CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:作曲家/サウンドプロデューサーの澤野弘之さんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:作曲家/サウンドプロデューサーの澤野弘之さんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週は、作曲家/サウンドプロデューサーの澤野弘之さんをお迎えしました。

映画やテレビドラマなどのサウンドトラックの制作や、自身のプロジェクトで音楽作品を発表している澤野さん。自身では肩書きを作曲家/サウンドプロデューサーとしているそう。

澤野さんは東京の下町生まれ。最初に手にしたCDは『ドラゴンクエスト・ライブ・コンサート』。「じゃあ、ゲームをずっとやってらっしゃったんですね。」というクリス・ペプラーに対し、澤野さんは「いや、僕ゲームやってなかったんですよ。ただ、ドラゴンクエストのテーマ曲って有名だったし、友達がピアノで弾いていて、いい曲だなって思っていた時に、たまたま知り合いが持っていたサウンドトラックを聴いて、自分も母親に買ってもらったんです。」と話しました。澤野さんは他のゲームでも、BGMが気になってCDを買ったりと、その頃からBGMの良さを感じていたんだそうです。「ゲームをプレイしていて、自分が主人公になり、それを応援するかのように流れる音楽に思い入れが強くなる。それがゲーム音楽の特徴だと思ったりしましたね。」と分析しました。

  • LINE