CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. トマト&バルサミコ酢のサラダを一段と美味しくするひと工夫

CATEGORY : 食べる

トマト&バルサミコ酢のサラダを一段と美味しくするひと工夫

庭の菜園で採れた新鮮なトマトを堪能するにも、四季を問わず市販のトマトをお洒落にアレンジするにも、最もシンプルで美味しいレシピといえば、トマトとバルサミコ酢のサラダです。今回ご紹介する基本のレシピと、組み合わせの相性が良い食材のコンビネーションをマスターしておけば、一年中いつでも手軽にトマトサラダを楽しむことができます。

greek tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

誰にも人気のサラダ料理といえばトマトサラダであることに異論を唱える人は少ないでしょう。オリーブオイルと酸味の効いたバルサミコ酢をあえた新鮮なトマトとハーブの組み合わせは絶品です! トマトサラダは、庭で採れたばかりの瑞々しいトマトを使いたいだけでなく、季節を問わずショップで買ったトマトでちょっと素敵な一品を作りたい時にとても便利です。また美味しいトマトサラダを作るのに多くの材料は必要ありません。ここで紹介する簡単レシピなら、冷蔵庫にある材料で個性豊かなトマトサラダがあっという間に出来てしまいます。是非、簡単で美味しい5つのレシピを試してみてください。

トマトとバルサミコ酢の基本サラダ

basic tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

基本のトマトサラダは、手軽な調理法に従って作れば、あっという間に出来上がります。このレシピをマスターしたら、あとは少量の食材を好みに応じて付け加えるだけで、最高に美味しいサラダのレパートリーが一気に広がるのです。

1.食材を仕込む

ミニトマト4カップをスライスし、大きなボウルに入れます。イタリアントマトを使っても良いですが、その場合はひと口サイズにカットしましょう。小さめの玉ねぎ1個を薄くスライスし、バジルの葉を数枚粗く刻んで加えます(フレッシュなパセリやドライオレガノもお薦めです)。

2. ドレッシングをかける

バルサミコ酢を4分の1カップと、オリーブオイル大さじ2を小さなボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜたら1の食材に合わせます。

3. 混ぜて、冷やして、楽しむ!

すべての材料をよく混ぜ、ドレッシングをまんべんなく行き渡らせます。塩コショウで味を調え、30分〜1時間ほど冷蔵庫で冷やして味をなじませます。密閉した容器なら冷蔵庫で3日間まで保存できます。この基本レシピで作るサラダの分量は3カップ分です。

基本レシピを応用したヘルシーなトマトサラダの数々

基本サラダに、様々な食材を加えるだけで5種類の個性あふれるトマトのバルサミコ酢サラダの出来上がりです! そのまま食べても良し、ほうれん草のクリーム煮を詰めた丸ごとサーモングリルした桃とブリーチーズをのせたチキン料理といったメニューにもよく合います。

ギリシャ風バルサミコ酢サラダ

greek tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

ギリシャ料理にインスパイアされたこのトマトサラダには様々な味が詰め込まれていますが、作るのはとても簡単。基本レシピにスライスしたキュウリ、カラマタオリーブを4分の1カップ、そしてフェタチーズを加えれば、家族みんなが楽しめるサラダの出来上がりです! このレシピは4カップ分です。

キヌア、ハーブ、トマトのバルサミコ酢サラダ

quinoa herb tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

“スーパーフード”として知られるキヌアとハーブを加えたシンプルなコンビネーションサラダで、トマトが旬な時期に思う存分楽しめます。基本のトマトサラダに、茹でたキヌア2カップと追加のオリーブオイル大さじ1を加え、よく混ぜたら出来上がり! このレシピも4カップ分です。

トマトとパスタのバルサミコ酢サラダ

easy tomato pasta salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

ライトで爽やかなパスタサラダは、ピクニックなどのお出かけのみならず、シンプルにフレッシュな野菜を食べたいという時にぴったりです。基本レシピに、茹でたリボンパスタ450gと追加のバルサミコ酢少々を加えます。このレシピは8カップ分です。

チキン、ピーマン、トマトのバルサミコ酢サラダ

chicken pepper tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

プロテイン豊富なチキンとピーマンを加えた、野菜たっぷりの美味しくて元気が出るコンビネーションサラダ。基本のレシピに、ピーマン1個と調理済みのチキン2カップをスライスして加え、バルサミコ酢少々を追加します。このレシピは4カップ分です。

ひよこ豆とトマトのバルサミコ酢サラダ

chickpea tomato salad

Andrea Mathis, M.A., R.D.N., L.D.

ヘルシーでボリュームたっぷりのこのトマトサラダは、ひよこ豆を使っているため植物性プロテインが豊富で、一度食べるとクセになる美味しさです。ひよこ豆1缶を水で軽く流し、基本のレシピに加えるだけ。レモンをぎゅっと絞って、新鮮な風味をさらに引き立てましょう。このレシピは5カップ分です。

この記事はEatingWellのアンドレア・マティス氏(管理栄養士)が執筆し、Industry Diveパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされています。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comまで。

  • ライン