CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 父の日は、ヱビスを片手に話をしよう。人形町今半 社長の父と、サッポロビールで働く息子が語る「親子の形」

CATEGORY : 知る

父の日は、ヱビスを片手に話をしよう。人形町今半 社長の父と、サッポロビールで働く息子が語る「親子の形」

6月の第3日曜日と言えば、父の日。普段、なかなか顔を合わす機会がないという方も、この日には親子で語り合ったり、思い出に浸ってみたりしてはいかがでしょうか?

今回、そんな親子の時間を取材させていただいたのは、すき焼の名店、人形町今半の代表取締役社長の髙岡慎一郎さんと、長男でサッポロビール株式会社に勤務する髙岡宏至さん。お二人に、父と息子の思い出や、それぞれが抱く気持ちを語っていただきました。

お店でも、自宅でも。家族の時間を演出する「人形町今半」

img-01.jpg

1895年に牛鍋屋から始まった人形町今半は、言わずと知れた老舗すき焼店。長い歴史の中では、数え切れないほどの家族が素晴らしい時間を過ごしてきたことでしょう。

慎一郎さん 「人形町今半は記念日に利用される機会が多い店なので、ハレの日がさらにときめく場所になるよう心がけています。ご家族でのご利用も、イベント時が多いですね。たとえば、地方に赴任していた息子さんと久しぶりに会うので、“せっかくだからいいもの食べようか”ということでおいでくださったり。コース料理よりも、さまざまな料理をオーダーしながらワイワイ楽しんでいかれるご家族が多いように思います。そんな微笑ましい時間を邪魔しないよう、出しゃばらない接客を心がけていますね」

では、父の日に家族で利用されることも多いのでしょうか?

慎一郎さん 「母の日に比べ、父の日はちょっと弱い傾向にありますが、ステーキ肉がよく売れます。ご自宅でゆっくりお父さんを労う、という過ごし方をされるご家族が多いのかもしれませんね」

  • LINE