CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:スチャダラパーのANIさんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:スチャダラパーのANIさんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は、スチャダラパーのANIさんをお迎えしました。

昨年、デビュー30周年を迎えたスチャダラパー。1stアルバム『スチャダラ大作戦』をリリースしたのが1990年5月5日で、この日程に合わせ、ツアーも企画していたそうですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になってしまったそう。ANIさんは「学校を出た後、1年ぐらいブラブラして何もやってなかった頃に戻った感じがあります。」と様々なイベントが中止になった1年を振り返りました。

日本のヒップホップシーンの黎明期からラッパーとして活動しているANIさんですが、クリス・ペプラーに若い世代のラッパーについての印象を尋ねられると、「みんなラップが上手くてびっくりします。リズム感がウチらの世代と根本的に違う気がします。」と述べました。近年のフリースタイルラップのブームについては、「昔はフリースタイルでバトルみたいなのは、そんなになかったですかね。フリースタイルはライブで見ると楽しいみたいな感じで、記録されて何度も聴くものとは少し違いますよね。どっちも大切だと思います。」と作り込んだラップと即興のラップの違いについて語りました。

  • LINE