CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 【#推しツマ】ビール好きが推す!マヨネーズを使った簡単おつまみレシピ15選

CATEGORY : 食べる

【#推しツマ】ビール好きが推す!マヨネーズを使った簡単おつまみレシピ15選

ビール好きのみなさん、こんにちは!

突然ですが、お家で晩酌する際の「おツマミ」、どんなものを召し上がっていますか。

ちょっと手の込んだものを作る日もあれば、買ってきたお惣菜やお菓子をツマミに…なんて日もあるのではないでしょうか。

私も比較的よく晩酌を楽しむのですが、メニューがマンネリ化してしまい、自分で用意しておいて、「またコレか~…」と思う日があったりします(笑)

―せっかくお酒を飲むのなら、美味しいおツマミも一緒に楽しみたい!

―でも、飲みたい気持ちを抑えつつ、手の込んだ料理をするのは大変!

そんなビール好きのみなさんにおススメしたいのが、サッポロ 麦とホップが紹介する「推しツマ」です。

美味しい×簡単を実現したビール好きのためのレシピ「推しツマ」の中から、 今回はマヨネーズをふんだんに使ったレシピをご紹介!

「推しツマ」とは

ビール好きがビール好きのために推す、楽ウマおツマミ。ビール好きの晩酌をもっとおいしく、また楽しくするためにサッポロ麦とポップがおすすめするレシピ集が「推しツマ」です。

 

夕方の忙しい時間に、夕食の準備をしながらおツマミまで完成させるのは大変です。だからといって、お菓子やお総菜に頼るだけだと、何だか味気なく感じることもありますよね。

 

「推しツマ」で紹介するメニューは、ひと手間加えるだけで、あるいは0秒調理で、ササッと完成するのがポイント!

 

そこで今回はマヨネーズを使ったレシピを厳選してお届けします。お酒にぴったりな15分で完成する簡単おツマミ10選と少し手間ひまをかけて作るおツマミを紹介します。ぜひ、ビールと一緒にお楽しみください。

15分以内でできる!簡単マヨネーズおつまみ10選

短時間で簡単に作れるマヨネーズをつかったおツマミです。

■カニカマ七味マヨ

【材料】

カニカマ:適量

七味:適量

マヨネーズ:適量

【作り方】

耐熱皿にカニカマを置き、七味、マヨネーズをかけ、コゲ目が付くまでトースターで焼いて完成!

■コンビーフマヨ焼

【材料】

食パン:1枚

コンビーフ:適量

マヨネーズ:適量

黒コショウ:適量

【作り方】

食パンに、ほぐしたコンビーフ、マヨネーズ、黒コショウをのせて、トースターで焼いたら完成!

■さば缶柚子胡椒マヨ焼

【材料】

さば缶(水煮):1個

【A】マヨネーズ:大さじ1

【A】しょうゆ:小さじ1/2

【A】山椒実(あれば、しょうゆ漬け等):小さじ1/2

【B】柚子果汁:少々

【B】小ネギ:1本

【作り方】

①さば缶は水気を切る。【A】は合わせておく。小ネギは小口切りに。

②さばを耐熱容器に移し、【A】をのせてトースターで8分ほど焼く。

③よく焼き色がついたら、【B】を散らして完成!

■スパムとコーンのマヨ焼

【材料】

スパムの缶詰:1缶

コーンの缶詰:1缶

からし:適量

マヨネーズ:適量

【作り方】

①サイコロ状に切ったスパムと水気を切った缶詰のコーンを耐熱皿に移す。

②からしマヨネーズをかけてトースターで焼き目がつくまで焼いて完成!

 

オクラのマヨ焼き

【材料】

オクラ:10本

塩:適量

七味唐辛子:適量

マヨネーズ:適量

【作り方】

  1. オクラはガクとヘタの部分を切り取る。その後、塩をまぶして板ずりしたら流水で洗ってザルにあげる。
  2. ボウルに①を入れ、マヨネーズで和えた後に、オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼く。
  3. 器に盛り付けたら、七味唐辛子を適量ふりかけて完成!

