CHEER UP! 毎日の“ワクワク”した暮らしを“応援”するポータルメディア

閉じる
  1. HOME
  2. 知る
  3. 知っておいて損はない!!あなたの星座にぴったりの夏のカクテル!!

CATEGORY : 知る

知っておいて損はない!!あなたの星座にぴったりの夏のカクテル!!

美しい星空にインスパイアされた究極の一杯を、気鋭の占星術師とミクソロジストがご紹介します。

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram, Getty Images

だんだん気温が上り、仕事の後の一杯がより一層楽しくなるこの季節。華やかでシュワシュワした、気分の上がるドリンクが恋しくなりませんか? 同僚とのハッピーアワーや親友とのディナーでは、カラフルなカクテルが勢ぞろいしたメニューに目移りしてしまうこともあるでしょう。そんな時、あなたの星座にぴったりのドリンクを選んでみてはいかがですか。

自分のアイデンティティやセルフイメージをあらわす太陽星座から、心の奥に秘めたものを示す月星座まで、たくさんの情報が詰まったバースチャートを読み解けば、何が自分を喜ばせてくれるのかが見えてきます。つまり、あなたにとっての最高の一杯を見つけるのにも、このチャートが役に立つというわけです。

それぞれの星座に合った究極の一杯を見つけるため、私と同じく占星術師であり、「Moon Signs: Unlock Your Inner Luminary Power」の著者、ナラヤナ・モンテュファー氏と、テキサス州オースティンを拠点に活躍するクラフト・カクテル・クリエイターで、Netflixの「The Ultimatum」にも出演したローレン・パウンズ氏に協力してもらいました。

それでは、私たち専門家たちが選んだ12星座をテーマにしたカクテルをご紹介します。自分の太陽星座はもちろん、もしご存知ならビッグスリーとビッグシックス(性格に特に影響を及ぼす3つまたは6つの星座)もチェックしてみてください。新しいお気に入りをより正確に突きとめるには、喜びの体験を司る金星星座が大切なヒントをもたらしてくれるでしょう。

image.jpeg

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Mehroz Kapadia

「火の星座」のベストカクテル

生まれつきパワフルなエネルギーに満ちあふれる「火の星座」の人は、行きつけのお店で新作カクテルが登場したら真っ先に注文したくなるタイプです。また、クラシックなカクテルを今風にしたアレンジに果敢に挑戦するのも、このタイプの人かもしれません。というのも、モンチュファー氏によると、牡羊座、獅子座、射手座からなる火の星座は、12星座の先駆者だからです。

カクテル選びに冒険するのも、華やかな人生を心ゆくまで楽しむ火の星座らしさのあらわれです。モンチュファー氏によると、「活力に満ちた火の星座は、ひと目惚れしやすく、ひと口目からインパクトのあるドリンクを好む」とのことです。

牡羊座:ウォーターメロンマイタイ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram

火の星座だけでなく12星座でも一番最初の星座にあたる牡羊座のもとに生まれた人は、一生を通じて周りから若々しいといわれるタイプです。モンチュファー氏は彼らを「12星座の中でも、楽しく生きることを求めるタイプ」だといいます。パウンズ氏作のフルーティーで楽しさあふれるウォーターメロン・マイタイは、ポジティブなエネルギーに満ちあふれた新たな季節の始まりを謳歌する牡羊座にぴったりです。

パウンズ氏によれば、このレシピは「アルコール度数も十分なのに本当に爽やか」なので、パーティー好きな牡羊座にはもってこいのカクテルといえるでしょう。 

作り方:以下の材料をあわせて、シェイクし、注ぎます。

ダークラム                                      60ml

スイカジュース                            60ml

パイナップルジュース     30ml

ライム果汁                                   20ml

アーモンドシロップ                       15ml

獅子座:フレーミング・マルガリータ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

「太陽に支配される火の星座である獅子座は、大胆さや自分が特別な存在であることを誇示する、真っ赤で刺激的なドリンクを求めます」とモンチュファー氏。12星座の帝王であり、舞台の主役として拍手喝采を浴び、思い出に残る瞬間をインスタグラムにアップするのが大好き。そんな獅子座には、フレーミング・マルガリータがぴったりです。

「獅子座の性格にそっくりなこのマルガリータは、素晴らしい舞台のようにあなたを虜にすることでしょう」とパウンズ氏はいいます。

クラシックなマルガリータの作り方

テキーラ                                         45ml

オレンジリキュール                       30ml

ライムジュース                            20ml

フレーミングについては、ちょっとしたコツが必要です。当然ですが、お酒に直に火つける際は十分ご注意ください。「ライムを半分に切って中身をくり抜き、裏返してテキーラを入れ、マッチで火をつけるのがこのカクテルの鍵です」とパウンズ氏。「マルガリータの上に浮かべると、小さな船が燃え上がっているように見えます」

