CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 【#推しツマ】ビール好きが推す!クリームチーズのおつまみレシピ16選

CATEGORY : 食べる

【#推しツマ】ビール好きが推す!クリームチーズのおつまみレシピ16選

ビール好きのみなさん、こんにちは!
突然ですが、お家で晩酌する際の「おツマミ」、どんなものを召し上がっていますか?
ちょっと手の込んだものを作る日もあれば、買ってきたお惣菜やお菓子をツマミに…なんて日もあるのではないでしょうか。

―せっかくお酒を飲むのなら、おいしいおツマミも一緒に楽しみたい!
―でも、飲みたい気持ちを抑えつつ、手の込んだ料理をするのは大変!

そんなビール好きのみなさんにおススメしたいのが、サッポロ 麦とホップが紹介する「推しツマ」です。

推しツマバナー.jfif

■「推しツマ」とは
ビール好きがビール好きのために推す、楽ウマおツマミ。
ビール好きの晩酌をもっとおいしくするために、麦とホップがおすすめするレシピ集です。
ほんのひと工夫で、あるいは0秒調理で、完成するというのもポイント♪
#推しツマ | 麦とホップ | サッポロビール (sapporobeer.jp)

おいしい×簡単を実現したビール好きのためのレシピ「推しツマ」の中から、 今回は…クリームチーズを使ったレシピをご紹介!濃厚な味わいをお楽しみください★

まるで居酒屋気分!クリームチーズの和風おつまみレシピ8選

居酒屋のメニューのような、クリームチーズを使った和風のおツマミレシピを8つ紹介します。短時間で簡単に完成するものばかりなので、気軽に挑戦してみましょう。

■クリームチーズわさび醤油

クリームチーズわさび醤油.jfif

【材料】

クリームチーズ:好きなだけ

大葉:1枚

しょうゆ:適量

わさび:適量

【作り方】

・クリームチーズをわさび醤油と和えて完成。

・お好みで刻んだ大葉と和えても香りが立って美味。

■サバ缶ネギクリームチーズ

サバ缶ネギクリームチーズ.jfif

【材料】

・サバの水煮缶:1缶

・クリームチーズ:好きなだけ

・ネギ:適量

・塩・黒コショウ:適量

【作り方】

・サバ缶の水気を切り器に入れる。

・刻んだネギと室温に戻したクリームチーズ、塩、黒コショウを加えて混ぜて完成。

■塩辛クリームチーズ

塩辛クリームチーズ.jfif

【材料】

クリームチーズ:好きなだけ

塩辛:大さじ1杯程度

【作り方】

・クリームチーズを軽くチンして柔らかくしたら、塩辛を入れてよく和えたら完成。

クリームチーズのねぎ味噌和え

クリームチーズを刻んだねぎと味噌で和えただけの簡単なおツマミ。洋風と和風の融合が楽しめる一品で、短時間でサッと作れるのがおすすめポイントです。

【材料】

クリームチーズ(ポーションタイプ):4個(70g程度)

刻みねぎ:大さじ1

味噌:大さじ1

みりん:大さじ1/2

【作り方】

・クリームチーズをそれぞれ4等分にカットする。

・味噌とみりんを耐熱容器に入れて混ぜ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ(600W)で20秒間加熱する。

