CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:詩人の御徒町凧さんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:詩人の御徒町凧さんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は、詩人の御徒町凧さんをお迎えしました。

御徒町さんは森山直太朗さんの楽曲共作者としても有名ですが、森山さんとは高校生の頃からの知り合いで、30年ほどの付き合いがあるとのこと。御徒町さんは森山さんについて「幼馴染とは少し違うんですけど、ソウルメイトのような感じで認識しています。」と話しました。もともとは同じサッカー部で森山さんが先輩、御徒町さんが後輩という間柄で仲良くなり、一緒に曲を作り出したんだとか。現在も2人でお酒を飲むこともあり、長い付き合いなのに今でも話が尽きないそうです。

そんな御徒町さんが最初に買ったCDは、オフコースの『スーパー・ベスト30 さよなら』。小学校の頃に『テレビ探偵団』というテレビ番組でオフコースの「さよなら」を知り、歌詞に衝撃を受け、すぐに地元のCDショップに行って購入したそうです。御徒町さんは他にも同じオフコースの曲「言葉にできない」を取り上げ、「「言葉にできない」という事をサビで“ラララ”で言い切ったのは発明だと思いますね。すごい歌詞だなって当時思いましたし、平易な言い回しの曲で情感が伝わるというのは、ある種理想だなと思います。」と語りました。

  • LINE