CATEGORY : 食べる
赤星★捜査ファイル#18 門前仲町「志づ香」ひとり静かに酔い心地
あのお店はなぜ時代を超えて愛されるの? お客さんがみんな笑顔で出てくるのはどうして? このほど赤星探偵団の3代目団長に就任した片瀬那奈さんが、名酒場の暖簾をくぐり、左党たちを惹きつけてやまない「秘密」を探ります――。
江東区門前仲町は、江戸時代からの下町、旧深川を代表する地域。その名のとおり門前町として古くから賑わい、辰巳芸者を擁する花街としても栄えてきた。飲食店が密集しており、とりわけ、飾らない味な飲み処には事欠かない。
今回、片瀬団長は、門前仲町の路地裏で30年あまり、静かに営業を続ける一軒を選んだ。その名も「志づ香」。
「志づ香」は全16席の小体な造りで、厨房を囲むように配された重厚な木のカウンターが印象的な料理店だ。団長は調理の様子がよく見えるカウンターのど真ん中を確保した。気合が入っている。
片瀬那奈(かたせ・なな)
1981年、東京生まれ。高校1年生の頃にスカウトされ、ファッションモデルとしての活動を開始。99年、「旭化成水着キャンペーンモデル」に起用され注目を集めると、女性誌『JJ』の専属モデルとなる。同年、『美少女H2』(フジテレビ系)で女優デビューを果たす。2001年には、当時19歳ながら、松下電工のCMキャンペーン「きれいなおねえさん」の3代目に抜擢され話題に。その後はモデル・女優・歌手・司会と活動の幅を広げ、ドラマ・映画の出演多数。
こちらは“赤星探偵団”の記事です。