CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 食べる
  3. チェダーチーズ好きのためのレシピ10選

CATEGORY : 食べる

チェダーチーズ好きのためのレシピ10選

0407_1.jpg

どこまでも果てしなく広がるチーズの世界。その中からお気に入りをひとつ見つけることなど不可能なことに思えるかも知れません。しかし、チェダーチーズが嫌いという人はいないのではないでしょうか。マカロニチーズにもサンドイッチにもよく合うのはもちろん、スープからワッフルまで、チェダーチーズはあらゆる料理にコクと風味を与えてくれます。ここでは美味しいチェダーチーズを使ったスペシャルレシピをご紹介します。

チェダーと新玉ねぎのビスケット

おろしたチェダーチーズの味がパンチとしてしっかり効いてるビスケット。チーズを練り込んだビスケット生地をチーズの上に載せて焼きます。ビスケットの周囲に餃子の羽のようにできる、クリスピーな食感と香ばしい風味が食欲をそそる“チーズせんべい”も絶品です。

レシピはこちらから。

ビール&チェダースープ

「Food & Wine」誌の読者投票で5つ星を獲得したのも納得のシンプルで美味しいレシピ。コクのあるシャープイエローとスモークの2種類のチェダーチーズに、厚切りベーコン、にんにく、ハラペーニョ、タイムなどバラエティ豊かなフレーバーを加えました。ガーリックトーストを添えれば栄養満点の贅沢なごちそうになりますよ。

レシピはこちらから。

チェダーリエット

豚肉、鶏肉、魚で作るパテに似たフランス料理のリエットは、肉のうまみを油で閉じ込めるのが特徴です。ジャスティン・チャップル氏が提案するピメントチーズ風リエットは、チェダーチーズにベーコンの油を加えてスモーキーなフレーバーを追加しています。トッピングに使ったクリスピーベーコンのカリカリとした食感も魅力的です。

レシピはこちらから。

キムチ・チェダー・ワッフル

グリルしたチーズサンドイッチやオムレツなど、チェダーチーズとキムチは間違いのない抜群の組み合わせです。カイ・チュン氏はこれを応用して、辛さとうまみが楽しめる朝食にぴったりのワッフルを発案しました。

レシピはこちらから。

チェダー&グリーンチリのショートブレッド

甘いクッキーのようなショートブレッドもいいけれど、こちらも是非トライして欲しいレシピです。数々の料理本を執筆しているチトラ・アグラワル氏は、南インドのマサラビスケットをアレンジして、コクのあるシャープチェダーをたっぷり入れました。紅茶にもビールにもよく合う一品です。

レシピはこちらから。

チェダーを詰めた“ジューシー・ルーシー”バーガー

ハンバーガーのパテの中にチーズを詰め込む「ジューシー・ルーシー」にひと工夫して、エクストラ・シャープ・チェダーをたっぷりと使いました。ひと口食べると溶けたチーズがあふれ出します。ワインと一緒にいただくなら、肉とチーズの濃厚な味わいにも負けないワシントン州のカベルネがお薦めです。

レシピはこちらから。

焦がしセラーノチェダーのケサディーヤ

4つの材料で作るシンプルなレシピの主役はチェダーチーズ。直火でローストしたセラーノペッパーで辛味を付けています。なんといっても20分で完成する手軽さがこのレシピの魅力です。

レシピはこちらから。

ニューアメリカン・グリルドチーズ・サンドイッチ

エキストラ・シャープ・オレンジチェダーをおろして混ぜたバターをパンに塗ってつくるグリルドチーズ・サンドイッチです。さらにスライスしたチェダーとモントレージャックチーズ、ディジョンマスタード、半分に切ったピクルス、焼いた燻製ソーセージを挟みます。

レシピはこちらから。

ブロッコリー&ビールのチーズコロッケ

このタイプのコロッケはレッドレスターチーズでも作れますし、またマイルドチェダーチーズを使ってひと口サイズのブロッコリー・チーズキャセロールとしても美味しく仕上がります。また、ビールを加えて味に深みを出したチーズをブロッコリーとクルトンの上にかけても美味しくいただけます。

レシピはこちらから。

カルダモン・チェダースナック

シェフのジャスティン・デヴィリエ氏が考案したチーズスナック。南部料理の定番を現代風に進化させたこのレシピは口コミでも人気抜群。カルダモンがなければコリアンダー粉末かフェネルシードでも代用できます。

レシピはこちらから。

この記事はFood & Wineのブリジット・ハリナンによって書かれたもので、NewsCredパブリッシャーネットワークによってライセンスされています。ライセンスに関する質問については、legal@newscred.comまでお問い合わせください。

  • ライン