ピーマンのツナマヨ焼き

【材料】

ピーマン:2個

ツナ缶(オイル漬け):1缶(70g)

コーン(冷凍):大さじ2

スライスチーズ(とろけるタイプ):2枚

マヨネーズ:大さじ1

塩:小さじ1/5

こしょう:少々

<仕上げ用>

パセリ(刻んだもの):少々

こしょう:少々

【作り方】

  1. ピーマンは縦半分にカットして、種とヘタを取り除く。
  2. スライスチーズは半分にカットする。
  3. ツナ(汁を軽く切ったもの)、コーン、塩、こしょう、マヨネーズをボウルに入れて混ぜ合わせる。
  4. ①のピーマンに③を入れ、その上にスライスチーズをのせたら、オーブントースターで⑤分程度焼く。好みで、仕上げにパセリとこしょうをふりかけて完成!

なすとしらすのマヨ焼き

【材料】

なす:1個

マヨネーズ:大さじ1

ピザ用チーズ:20g

青じそ:5枚

しらす干し:30g

サラダ油:大さじ1

【作り方】

  1. なすはヘタを切り落とし、1cm幅の輪切りにカットする。
  2. フライパン(テフロン加工のものが望ましい)にサラダ油を熱し、なすを並べて焼く。なすに焼き色がついたら、マヨネーズを加えてなじませながら焼く。
  3. ②のなすにチーズをのせ、フタをする。
  4. チーズが溶けたら、なすを器に盛り、しらす干し、刻んだ青じその順にのせてできあがり!

じゃがいものオイマヨ炒め

【材料】

じゃがいも(中):2~3個(500g)

マヨネーズ:大さじ1.5

【A】オイスターソース:大さじ1.5

【A】砂糖:大さじ1

【A】水:大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大にカットしたら2~3分程度水にさらし、ざるにあげる。
  2. ①のじゃがいもを耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で8分程度加熱する。竹串が通るくらいにじゃがいもが柔らかくなったら、取り出して水気を切る。
  3. 【A】の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  4. 中火で熱したフライパンに、じゃがいもとマヨネーズを入れて炒める。
  5. こんがりとした焼き色がついたら弱火にし、【A】を入れて混ぜ合わせ、照りが出てきたら火を止めて完成!

玉ねぎのマヨ焼き

【材料】

玉ねぎ:1/2個

塩こしょう:少々

マヨネーズ:大さじ2

サラダ油:大さじ1/2

【作り方】

  1. 玉ねぎは芯をつけたまま、6等分にくし切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で加熱したら、玉ねぎを入れて両面を焼く。
  3. 玉ねぎに焼き色がついたら、塩こしょう、マヨネーズを入れて玉ねぎによく絡ませてできあがり!

サーモンのマヨカナッペ

【材料】

バケット:4枚(厚さ1cm)

れんこん:30g

玉ねぎ:10g

スモークサーモン:小2枚(20g)

塩:少々

こしょう:少々

酢:小さじ1

オリーブオイル:大さじ1/2

マヨネーズ:大さじ1/2

セルフィーユ(飾り用):適量

【作り方】

  1. バケットをオーブントースターで軽く焼く。
  2. 玉ねぎを薄切りにする。れんこんは薄くいちょう切りにし、軽く洗って水気を取る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎとれんこんを炒めて塩・こしょうをふりかける。
  4. ③をボウルに入れ、酢を加えてよく混ぜたら、しっかりと冷ます。
  5. スモークサーモンを半分に切り、④と混ぜ合わせる。
  6. バケットにマヨネーズをしぼり、汁気を切った⑤をのせる。平皿に並べて、セルフィーユを添えたら完成!

少し手をかけるとさらにおいしい!お酒に合うマヨネーズレシピ5選

ちょっぴり手間をかけると、さらに美味しいおつまみが完成します。毎日のメニューにもできる、お酒にぴったりのマヨネーズを使ったレシピを5つ厳選しました!

カレーディップから揚げ

【材料】

鶏もも肉:1枚

にんにく:1かけ

しょうゆ:大さじ1

酒:大さじ1

片栗粉:適量

レタス:1/2~1/3個

サラダ油:適量

【A】カレー粉:小さじ1.5

【A】マヨネーズ:大さじ4

【A】牛乳:小さじ1

【A】顆粒スープの素:小さじ1/2

【作り方】

  1. 鶏もも肉は一口大にカットし、ボウルに入れる。そこにすりおろしたにんにく、酒、しょうゆを入れ、よくもみ込む。
  2. 小さめのボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、カレーディップを作る。レタスを細切りにし、①の鶏もも肉に片栗粉をまぶす。
  3. サラダ油を中温に熱したら、鶏もも肉を入れる。全体がこんがりとしたきつね色になったら取り出す。器にレタスをしき、そこに油を切ったから揚げを盛り合わせて完成!