射手座:トーキョー・サワー

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

発展や成功を司る木星が支配する、気まぐれで冒険的な火の星座である射手座に必要なのは、「大胆さと洗練の絶妙なブレンドが放浪への憧れを満たしてくれるドリンクでしょう」とモンチュファー氏はいいます。日本の柚子を使ったパウンズ氏のトーキョー・サワーなら、世界各国の味を試してみたい、射手座のお気に入りになるはずです。

パウンズ氏は、クラシックなカクテルの中で一番のお気に入りであるウィスキーサワーからこのカクテルの着想を得たそうです。「柚子とフロスティのシャリ感の組み合わせが最高です」。

作り方:以下の材料をあわせます。

日本のウイスキー                                      60ml

ゆず果汁(マイヤーレモンでも可)           20ml

抹茶のシンプルシロップ                           15ml

卵白1個分

 ビターズを仕上げに2滴

抹茶シロップを作るには、水1/4カップ、砂糖1/4カップ、料理用抹茶大さじ1を混ぜあわせ、完全に溶けるまで弱火で加熱します。カクテルに加える前に冷ましておきましょう。

ウイスキー、レモンジュース、抹茶シロップ、卵白をシェイカーに入れ、30秒間ドライシェイクしたら、氷を加えて冷たくなるまでシェイクします。グラスに注ぎ、仕上げにビターズを数滴加えます。

生の卵白の代わりに、アクアファバ(ひよこ豆の煮汁)でも代用できます。

「土の星座」のベストカクテル

現実的で勤勉な「土の星座」である、牡牛座、乙女座、山羊座。いつも一生懸命頑張っているあなたにこそ、気の利いたクラフトカクテルを片手にリラックスしていただきたいものです。

環境に気を使い、自然とのふれあいを大事にする土の星座は、真に官能的な体験を与えてくれるレシピに惹かれます。新鮮なハーブや農産物が使われていればなおよし。自分で食材を育てたり、ファーマーズマーケットで買った新鮮な材料を用いれば、さらに美味しく感じていただけるに違いありません。

牡牛座:ナット・ユア・アベレージ・フロート

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram

美、愛、喜びを司る金星に支配される牡牛座は、五感をフルに使って自分の周囲を取り巻く世界を味わう能力に長けています。

土の星座である牡牛座は、肌触りのよい毛布、快適な気候を満喫できるバケーション、極上のスイーツなど、豪華なもの、心地よいもの、甘いものを心から愛しています。そんな牡牛座へのいち押しカクテルは、ナット・ユア・アベレージ・フロートです。

ルートビアフロートにお酒をきかせたこのレシピは、甘党を満足させると同時に気持ちよく酔わせてくれるはず。「アマレットとスパイスド・ラムがとてもよく合うんです」とパウンズ氏。

作り方:以下の材料を用意します。

スパイスド・ラム                        30ml

アマレット                                   30ml

 バニラアイスクリーム               90ml

 ルートビア(ボトルまたは缶)1本

 飾り用の刻んだナッツ(ここではピーカンナッツを使用)

 仕上げにキャラメル・ドリズル

はじめに、グラスの縁にキャラメル・ドリズルをつけてスノースタイルにしましょう。キャラメルがついたグラスの縁を、今度は刻んだナッツを広げた皿にあて、ナッツを付着させます。次にアイスクリーム、それからお酒を加えたら、グラスが泡であふれる寸前までルートビアを注ぎます。

乙女座:ラベンダー・ビーズ・ニーズ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

情報収集力に長けた水星に支配される乙女座は、頭脳明晰で完璧主義。感受性豊かでサービス精神旺盛な面もあり、親しい人には惜しみない愛情を注ぎます。ジンにラベンダーを合わせたクラシックなカクテル、ラベンダー・ビーズ・ニーズは、草木のクリーンで甘い香りやお酒に惹かれる乙女座にお薦めのドリンクです。「ラベンダー、はちみつ、レモンの組み合わせは、天からの贈り物」とパウンズ氏。

また、ラベンダーのリラックス効果は、良くも悪くも休むことを知らない精神力をもつ乙女座にはもってこいです。

作り方:下記の3つの材料をあわせ、シェイクし、注ぎます。

ジン                                                               60ml

レモンジュース                             30ml

ラベンダーのシンプルシロップ     30ml(ラベンダーの枝、はちみつ、水で作ったシロップ)

