CATEGORY : 知る
マイBEERライフ~びあけんで人生が変わりました~
サンフランシスコで、ブルワリーツアーを企画したい!(前編)
日本はもとより世界のビールにも触れ、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法・うんちくなど、幅広い分野で検定を実施している「日本ビール検定」をご存知ですか?
一般社団法人日本ビール文化研究会主催のこの検定は、21年11月の開催で第11回目を迎えます!
通称「びあけん」と呼ばれるこの検定を受検し、合格したことをきっかけに人生をより一層楽しんでいらっしゃる方をご紹介しているコーナー…「マイ BEER ライフ!」。
今回は、サンフランシスコから3級受検にやってきて、合格を果たした大沼さんのハッピーなBEERライフをご紹介します!
■大沼美穂子さんプロフィール
・出身地:新潟県胎内市
現在はサンフランシスコ在住
・現在の職業:サンフランシスコを拠点にしている旅行会社勤務、ライター
・趣味:街歩き、アメリカンアンティーク探し、スポーツ観戦
・自分PR:2000年初めからサンフランシスコを拠点に、オリジナルのツアー企画や案内をしています。その最新情報は、トラベルライター、フードライターとして日本の大手ガイドブックのWEBサイトに毎週更新。また栄養士、フードコーディネーターの資格を生かして、日本の発酵食品の普及にも努めています。
編集部:新潟県出身で、現在、サンフランシスコ在住の大沼さんにご登場いただきます!まずは、移住のきっかけをお聞かせいただけますか?
大沼さん:最初に渡米したのは1995年。留学でサンフランシスコに住み始めました。一旦日本に戻りましたが、2003年再渡米。それからずっとサンフランシスコに住んでいます。
私が住み始めた2000年代は食育の意識が高まったころなので、街が面白かったですね。今はIT産業の街に様変わりしたので、家賃が上昇中……。
ファーマーズマーケット。人参が山積み。
海と山と畑が近いので、食材が豊富で食事がとても美味しい。
続きは、くらしの本棚にてご覧ください♪
こちらは“くらしの本棚(著:大登貴子)”の記事です。