CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 奇妙礼太郎のオフ時間は映画鑑賞「人に勧められたものを観るのがすごい好き」その真意とは?

CATEGORY : 知る

奇妙礼太郎のオフ時間は映画鑑賞
「人に勧められたものを観るのがすごい好き」その真意とは?

日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。パーソナリティのチャンカワイがお届けするTOKYO FMの新番組「ヱビスビール presents Color Your Time」。

4月18日(日)、4月25日(日)のゲストは、ミュージシャンの奇妙礼太郎さん。自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきます。

*ポッドキャストでもどうぞ!*

Vo.1 奇妙礼太郎さんの天才音楽ヒストリー
Vol.2 チャン感動!humming bird生演奏!

* * * * * * *

◆音楽の原点は「はじまりはいつも雨」

チャンカワイ: 音楽の原点ということで、何がきっかけで音楽が好きになったんですか?

奇妙:中学生になったぐらいのときに、コンテナとかを改造したカラオケボックスがちょこちょこでき始めていて。

チャンカワイ:あった!

奇妙:ASKA(飛鳥涼さんの「はじまりはいつも雨」っていう曲だったと思うんですけど、友達が僕の歌を褒めてくれて。あまり褒められたことがなかったので、楽しいなあと思って。得意なこともないし、自分の居場所みたいなところが、そういう音楽が鳴る場所以外にはなかったから、バンド活動を今でも続けている感じですかね。

チャンカワイ:これもお聞きしたいんですけど、奇妙さんにとって音楽とは?

奇妙:音楽をすること自体で、つらいと思うことってないんですよね。もちろん、音楽にまつわることで悔しかったりとか、もっとこうしたいとかはありますけど、音楽をしていること自体でつらいっていうことはないので、いいもんですよね。楽しくやってます、はい(笑)。

◆オフの日の大切な私の時間

チャンカワイ:オフには映画とかを観られているという情報も聞きましたけど、ジャンルを問わずにいっぱい観る感じですか?

奇妙:そうですね。人に勧められたものを観るのがすごい好きですね。観たら、その人にあった(共通の)話ができるなと思って。

チャンカワイ:インプットという形で観るのではなくて、対人ということで観ているんですね?

奇妙:そうですね。

チャンカワイ:奇妙さんにとって、インスピレーションの源みたいなものってあったりするんですか?

奇妙:やっぱり人に会って話すことが一番大きいですね。最近、気に入っているのは、歯医者さんに週1回くらい通っているんですけど、歯医者さんとちょっとした会話をするのが好きですね。

チャンカワイ:え、何を話すんですか?

奇妙:いや、「なんか今日は暑くないですか?」って言われたら、「暑いですね」みたいな何気ない会話がすごく嬉しいんです。

チャンカワイ:そこに喜びを感じるんですね!?

奇妙:感じますね。僕の仕事は出勤もなく、毎日人に会うわけではないので、人に会うこと自体がとっても貴重ですね。週1で一生(歯医者に)通いたいです(笑)。

cytヘッダー画像.jpg

<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time」
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティ:チャンカワイ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/

  • LINE