CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 遊ぶ
  3. OTOAJITO:大塚愛さんがご来店♪

CATEGORY : 遊ぶ

OTOAJITO:大塚愛さんがご来店♪

大阪府出身の大塚さん。2003年にシングル「桃ノ花ビラ」でデビューし、昨年20周年を迎えました。「自分の至らないところを直していたら、20年経ってしまった感じです。いろんな人に出会って、助けられて、あっという間ではなかったですが、人間的に成長した20年でした。」とこれまでの活動を振り返りました。子どもの頃は、自分の意思が強く、歩かないと決めたら道で大の字になって寝転がり、母親を困らせていた、と話した大塚さんですが、音楽活動でもそれに通じるところがあるとのこと。「自分が納得できないこととか、妥協することが本当に嫌ですね。ちょうど「桃ノ花ビラ」は、アレンジが全然着地できなくて、母親に半泣きで電話したこともありました。大阪に帰らないといけなかったんですが、母親は『もう全部終わるまで帰って来なくていい』って言ってくれて、頑張ろうって思いましたね。」と語りました。

ピアノ弾き語りや、ピアノ・インストゥルメンタルの作品もリリースしている大塚さん。ピアノを始めたのは4歳の頃だったそうです。「両親が周りから、『楽器をやらせるなら早くから始めたほうがいい』って言われたらしく、急いでピアノを買っちゃったみたいなんです。習い始めたら、 基礎の練習とかが本当に嫌で、毎回先生に怒られていました。先生が弾いたピアノを耳コピして練習していたので、楽譜を読めないまま今に至るんです。」ピアノの先生を心底怖がっていたという大塚さんですが、作曲を始めたのは、その方の一言がキッカケだったそう。「『あなたはピアノがとても下手だから、発表会で弾いても、みんなのレベルについていけない。だから既存の曲を弾くのではなく、自分で曲を作って歌えばいいんじゃない?』って言われたんです。リリースされている「Dear, you」という曲は、私が初めて作った曲ですね。作った曲を先生に聴いてもらったこともあったんですが、『このコードがおかしい、こんなのダサい』 とか言われちゃって、作曲を辞めようと思ったこともありました。それでもなぜか音楽だけは、何回挫折しても 続けていましたね。」

そんな大塚さんが初めて買ったCDは、今井美樹さんの「PRIDE」。「中学の頃だったと思いますが、当時歌を習っていたんです。そこでオーディションというか、歌のイベントに応募することを勧められて、この曲を歌ったんですね。何が良かったのか、それをラジオに流してもらっちゃって、それで調子に乗りました。実は歌を習い始めたのも、さっきのピアノの先生に『ピアノが下手だから、他のことを頑張りなさい』と言われたのがきっかけです。」と話しました。

早い段階からボイストレーニングに通っていたという大塚さんですが、その頃と現在の歌い方はまるで違うとのこと。「大人っぽい歌い方というか、正統派な感じだったんで、今と比べると印象が違うと思います。自分の映えない声にも悩んでいました。そして、上手く歌うために練習していたんですけど、上手いことと、人に伝わるっていうことは別なんですよね。高校の時に付き合っていた彼に、『歌声がアカンわ』って言われちゃったこともあったんですが、そこで、声を変えればいいのか、っていう考えになったんです。「さくらんぼ」はその頃に作り始めているんですが、あれは自分が見つけた声なんです。自分の声の低域を切って、高域だけを取るとあの声になるんですね。」と明かし、クリス・ペプラーを驚かせました。

  • LINE