というものを見つけられると、生活がグンと楽しくなります。人生も楽しくなりますから。

◆オフの日の大切な私の時間

チャンカワイ:日頃から飲まれていたりするんですか?

リュウジ:もちろんです、お酒は大好きなので。でも、飲まない日もちゃんと作ってます。

チャンカワイ:そうなんですか!

リュウジ:僕、YouTube(料理研究家リュウジのバズレシピ)でものすごくお酒を飲むじゃないですか。例えば、それで体調を壊したりするとお酒が悪者になってしまうので、僕はお酒を愛しているからこそ、絶対にお酒を悪者にはしたくないんです。だから健康管理にはめちゃくちゃ気をつけています。

チャンカワイ:リュウジさんのオフの時間はどんな感じなんですか?

リュウジ:オフの時間は料理研究をしてますね。料理(研究)自体が完全に趣味なので。多分、この仕事をやっていなくても趣味でレシピを作っていると思います。

チャンカワイ:今後、どんなことにチャレンジしてみたいですか?

リュウジ:僕は食べ歩きが好きなんですけど、 食べ歩きというかもうお酒ですね(笑)。飲み歩きが好きなんですよ。でもこのご時勢なので、飲食店さんにはなかなか行けないんですけど、応援したいなと思ってます。YouTubeで酒場探訪みたいな内容で、居酒屋のちょっとした気の利いたおつまみとかでエビスビールをキュッといきたいなって野望があります。そういうのを配信できるといいですね。

<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time」
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティ:チャンカワイ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/

  • LINE