・味噌とみりんの粗熱が取れたら、刻みねぎとクリームチーズを加え混ぜて完成。

おかか和え風クリームチーズ

クリームチーズをカットして、和えるだけで簡単に完成するおツマミ。クリームチーズとかつお節の組み合わせが意外とよく合います。

【材料】

クリームチーズ:70~80g

レモン汁:少々

かつお節:3g

しょうゆ:小さじ1~1.5

粗びき黒コショウ:少々

【作り方】

・1cm角にカットしたクリームチーズをレモン汁とからめる。

・全体に粗びき黒コショウをふりかけ、かつお節を加えて混ぜ合わせる。

・しょうゆを加えて大まかに混ぜ合わせ、器に盛り付けたら完成。

ピーマンとクリームチーズの昆布和え

塩昆布の旨味とピーマンの甘味、クリームチーズのコクが絶妙なバランスで、ビールが進むおツマミです。

【材料】

クリームチーズ:40g程度

ピーマン:2~3個

塩昆布:大さじ1

オリーブオイル:大さじ1

粗びき黒コショウ:適量

【作り方】

・クリームチーズを1cm角にカットし、ピーマンは縦半分にカットして、種とヘタを取り除く。

・アルミホイルを敷いたオーブントースターに、カットした部分を下向きにしてピーマンを並べる。約5分間加熱する。

・ピーマンを取り出し、食べやすいサイズにカットする。

・ボウルにカットしておいたクリームチーズと、塩昆布、オリーブオイル、粗びき黒コショウを入れ、やさしく混ぜ合わせたら完成。

クリームチーズの明太子和え

辛子明太子のピリッとした辛さとクリームチーズとマヨネーズのコクが合わさった、おいしいおツマミです。ブロッコリーが入ることでさわやかさも加わりました。

【材料】

クリームチーズ:80g

ブロッコリー:1/2株

辛子明太子:1/2腹

レモン果汁:少々

しょうゆ:少々

マヨネーズ:大さじ1と1/2

【作り方】

・1cm角にクリームチーズをカットする。

・小房に分けたブロッコリーを水に通し、耐熱容器に入れてラップをする。電子レンジ(600W)で1分間加熱する。

・辛子明太子は包丁で切り込みを入れ、中身をこそぎ取りボウルに入れる。そこにレモン汁を加えて混ぜ、その後、しょうゆとマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

・ブロッコリーとクリームチーズを加えてざっくりと混ぜ、器に盛り付けて完成。

クリームチーズの油揚げ焼き

こんがりと焼いた油揚げとクリーミーなクリームチーズ、そしてねぎのさわやかさのハーモニーがクセになる簡単おツマミです。ビールだけでなく、日本酒にもよく合います。

【材料】

クリームチーズ(ポーションタイプ):4個

油揚げ:2枚

ねぎの小口切り:大さじ4

しょうゆ:お好みで

【作り方】

・油揚げを2等分にカットし、袋状に開く。

・油揚げの中にクリームチーズをそれぞれ1個、ねぎを大さじ1入れる。

・油揚げは入り口を片側に折り返し、オーブントースターでこんがりと色づくまで焼いて完成。

※しょうゆを少し垂らして食べてもおいしいです。

クリームチーズの洋風おつまみレシピ8選

クリームチーズを使った、洋風のおツマミレシピを紹介します。おしゃれなビストロで出てくるような素敵なおツマミメニューなのに簡単にできるので、ぜひお試しください。

■アボガドクリームチーズペッパー

アボガドチーズペッパー.jfif

【材料】

アボガド:半分

クリームチーズ:好きなだけ

黒コショウ:たっぷり

【作り方】

・アボカドを半分にカットし、種を除いたところにクリームチーズを入れてさらに半分にカット。 ・黒コショウをたっぷりかけて完成。

枝豆クリームチーズ和え

単品でもおツマミとして人気のある、枝豆とクリームチーズを、オリーブオイルとバジルで和えました。色合いもさわやかでビールが進むおツマミです。

【材料】

クリームチーズ(ポーションタイプ):5個(90g)

枝豆(冷凍):200g

<調味料>

コンソメ:小さじ1/2

酢:大さじ1/2

オリーブオイル:大さじ1

塩コショウ:少々

乾燥バジル:小さじ1/2

【作り方】

・クリームチーズを1cm角にカットし、解凍した枝豆の実を取り出す。

・調味料を全てボウルに入れて混ぜる。そこにクリームチーズと枝豆を加え、軽く混ぜ合わせて完成。

クリームチーズのきのこディップ

きのこたっぷりのおしゃれなディップ。バルサミコ酢の酸味がアクセントとなって、クセになるおいしさです。

【材料】

クリームチーズ:50g

にんにくのみじん切り:適量

マッシュルーム:30g

しいたけ:20g

オリーブオイル:大さじ1/3

バルサミコ酢:大さじ1/3

塩:適量

黒コショウ:適量

パセリのみじん切り:適量

【作り方】

・室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れ、よく練る。

・マッシュルームとしいたけは粗く刻む。

・オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて弱火で炒め、香りが出てきたらマッシュルームとしいたけを入れて炒める。