※カレーディップをつけていただきます。

えびマヨ

【材料】

えび:10尾

卵:1個

薄力粉:大さじ3

サラダ油:大さじ3

レタス:4枚

【A】片栗粉:小さじ1

【B】片栗粉:大さじ1

【C】ケチャップ:大さじ1

【C】マヨネーズ:大さじ3

【C】砂糖:大さじ1

【C】にんにく(すりおろしたもの):小さじ1

【作り方】

  1. えびは殻を向き、背わた、尾を取り除いて、ペーパータオルで水気を取る。
  2. えびとAの片栗粉をビニール袋に入れ、振って全体に馴染ませる。
  3. 卵をボウルに割り入れてほぐし、薄力粉とBの片栗粉を加えてしっかりと混ぜる。
  4. ②に③を加えて、よくもみ込む。
  5. サラダ油を入れ、中火で熱したフライパンに④を入れ、適度に返しながら2分ほど揚げ焼きにする。
  6. えびの色が変わったら取り出して油を切る。
  7. Cの材料を別のボウルに入れてよく混ぜ、粗熱を取った⑥のえびを加えて混ぜる。
  8. 粗く刻んだレタスをしいた器に⑦のえびを盛り合わせて完成!

照りマヨチキン

【材料】

鶏むね肉:1枚

薄力粉:大さじ1

塩こしょう:少々

マヨネーズ:大さじ2

サラダ油:大さじ1

サラダ菜:適量

ミニトマト:適量

【A】酒:大さじ1

【A】みりん:大さじ2

【A】しょうゆ:大さじ1

【作り方】

  1. 鶏むね肉は皮を取り除き、縦半分にカットし、一口大のそぎ切りにする。塩こしょうを振ってなじませたら、薄力粉をまぶす。
  2. サラダ油をフライパンに入れて熱し、弱めの中火で鶏むね肉の両面を焼く。
  3. 鶏むね肉に焼き色がついたら、②に【A】を加えて、とろみがつくまで煮詰める。
  4. マヨネーズを加え、軽く混ぜて全体に馴染ませる。
  5. 器に盛り合わせ、サラダ菜とミニトマトを添えてできあがり!

 

マヨケチャソースのヨケチャソースのれんこんはさみ焼き

【材料】

れんこん:200g

鶏ひき肉:200g

薄力粉:少々

サラダ油:大さじ1

【A】小ねぎ:3本

【A】マヨネーズ:大さじ1

【B】トマトケチャップ:大さじ2

【B】マヨネーズ:大さじ2

【作り方】

  1. れんこんは皮をむき、5mm幅で(12枚分)輪切りにして、水につけてザルにあげてペーパータオルで水気を取る。
  2. 鶏ひき肉と【A】の材料をボウルに入れて混ぜ合わせてタネを作る。
  3. ②のタネを6等分にし、それぞれをれんこん2枚ではさみ、薄力粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて中まで十分に火が通るようにして両面を焼く。
  5. 器に盛り付け、混ぜ合わせた【B】をかけて完成!

とん平焼き

【材料】

豚バラ肉(薄切り):150g

キャベツ:1/4個

卵:2個

サラダ油:大さじ1

塩こしょう:少々

中濃ソース:適量

マヨネーズ:適量

青のり:適量

【作り方】

  1. キャベツを千切りにし、豚バラ肉は一口大にカットする。
  2. サラダ油の半量(大さじ1/2)をフライパンに入れて加熱し、中火で豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、キャベツを加えて炒める。キャベツがしんなりとしてきたら、塩こしょうを加えて炒め合わせ、器にのせる。
  3. 卵をボウルに割り入れて、よく混ぜる。フライパンにサラダ油の残り(大さじ1/2)を入れて中火で加熱し、そこに卵を流し入れる。手早くかき混ぜながら卵に火を通し、②の上にふんわりとのせる。
  4. 仕上げに中濃ソース、マヨネーズ、青のりをかけてできあがり!

まとめ

みなさんの気になる「#推しツマ」はありましたか。

マヨネーズをかけて焼くだけで、お酒にぴったりの推しツマに変身しますので、ぜひ試してみてくださいね♪

この他にも麦とホップTwitterアカウントでは様々なジャンルの推しツマレシピが紹介されています!

ぜひ一度遊びに行ってみてください♪

  • LINE