CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. 昨年即完売した「大人のチョコミント」が復刻発売! 企画者の“ビールおねえさん”に魅力を聞いた

CATEGORY : 食べる

昨年即完売した「大人のチョコミント」が復刻発売! 企画者の“ビールおねえさん”に魅力を聞いた

今回発売されるのは、ちょうど1年前の2021年2月に発売された「大人のチョコミント」。365日ビールを愛でるタレントの古賀麻里沙(こが・ありさ)さんが発案したビールです。(※本商品は、通常のビールと同様に麦芽比率50%以上の商品ですが、原料の一部にペパーミントなどを使用しているため、日本の酒税法上は発泡酒に区分されます)

発売開始後、数日で完売となった「大人のチョコミント」は「もっと飲みたい!」という熱い声をうけ、この度復刻発売が決まりました。

「まだ飲んでいない!」「また飲みたい」という声が完売からしばらく経っても途切れなかった「大人のチョコミント」。復刻発売決定をうけ、企画者の古賀さんに発売後の周囲の反響、発売から1年経った今の思いを伺いました。

「復刻発売」の文字に「やった!」

復刻発売を知ったとき、「やった!」と叫んだという古賀さん。

前回、即完売したことに勇気づけられ「復刻発売しましょうよ~」とサッポロビールの担当者にダメもとで提案をしていたそうです。

「サッポロさんと月に1回定例会議をしています。そのスケジュール表に『大人のチョコミント復刻発売』の文字があるのを発見して驚きました(笑)。発売後すぐに売り切れたため、復刻発売の希望も伝えていましたが、本当に実現すると知ってうれしくて……。正直、自分が一番びっくりしました!」(古賀さん、以下同)

1.jpg

「チョコミン党」に喜んでもらえた幸せ

「大人のチョコミント」は濃厚なチョコレートの甘さと、スッとしたペパーミントの香りが特徴的。バニラアイスと合わせた「大人のフロートドリンク」アレンジなど、スイーツのように楽しんでもらえるビールです。

「これは絶対においしいはず」という思いを強く持っていた古賀さんでしたが、発売時は少なからず不安もあったといいます。

「自分の『大人のチョコミント』がおいしい! という感覚が受け入れられるのかどうか。こう思えるのは私だけなんじゃないか、という不安がありました。だから発売後に『飲んだよ!』『おいしいね!』という声を聞いたときは、うれしさと同時にホッとする気持ちもあって。

SNSでは普段ビールを飲まない人も話題にしてくれていました。チョコミントが大好きだけど、お酒は苦手……でも飲んでみたい。そんな方も買ってくださっていて、チョコミン党の心に届いたことがうれしかったです。

『甘い』『チョコミント』という特性上、若い女性がターゲットになると想像していましたが、SNSを見てみると、年齢や性別を問わない、想定外のうれしい反応も多くありました!」

人気の理由は「本物感」と「珍しさ」

完売してしばらく経ってからも「復刻発売はしないんですか?」という問い合わせが相次いだ「大人のチョコミント」。人気の理由は一体何だったんでしょう? 古賀さんに振り返っていただきました。

2.jpg

「『本物感』と『珍しさ』かなと思います。『チョコミント感が想像以上に強い!』という感想が多かったんです。私が初めて飲んだときも、『チョコレートテイストというから、チョコ風味くらいかな』と思って飲んだら、これぞチョコレート! と感じて。チョコレートそのものに限りなく近い味わいだったんです。

また、チョコミントとビールの掛け合わせに、興味を持つ方も多かったように思います。『苦いビールに甘いチョコの組み合わせってどうなの?』『チョコミントのビールなんて聞いたことないよ!』といった珍しさがあったのかもしれません。

それから、私のようにチョコミント好きな『チョコミン党』もたくさんいます。そんな方が『一度飲んでおかないと!』という気持ちになってくれたのかなって」


まだまだ続く古賀さんへのインタビューはホッピンガレージにて♪

現在、ホッピンガレージTwitterアカウントではプレゼントキャンペーンも開催中!こちらも合わせてチェックしてください★

  • LINE