「シンプルシロップは手作りを強くお薦めします」とパウンズ氏。「出来合いのシロップよりも絶対に美味しいんです!」。

蠍座:キャンプファイア・オールド・ファッションド

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram

親方気質の土星に支配される勤勉な蠍座は、高い目標を設定し、それを達成するミッションを自らに課しています。昔ながらの保守的なスタイルを好み、そこに慰めを見出す懐古主義に似た一面もあります。そんな蠍座のベストドリンクは、パウンズ氏考案のキャンプファイア・オールド・ファッションドに決まりです。

「オールド・ファッションド本来の美しい味わいを残しつつ、変化をつけたい人にお薦めのレシピです」とパウンズ氏。「ウイスキーを飲まない友人にも人気です!」。

作り方:以下の材料を揃えます。

ウイスキー                                   60ml

シンプルシロップ                        15ml

 チョコレートビターズ               4振り

 バニラビーンズペースト           小さじ1/4

 オレンジピール              1個

 マシュマロ                                 小6個または大1個

お薦めのオプション:

オークチップと調理用スモーキングガン

バーボン、ビターズ、シンプルシロップ、バニラビーンペーストをミキシンググラスに入れ、氷を入れずにステアします。オレンジピールを指先で折って香りを出してからミキシンググラスに加え、数分間おいておきます。

次にミキシンググラスの中身をカクテルグラスに注ぎ、スモーキングを行います。最後に氷を入れ、焼きマシュマロを飾ってできあがりです。

「風の星座」のベストカクテル

社交的で自然体、かつ強い精神力をもつ「風の星座」である双子座、天秤座、水瓶座は、遊びに行くのもパーティーを開くのも大好きなので、お酒を飲む機会も多いのではないでしょうか。

しかし、気が向いたらすぐに次のイベントに足を向けたくなる風の星座には、楽観的な気分を高めてくれる、軽めのお酒が理想的です。例えば、ふんわりとしたペールピンクのロゼとたくさんの甘い夏のフルーツを組み合わせたものや、気分を上げてくれるカフェインとお酒の組み合わせなら、きっと気に入っていただけるはずです。

双子座:エスプレッソ・マティーニ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

ご存知かもしれませんが、クラシックなエスプレッソマティーニが最近流行っています。コミュニケーションを司る火星に支配される風の星座である双子座は、移り気でトレンディーなものが大好きなので、まさにぴったりのドリンクではないでしょうか。

パウンズ氏いわく「眠気を吹きとばし緊張を和らげてくれる、金曜日のデートの夜にいち押しのカクテル」で、活力にあふれ、何にでもトライしたくなる双子座の気分を盛り上げてくれることでしょう。

作り方:下記の材料をあわせ、シェイクし、注ぎます。

ウォッカ                                                                                 60ml

コーヒーリキュール                                                15ml

 淹れたてのエスプレッソまたはコールドブリュー 30ml

シンプルシロップまたはお好みの甘味料               15ml

仕上げにコーヒー豆を飾りましょう。 文句のつけようのない、誰にでも愛されるクラシックカクテルです。

天秤座:ロゼサングリア

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

ロマンスを司る金星に支配される天秤座は、美意識が高く、あらゆる瞬間をインスタ映えする美しいものに変えてしまいます。

パーティーを主催するときも用意周到な天秤座は、どんな好みにも対応できるようワインをセレクトしたり、カクテルの材料を取り揃えたりすることもよくあります。しかし、優柔不断なことでも知られる天秤座にとって、ワインとカクテルのどちらか一方を選ぶのは至難の業。そこで両方のいいところを楽しめるロゼサングリアならこの問題も解決してくれます。

「サングリアにもロゼがよく使われるようになってきました。気温の高い季節にピッタリのドリンクになります」とパウンズ氏。

作り方:すべての材料をピッチャーに入れるだけ。パーティーを開くのが大好きな天秤座にぴったりのレシピです。

トリプルセック                            1/4カップ

冷やしたロゼワイン                       1本(750mL)

冷やしたザクロジュース             1/2カップ

 砂糖                              適量

 ピンク、赤、オレンジのフルーツ(クレメンタインや刻んだイチゴなど)

水瓶座:抹茶ハイボール

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

変化・革新をもたらす天王星に支配される水瓶座は、エキセントリックで独創的、先見の明があり、人と逆の道を行くことを恐れず、平凡とか大衆的だと判断したら、いっさい手を出しません。つまり、ありきたりのドリンクでは、水瓶座を満足させることはできないのです。しかし、大胆かつ斬新な抹茶ハイボールならきっと気に入ってくれるはずです。

「このカクテルは大胆なのにシンプルなところが気に入っています」とパウンズ氏。「一般的に日本のウイスキーは、クラシックなものよりもマイルドなスコッチの味わいに近いので、大地を感じさせる抹茶の香りによく合います」。