・塩、黒コショウ、バルサミコ酢を加えてマッシュルームとしいたけがしんなりするまで炒める。

・粗熱が取れたら、クリームチーズとパセリを加えて混ぜ合わせて完成。

※クラッカーやバケットなどにつけると、おいしくいただけます。

サーモンとクリームチーズのカナッペ

スモークサーモンとクリームチーズを使ったホームパーティーにもおすすめのカナッペ。いくらでもパクパクと食べてしまうおいしさです。

【材料】

クリームチーズ:大さじ2

スモークサーモン:3枚

エシャロット:1本

塩:少々

コショウ:少々

クラッカー:適量

【作り方】

・エシャロットをみじん切りにしておく。

・スモークサーモンを細かくカットし、室温に戻しておいたクリームチーズと混ぜ合わせる。

・クラッカーにのせて、塩、コショウをふりかけ、エシャロットを散らして完成。

トマトとクリームチーズサラダ

トマトのフレッシュ感と、クリームチーズの濃厚な味わいがおいしいサラダです。

【材料】

クリームチーズ:30g

トマト:1個

オリーブオイル:大さじ1

塩:少々

コショウ:少々

【作り方】

・トマトは八等分にカットし、それを横半分にカットして一口サイズにする。

・クリームチーズを7mm角にカットする。

・ボウルにカットしたトマトとクリームチーズを入れ、そこにオリーブオイル、塩、コショウを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

クリームチーズのポテサラ

いつもとひと味違う、コクのあるポテトサラダが、ビールのおツマミによく合います。

【材料】

じゃがいも:3個

きゅうり:1/2本

ブロックベーコン:50g

サラダオイル:小さじ1

<調味料>

クリームチーズ:50g

牛乳:大さじ1

マヨネーズ:大さじ2

塩:小さじ1/4

黒コショウ:少々

【作り方】

・フライパンにサラダオイルを入れて熱し、棒状(7mm幅)にカットしたブロックベーコンを入れて弱めの中火で炒める。全体的に焼き色がついたら取り出す。

・きゅうりを薄くスライスし、塩(分量外)を揉み込んで5分間ほどおく。その後、水にさらして水気を絞る。

・じゃがいもを水で湿らせたキッチンペーパーで包み、ラップで巻いて電子レンジ(600W)で5分程度加熱する。竹串がスーッと通るくらいまで加熱したら、熱いうちに粗めに潰す。

・つぶしたじゃがいもに調味料の材料を全て加えて混ぜ、そこにきゅうりとベーコンも加えて混ぜ合わせればできあがり。

生ハムとクリームチーズの生春巻き

生ハムとクリームチーズを具材にした、おツマミにぴったりの生春巻きです。

【材料】

クリームチーズ(ポーションタイプ):2個

生ハム:3枚

クレソン:1枝

生春巻きの皮:3枚(小)

レモン汁:小さじ1

オリーブオイル:小さじ2

粗びき黒コショウ:少々

【作り方】

・クレソンは6cmの長さに、クリームチーズはそれぞれに細長く3つにカットする。

・水をはったボウルにライスペーパーをくぐらせ、まな板に広げる。

・ライスペーパーの上に生ハムを1枚広げ、手前側にクレソンの1/3量、クリームチーズ2本をのせる。両端を内側に折ったら、手前から巻いていく。

・残りも同様に作り、それぞれを3等分にカットして皿に盛り付ける。

・上から粗びき黒コショウ、レモン汁、オリーブオイルをかけると完成。

ミックスナッツとクリームチーズ和え

ナッツがたっぷり入ったプチ贅沢なおツマミです。冷蔵庫で一晩冷やすので、前日に仕込んでおきましょう。

【材料】

クリームチーズ:90~100g

ミックスナッツ:20g

アーモンド:5粒

クルミ:2粒

マカダミアナッツ:3粒

カシューナッツ:3粒

塩:ひとつまみ

粗びきコショウ:少々

クラッカー:お好みで

【作り方】

・室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、ゴムべらでクリーム状に練る。

・粗く砕いたナッツ類(包丁でざく切りにしても良い)をボウルに加え、クリームチーズ、塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。ラップで細長く包んで棒状にし、冷蔵庫に一晩おく。

・食べる直前に好みの厚さにスライスして完成。

※冷やし固めずにココットに入れて、ディップとして食べてもおいしくいただけます。

みなさんの気になる「#推しツマ」はありましたか?
クリームチーズを使って手軽に作れる推しツマは、1人呑みでもパーティーでも活躍しますよ♪

この他にも麦とホップTwitterアカウントでは様々なジャンルの推しツマレシピが紹介されています!
ぜひ一度遊びに行ってみてください♪

  • ライン