CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. OTOAJITO:ギタリストの ichikaさんがご来店♪

CATEGORY : 知る

OTOAJITO:ギタリストの ichikaさんがご来店♪

毎週金曜日の夜23時から、J-WAVE(81.3FM)にてオンエア中のSAPPORO BEER OTOAJITO。

今週はギタリストの ichikaさんをお迎えしました。

大阪出身のichikaさん。お父様がスタジオミュージシャンでギターを弾いていたこともあって弦楽器に出会ったそうですが最初の楽器はお祖母様の影響で触り始めたピアノ。その頃に好きだったのはビル・エヴァンス。お父様の部屋に色々なジャンルのCDがありそこでたまたま出会ったそうです。「3歳や4歳でビル・エヴァンスとは渋いですね」というクリスペプラーに対し「メロディがキレイだったので…」と。ちなみに9歳ごろが人生の中でピアノテクニックのピークだったとか。

その後ベース、ギター、ハープなどを弾くようになったichikaさん。「ハープとギターって意外に思われるかもしれないですが、手の動き方や筋肉の使い方など結構共通点があるんですよ」と。「いろんな楽器の根っこは共通してると思います?」というクリスペプラーの問いに「共通していると思います。どの楽器も音を出す出し方を覚えれば自分の曲を弾けて、一音に込められた情報の幅や音色の豊かさが違うだけで、根っこは“音が出るもの”と思っています」とのこと。「だいたい練習すればできるようになるだろうと思ってますね。こんなこと言うとプロフェッショナルな方に怒られると思いますけど」。

  • LINE