作り方:下記の材料をあわせます。

日本のウイスキー                                                    60ml 

室温、または冷やした抹茶                                     60ml

冷やしたクラブソーダ

ウイスキーと抹茶をコリンズグラスに入れ、上からクラブソーダを注ぎます。

「水の星座」のベストカクテル

12星座の中で最も神秘的な「水の星座」である蟹座、蠍座、魚座は、直感を大切にし、夢見がちなタイプが多いとモンチュファー氏。現実離れをしがちで、他人への感受性や芸術性に恵まれています。

「豊かな想像力で人生を楽しむ水の星座には、幻想的なカクテルがベストです。親しい友人や愛する人と飲む時は、感情や想像力の赴くままに深い話をする傾向がある水の星座が好むのは、複雑なフレーバーを持つ強いお酒です」。

蟹座:パイナップル・ミモザ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

Getty Images

平和主義で世話好きな蟹座は、大切な思い出を作ったり、その思い出をあとで振り返ったりするのが大好きです。ですからミモザのように、家族や友人など愛する人たちと一緒に何度でも楽しめるドリンクに惹かれるのです。

「センチメンタルな蟹座には、親友たちと過ごした素敵な思い出を振り返りながら、時間をかけて飲めるドリンクが必要です」とモンチュファー氏。お薦めは、クラシックなミモザをビーチや夏のイメージでアレンジしたマーメイド・ミモザ。面白いことが大好きな蟹座を夢中にさせるには、ただ甘いだけでなく、アルコールもしっかり感じられることが必須です。

作り方:下記の材料をあわせて、ピッチャー1杯分を作れます。

冷やしたシャンパン                                     1本(750mL)

パイナップルジュース                 3カップ

マスクメロン風味のリキュール               300ml

ブルーキュラソー                                      1/4カップ

「カラフルなカクテルはすべての人に好まれる」というパウンズ氏の言葉通り、メロンリキュールで風味をつけたこのパイナップル・ミモザは、夏に友人たちと集まるときにぴったりのドリンクです。

蠍座:ブラックベリー・ハバネロ・マルガリータ

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram

セクシーな火星と、パワー・変化を司る冥王星が共に支配する蠍座は、情熱の燃やし方を心得ているとモンチュファー氏はいいます。そこで、パウンズ氏の十八番、ブラックベリー・ハバネロ・マルガリータの登場です。辛さと甘さの絶妙なバランス、大胆で豊かな風味、思い切ったスパイシーさの組み合わせは、蠍座にぴったりハマります。

「マルガリータの場合、ベリーとペッパーは失敗知らずの組み合わせです」とパウンズ氏。「ハバネロで風味をつけたアガベシロップは、辛さが苦手な人にも得意な人にも自在に辛味を調節できるので、ぜひチャレンジしてみてください」

作り方:下記の材料をあわせます。

レポサドテキーラ                                      60ml

搾りたてのライムジュース                       30ml

ハバネロアガベシロップ                             15ml

 ブラックベリー                            5個(マドリング用2個、飾り用3個) 

まずはハバネロ2個をスライスし、ガラスの計量カップに入れ、アガベシロップ120mlを加えます。火にかけるか、電子レンジで90秒加熱すると、ハバネロシロップの出来上がりです。

それからシェイカーにブラックベリー2個を入れてマドリングし、ライム、シロップ、テキーラを加えます。氷を加え、シェイクし、濾して、氷をたくさん入れたカクテルグラスに注ぎます。ブラックベリーを3個飾って完成です。

魚座:レモン・ハイビスカス・ミュール

占星術師とミクソロジストによる、あなたの星座にぴったりなカクテルの作り方

shakeshakepour/Instagram

豊かな共感力と強い精神、そして感受性に恵まれた魚座は、自分自身の想像力や心の奥底にある複雑な感情に振り回されがちです。またスピリチュアルな海王星に支配されるため、12星座きっての詩人であり、楽観的な性格が特徴です。

創造性を刺激し、傷つきやすい魂をぱっと明るく癒やしてくれる芸術的なドリンクを好む魚座には、パウンズ氏特製のレモン・ハイビスカス・ミュールがお薦め。魚座の心をつかんで離さない、夕焼けの空を思わせる鮮やかなピンク色のカクテルです。

作り方:下記の材料をあわせます。

ウォッカ                                       60ml

レモンジュース                            15ml

 ジンジャービア

 ハイビスカスティー                    1袋

 ミントの小枝(飾り用 )            2本

ジンジャービアをグラスに注ぎ、ティーバッグを入れます。長く浸しておくほど、フレーバーが強まります。お好みの濃さになったらティーバッグを取り除き、レモンジュース、ウォッカ、氷を加えます。ミントの小枝2本を飾って、いただきましょう!

この記事はInStyleのメリッサ・ブラウンが執筆し、Industry Dive Content Marketplaceを通じてライセンスされています。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comまで。

  • LINE