CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 今年の浴衣の傾向や着こなしのポイントは?夏のワインパーティーを浴衣で楽しもう

CATEGORY : 知る

今年の浴衣の傾向や着こなしのポイントは?
夏のワインパーティーを浴衣で楽しもう

大人たるもの、いつかは、粋な浴衣姿でワインパーティーに参加してみたい…。そんな密かな憧れを、今年の夏こそ叶えてみませんか? ものづくりを大切にしながらも、今の時代の感覚を取り入れた審美眼で人気の呉服店「銀座もとじ」さんに、今年の浴衣の傾向やコーディネートを、ワインスペシャリストで料理家の沢樹 舞さんに、ワインの集まりに浴衣で出かける楽しさを、それぞれ伺いました。今年は、ぜひ浴衣を着てワインを楽しみましょう。

text WINE OPENER編集部

浴衣でワインパーティーにおすすめなワインはこちら!

【おすすめ白ワイン20選】透明な色にくぎづけ。白ワインの洗練された魅力に迫る!

マトゥア
リージョナル ソーヴィニヨン・ブラン マルボロ

参考小売価格:税抜2,008円

MATUAはマオリ語で“総本家”。ニュージーランドソーヴィニヨン・ブランのパイオニアとして知られるMATUA創設者、ビルとロス・スペンスが1974年にニュージーランド初のソーヴィニヨン・ブランを植林したのが始まりです。フレッシュなハーブのニュアンスとクリスプでシトラスフルーツの味わい、酸とのバランスが楽しめます。

グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリング

グランポレール
エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリング

参考小売価格:税抜1,206円

「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」とは、フランス語で「日本ワインの心」を意味します。デラウェア種の特長である華やかなアロマとケルナー種の爽やかな酸味を引き出した、やや辛口で飲みやすい味わいの微発泡スパークリングワインです。(数量限定)

銀座で人気の呉服店「銀座もとじ」に聞く
2022年の浴衣の傾向とコーディネートのポイントは?

―今年(2022年)の浴衣の傾向を教えていただけますか?

銀座もとじさん(以下敬称略):今年は、男女ともにマーブル模様が特徴的な、カラフルな「墨流し」の浴衣が人気です。浴衣姿の方が多く集まるお席でも、人目を引くお洒落を楽しみたい方が増えています。

―「墨流し」というのは、どのようなものでしょう?

銀座もとじ:平安時代(9世紀ごろ)から伝わる日本の伝統的な染色技法のひとつで、水面に1色ずつ顔料を落として、マーブル模様を描き、その波紋を生地に写し取る技法です。

「銀座もとじ 和織・和染」(女性の着物専門店)で 人気の柄

浴衣

 

「銀座もとじ 男のきもの」(男性の着物専門店)で人気の柄

浴衣

節糸を織り交ぜた独特な素材感とナチュラルな浅いベージュ地が特徴の「奥州小紋」の浴衣は、落ち着いた印象でワンランク上の装いを楽しみたい大人の女性に人気です。他にも絞りの浴衣などが人気です。

  • LINE