CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:ジャズピアニストの桑原あいさんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:ジャズピアニストの桑原あいさんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は、ジャズピアニストの桑原あいさんをお迎えしました。

千葉県出身の桑原さん。2人の姉がエレクトーンを習っていた流れで、桑原さんも4歳の頃から音楽教室でエレクトーンを習っていたと話しました。幼少から音楽教室に通っていたため、音楽を始めたきっかけが分からないと話す桑原さんでしたが、エレクトーンについては「小さい頃って、いろんな音が出る楽器って魅力的じゃないですか。だからもし、エレクトーンではなくピアノから始めていたら、今みたいに音楽を続けていないかも、って思うことはありますね。」と語りました。

中でも好きだったのが、エレクトーンの足鍵盤でLee Ritenourの「Captain Fingers」のベースラインを弾くことだったそうです。Anthony Jacksonが弾くこの曲のベースラインをエレクトーンで再現したくて、足鍵盤でベースの練習ばかりしていたと話しました。桑原さんは小学校4年生でこの曲に出会い、ジャズ・フュージョンにのめり込むようになったそうです。

  • LINE